ID:87198

料理・食べ物作り

清水寺すぐ! 京都の老舗「甘春堂」の和菓子作り体験♪ <東山・清水寺会場>

エリア :
京都府 東山・祇園・八坂
設定期間:
除外日:年始
  • mixiチェック

清水寺すぐ! 京都の老舗「甘春堂」の和菓子作り体験♪ <東山・清水寺会場>

あなただけの京菓子を作ってみませんか★

【日本の季節を大切に、和の世界に入ってみませんか? 】

京都が誇る、京菓子の世界。
季節に販売している和菓子を実際に作っていただきます。

「私にできるかな・・・?」なんて、 心配はご無用ですよ。 
 職人が丁寧にゆっくりとお教えいたしますから。

京都で、いつまでも記憶に残る、思い出を作ってくださいね。

和菓子4種類
 ・上生菓子3個
 (1個はお抹茶とご試食、2個はお持ち帰り)
 ・干菓子1種類

~宴~
~宴~
~牡丹~
~牡丹~
和菓子作り体験教室は2名様から参加可能です!
和菓子作り体験教室は2名様から参加可能です!
伝統の京菓子作り
伝統の京菓子作り
東店外観
東店外観
東店ではカウンター越しに職人の作業が見られます♪
東店ではカウンター越しに職人の作業が見られます♪
ページ先頭へ

料金/予約

おひとり様  2,160円
※当日予約の場合、ご希望体験時間の2時間前までにはお申込み下さい。
予約状況によりご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
キャンセルポリシー当日:100%
決済手段現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月18日ご利用のお申込み期限は12月18日 12時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 当日 12時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後翌日中に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

プログラム情報

設定期間除外日:年始 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数1名
最大募集人数45名  
所要時間 講習時間は、約1時間15分程度(9時15分~16時の間)。
後はお抹茶でご自由にご休憩下さい。

 大体
 ① 9:15~10:30
 ②11:00~12:15
 ③13:00~14:15
 ④15:00~16:15
※ 1月2日、1月3日は、①10:15~、②13:00~、③15:00~ の3回となってます。

ご参加の方により、少々時間は長くなります。

※当日予約の場合、ご希望開始時間の2時間前までにはお申し込みください。
 予約状況によりご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
参加条件 ・5歳以上のお子様から体験できます。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

無し

注意事項 予約の時間に遅れると後の方に大変ご迷惑をおかけしますので、
時間は厳守して下さい。

やむを得ず遅れる場合は必ず事前に連絡をいれて下さい

春・秋は大変混み合いご希望時間に添えない場合や、受け付けかねる場合もございますのでご了承下さい。

当日キャンセルは材料等を用意いたしておりますので、恐れ入りますが全額請求させていただきます

集合場所名称/集合時間

甘春堂 東店
京都府京都市東山区正面通川端東入る

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社 甘春堂本舗

会社名 株式会社 甘春堂本舗
施設名 甘春堂
所在地 京都府京都市東山区東川端通正面下る上堀詰町292番地の2
営業時間 9:00~18:00 ※元旦は休業
会社概要 当甘春堂は古く大仏正面に和菓子造りの暖簾を守る老舗でございます。その家歴は遠く方広寺大仏造営の頃に豊臣秀吉が当家の庭前の古藤を観賞されたと伝えられる旧家でございます。神社仏閣とのつながりも古く「豊国神社」「旧六条御所」などの伝統菓子の御用達をも務めてまいりました。
初代藤屋清七が慶応元年(1865年)創業以来今日、六代目に至っております。代々、伝統の技術を暖簾に伝えながらも各代得意なものに、その生涯をかたむけ独特な趣を育ててまいりました。創作菓子に力傾けた二代目(徳兵衛)、煎餅技術に心奪われた三代目(金次郎)等、各代堂主は今もめずらしい菓子の数々を後代に伝えております。そして今、当代に至り、これまで歴代の堂主が残した数々の逸品のなかに、今は失われ忘れ去られた製法技術のもの、あるいは門外不出の家伝のものを敢えて今日の技術とうまく融合させ世に問うべくすでに数点商品として出させていただきました。