ID:95937

【神奈川・小田原】漆の研ぎ出し体験~オリジナルの模様づくり~

設定期間:
通年

【神奈川・小田原】漆の研ぎ出し体験~オリジナルの模様づくり~

水ペーパーを用い、世界で一つだけのオリジナルの模様の品物を作ってみませんか?

小田原漆器は300徐年継承されており、経済産業大臣指定伝統的工芸品でもあります。天然素材の美しい木目を際立たせた手作り漆器。
室町時代中期に、箱根山系の豊富な木材を使って作られた挽物の器に、漆を塗ったのが始まりと言われます。江戸時代中期には、箱根関所を要する東海道屈指の城下町、宿場町として漆器つくりの技術が確立されました。
素材を活かした美しい木目と堅牢さが特長で、温かみのある器は長く使うほど手になじみ深みを増していきます。傷がついても、繰り返し漆を塗ることで長い年月使用することが出来ます。

その小田原漆器作りの第一段階である研ぎ出し。小田原漆器の職人になるためには10年かかると言われていますが、職人技の一部分が体験できます。

研ぎ出しとは、水ペーパーを使用して表面を削り、下に塗った漆の色を出して模様を出すこと。
ご自身のお名前やお気に入りの模様を入れて、オリジナルの作品を作ってみませんか?

ケヤキを主に使用し、堅牢でゆがみが少ないのも特徴のひとつ。
ケヤキを主に使用し、堅牢でゆがみが少ないのも特徴のひとつ。
美しさと使いやすさを兼ね備えた伝統工芸品です。
美しさと使いやすさを兼ね備えた伝統工芸品です。
大川木工所外観
大川木工所外観
自らの手で研ぎ出した漆器は、愛着もひとしお。
自らの手で研ぎ出した漆器は、愛着もひとしお。
世界に一つだけの器が作れます。
世界に一つだけの器が作れます。
研ぎ出しの様子
研ぎ出しの様子
ページ先頭へ

料金/予約

体験料おひとり様 2,500円~(制作する品物により値段が変わります)
小学生未満は保護者同伴でお願いします。

予約をご希望される日付をクリックしてください

7月6日ご利用のお申込み期限は6月26日 14時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 10日前 14時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。
料金に含むもの体験料、指導料、材料費
料金に含まないもの個人的諸費用
決済手段現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考当日現地にてお支払いください

プログラム情報

設定期間通年 日数1日間
受付最少人数1名 
所要時間 1時間30分~2時間
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

タオル

注意事項 体験開始時間までにお越しいただけない場合は、キャンセル扱いとなります。ご注意下さい。

集合場所名称/集合時間

集合場所:大川木工所
体験時間10分前までにお越しください。
神奈川県小田原市南板橋2-226-2

<電車利用の場合>
箱根登山線箱根板橋駅から徒歩約5分
JR早川駅から徒歩約8分
JR/小田急線小田原駅より徒歩約25分"
※新宿、渋谷から湘南新宿ライン快速、東海道本線約90分

<クルマ利用の場合>
小田原厚木道路小田原西出口から約5分
西湘バイバス早川出口から約3分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 大川木工所
所在地 神奈川県小田原市南板橋2-226-2
営業時間 ◆営業時間:9:00~17:00 ◆休日:不定休
会社概要 木目の美しさを際立てる、摺り漆塗りと木地呂塗りを制作している小田原漆器の大川木工所です。体験では汁椀などオリジナルな模様を研ぎ出していただく、世界に一つしかない器になります。