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よくあるご質問

「旅の発見」について

質問 1.  「旅の発見」とは何ですか?
解答 「旅の発見」はテーマ検索型トラベルサイトです。
テーマ性の高い旅行商品、地域に根ざした手作り感あふれる旅行商品および様々な体験型プログラムを、テーマや地図から検索できます。
Web予約可能なプランもございます(会員登録要)。
また、特集ページや旅の達人ナビゲーターレポートを通して、旅の楽しみ方をご紹介いたします。

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ティー・ゲート会員登録・退会について

質問 2.  会員に登録すると、入会金や年会費がかかりますか?
解答 いいえ、入会金・年会費は一切不要です。
質問 3.  会員登録すると、何ができますか?
解答 Web予約のプランが予約できます。
(電話またはメール予約のプログラム、および主催者サイトで予約するプログラムは、会員以外の方もご予約可能です。主催者に直接お申込みください。)
ご希望の方には、新着プログラムや特集など、お得な情報満載のメールマガジンをお届けします。
質問 4.  会員登録にはどのような情報が必要ですか?
解答 メールアドレス、お名前、生年月日、性別、住所、電話番号
以上の情報の登録とパスワードを設定していただきます。
質問 5.  会員登録した内容を変更できますか?
解答 トップページ右上「ログイン」から進み、メールアドレス・パスワードを入力してログインし、会員メニューの「会員情報の変更はこちら」へお進みください。
なお、メールアドレスは変更できませんので、一度退会し、改めて会員登録をお願いいたします。
参加前の予約プログラムがある場合は、退会せず、お問合わせにて新しいメールアドレスをお知らせください。
質問 6.  パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
解答 会員ログインの画面で、「パスワードを忘れた方はこちら」へお進みください。
メールアドレスと生年月日を入力の上、送信されますと、入力されたメールアドレス宛に「パスワード変更案内メール」が届きます。
メール内にある変更用URLをクリックして、パスワードの再設定してください。
質問 7.  退会できますか?
解答 トップページ右上「ログイン」から進み、メールアドレス・パスワードを入力してログインし、会員メニューの「会員退会手続きはこちら」へお進みください。
パスワードを入力し、退会をクリックして退会完了です。
ただし、予約中のプログラムがある方は、予約プログラムご参加後、または予約のお取消しをしてから退会手続きをお願いいたします。

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プログラムの内容について

質問 8.  プログラムの内容について確認したいのですが。
解答 恐れ入りますが、内容については主催者へ直接、または弊社へお問合わせください。
主催者の連絡先は、ご予約後、予約受付メールでご案内いたします。

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プログラム予約について

質問 9.  会員登録しなくても予約できますか?
解答 <Web予約プログラム>
ご予約には会員登録が必要です。

<電話・メールまたは主催者ページで予約するプログラム>
会員以外の方もご予約可能です。
質問 10.  Web予約受付可能期間を教えてください。
解答 予約受付可能期間はプログラムにより異なります。各プログラム詳細画面のカレンダー上にて受付終了期限をご確認ください。
予約可能期間内であれば、ご予約は24時間受け付けております。
質問 11.  予約成立のタイミングはいつですか?
解答 予約受付完了の画面で「この時点で予約はまだ確定しておりません。」と表示される場合は、主催者から予約をお取りできた旨を案内された時点で成立します。
それ以外は、予約受付完了の画面が表示された時点で成立します。
送信された予約受付メールでも確認が可能です。
質問 12.  キャンセル待ちはできますか?
解答 申し訳ございません、キャンセル待ちは承っておりません。
質問 13.  旅行条件取引書面・契約書面記載事項を、電磁的方法でなく書面で交付してほしいのですが。
解答 旅行条件取引書面・契約書面記載事項の書面交付ご希望の場合は、お問合わせにてご依頼ください。
その場合、ご予約の手続きは書面受領後に行ってください。
質問 14.  会員登録は自宅住所・連絡先ですが、予約時の代表者住所・連絡先を勤務先にできますか?
解答 参加者情報入力画面には会員登録情報の住所・連絡先が表示されますが、登録以外の住所・連絡先に変更可能です。
質問 15.  プログラム予約時に表示される、参加代表者のメールアドレスを変更したいのですが。
解答 メールアドレスは会員IDにあたるため、変更できません。
お手数ですが、一度退会の上、再度会員登録してからご予約をお願いいたします。
質問 16.  支払方法を入力し、「上記の内容で予約する」をクリックしましたが、カードが利用できないと表示されます。
解答 クレジットカードに関するエラーの詳細は、お客様ご自身でカード会社へお問合わせください。

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予約内容の確認・変更・取消について

質問 17.  予約状況は確認できますか?
解答 <Web予約プログラム>
トップページからログインし、会員メニューの予約内容確認へお進みください。
予約一覧から該当する予約の「詳細」をクリックし、予約詳細画面で確認が可能です。

<電話・メールまたは主催者ページで予約するプログラム>
主催者に直接ご確認ください。
質問 18.  参加代表者の住所や連絡先は変更できますか?
解答 住所・電話番号は変更可能です。メールアドレスは変更できません。
トップページからログインし、会員メニュー→予約内容確認・変更・取消→予約詳細→変更とお進みください。
なお、予約に関する情報のみ変更されますので、会員情報の変更は別途変更手続きが必要です。
質問 19.  参加者を変更できますか?
解答 参加者情報をご変更ください。変更方法はQ.18をご覧ください。
※代表者名の変更はできません。主催者へ直接変更のご連絡をお願いいたします。
質問 20.  出発日(参加日)は変更できますか?
解答 お手数ですが、現在の予約を取消して、新たにご予約をお取りください。
出発日(参加日)が近い場合は、主催者へ直接ご連絡をお願いいたします。(Q.23、Q.24参照)
質問 21.  人数は変更できますか?
解答 申し訳ございませんが、人数の変更は承っておりません。
お手数ですが、新たにご予約いただき、現在の予約は取消してください。
出発日(参加日)が近い場合は、主催者へ直接ご連絡をお願いいたします。(Q.23、Q.24参照)
質問 22.  取消(キャンセル)料はかかりますか?
解答 キャンセルポリシーはプログラム毎に異なります。
ご予約詳細画面、またはプログラム詳細画面にて、ご予約のプログラムのキャンセルポリシーをご確認ください。
質問 23.  取消(キャンセル)方法を教えてください。
解答 <Web予約プログラム>
トップページからログインし、会員メニュー→予約内容確認・変更・取消→予約詳細→取消とお進みください。
※「予約を取消する」ボタンが押せない場合は、主催者に直接ご連絡をお願いいたします。
※取消料がかかる場合は、キャンセル受付メールのあと、改めてメールまたはお電話でご案内いたします。

<電話・メールまたは主催者ページで予約するプログラム>
主催者に直接ご連絡ください。
質問 24.  変更・取消(キャンセル)したいのですが「予約を変更する」・「予約を取消する」ボタンが押せません。
解答 プログラム予約受付期間終了後は、Web上での変更・取消はできません。
お手数ですが、主催者に直接、変更・取消のご連絡をお願いいたします。
質問 25.  プログラム予約受付期間終了後ですが参加人数を追加できますか?
解答 プログラムにより、また予約状況により異なりますので、主催者に直接お問合わせください。

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お支払いについて

質問 26.  支払方法はどのようになりますか?
解答 <Web予約プログラム>
プログラムごとに詳細画面で表示しております。
「カード決済」の場合は、予約時にカード情報をご入力いただき、プログラム実施日当日にカード精算いたします。
「主催者精算」の場合は、現地精算や事前の振込など、主催者指定の方法でご精算いただきます。

<電話・メールまたは主催者ページで予約するプログラム>
主催者に直接ご確認ください。
質問 27.  どの会社のクレジットカードが利用できますか?
解答 VISA・Master Card・JCB・Diners Club・AMERICAN EXPRESSがご利用が可能です。
質問 28.  ティー・ゲート会員本人ではなく、家族のクレジットカードで支払い可能ですか?
解答 申し訳ございませんが、会員ご本人名義のカードのみ利用可能です。
ご家族のクレジットカード利用をご希望の場合は、その方の会員登録をお願いいたします。
質問 29.  取消(キャンセル)料の支払い方法を教えてください。
解答 <主催者精算のプログラム>
各プログラム主催者指定の方法でお支払いください。

<事前クレジットカード精算のプログラム>
ご予約時の入力情報を元に、クレジットカードにて精算いたします。
質問 30.  クレジットカードの番号を変更できますか?
解答 申し訳ございませんが、予約の取直しをして、ご変更ください。
質問 31.  クレジットカード払いの場合、引き落としはいつですか?
解答 プログラム出発日(または実施日)にカード精算いたします。
実際の引き落し日は、ご利用のカード会社により異なりますので、カード会社からのご利用明細にてご確認ください。
質問 32.  クレジットカード払いの場合、分割払い・ボーナス払いはできますか?
解答 申し訳ございませんが、一括払いのみとなっております。
質問 33.  旅行券は使えますか?
解答 申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
質問 34.  領収書を発行してほしいのですが
解答 ご予約時の備考欄、またはメールにてご依頼ください。

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プログラム予約に関するトラブルについて

質問 35.  申込受付メール・予約受付メールが届きません。
解答 弊社までお問合わせください。
なお、携帯電話でメール受信拒否の設定をされている場合はメールが届きません。設定の解除をお願いいたします。
(※携帯電話でのメールの受信拒否設定により、当サイトまたは主催者からの連絡が受け取れないケースが発生しております)
質問 36.  申込受付メール・予約受付メール後、主催者からの連絡がありません。
解答 「予約受付メール」が届いた場合、主催者からの予約可否連絡はありません。
「申込受付メール」が届いた場合、主催者からの連絡は、予約受付翌日から数えて最長3日以内となっております。
3日以上経っても連絡がない場合は、直接主催者へお問合わせください。
お問合わせ先は申込受付メールに記載されております。
※携帯電話からご予約の方は、メールの受信拒否設定をご確認ください。
質問 37.  身に覚えのない申込受付メール・予約受付メールが届きました。
解答 弊社にて原因を確認いたします。届いたメールを弊社宛に転送をお願いいたします。

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プログラム掲載について

質問 38.  プログラムを掲載したいのですが
解答 「プログラム掲載について」へお進みいただき、電話・FAXまたはE-mailでお問合せください。

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WAIONポイントサービスについて

質問 39.  電子マネーWAONポイントはいつつきますか?
解答 プランご利用日の翌月20日に付与されます。
質問 40.  何ポイントつきますか?
解答 プログラムのご利用金額100円(税込)につき1ポイントを付与します。
キャンペーン等の実施により付与ポイント数が変更になる場合があります。
質問 41.  電子マネーWAONポイントがつく対象プログラムはどれですか?
解答 旅の発見サイト上でお申し込みができるプログラムで、予約申し込み画面でWAON番号の入力ができるプログラムが対象です。
また、2017年11月14日12:00以降に予約申し込みを行い実施されたプランが対象です。
質問 42.  電子マネーWAONポイントは旅の発見で利用できますか?
解答 付与された電子マネーWAONポイントは旅の発見でご利用いただくことはできません。
質問 43.  WAON番号を正しく入力したか確認したいのですが。
解答 旅の発見にログイン後、会員メニューの「予約内容の確認・変更・取り消しはこちら」よりご確認ください。
質問 44.  間違ったWAON番号を入力したので変更したいのですが。
解答 予約受付締切日前までは、会員メニューから変更が可能です。旅の発見にログイン後、会員メニューの「予約内容の確認・変更・取り消しはこちら」より変更をお願いいたします。
予約受付締切日後はこちらのフォームよりお問合わせください。
プログラム実施後の変更はできません。
質問 45.  予約申し込み時にWAON番号を入力し忘れたのですが。
解答 予約申し込み後にWAON番号を追加登録することはできません。

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その他

上記以外のご質問はこちらのフォームにてお問合わせください。