ID:95612

【タクシープラン】京都駅出発_八幡の名所めぐりと発祥の地で楽しむ松花堂弁当 

設定期間:
月曜日(祝日の場合は翌日)以外

【タクシープラン】京都駅出発_八幡の名所めぐりと発祥の地で楽しむ松花堂弁当 

国宝社殿や名庭などの八幡の魅力を効率よくめぐるタクシーガイドツアー!

知識豊富なドライバーが案内するタクシーガイドツアーです。

【石清水八幡宮】
木津川・宇治川・桂川の三川が合流し淀川となる地点を見下ろすようにそびえる男山、その男山の峯に鎮座するのが、石清水八幡宮です。男山は都から見て裏鬼門(南西の方角)に位置しており、鬼門(北東の方角)に位置する比叡山延暦寺とともに都の守護、国家の鎮護をなす社として朝廷はもとより国民からも篤い崇敬をうけてきました。特に源氏の一門は八幡大神様を氏神として崇敬し、全国各地に八幡大神様を広めたそうです。
伊勢の神宮に次ぐ第二の宗廟とも称されたパワースポットがあなたを待っています。

【飛行神社】
飛行神社という聞きなれないこの名前を不思議に思った方もいると思いますが、この神社はその名の通り、航空安全と航空事業の発展を祈願したのが起こりです。創建したのは二宮忠八、彼は1887年に鳥の飛翔姿から飛行原理を発見し、以降研究を重ね、ゴム動力のプロペラ式飛行機の飛翔実験に成功しました。ですが戦争や資金難で時を費やす間に、ライト兄弟の飛行機完成(1903年)に先を越され、忠八は無念の涙を流し制作を断念しました。
その後、世界は航空機時代へと移り行き、それと同時に飛行機による犠牲者も多数出ました。そんな世界の趨勢を見た忠八は、飛行機作成を志した人間として、犠牲者の霊を鎮めるために自宅内に私財を投じ飛行神社を創建しました。一人の男の物語と祈りがここにあります。

【松花堂庭園・吉兆松花堂店】
今でこそお弁当の代名詞として知られている「松花堂弁当」ですが、その名の由来は石清水八幡宮の住職を務めた松花堂昭乗が好んだ四つ切り箱が器の基になっています。昭和初期、日本料理「吉兆」の創始者が松花堂の地をおとずれ昭乗の好んだ四つ切の箱を見初めて茶会などに供しました。
器が十字に切られていることによって煮物や焼き物、ご飯などの食材同士の香りや味が混ざらず、それぞれの料理本来の味を保つことができ、かつ美しく盛り付けることができるようになったのです。四つ切り箱を好んだ昭乗に敬意を払って後に「松花堂弁当」と名付けられました。
美しき伝統の味をご賞味ください。


<集合場所>
京都駅八条口

<集合時間>
9:30 ※5分前までに改札付近にお越しください。ドライバーがお迎えに行きます。

※ツアー旅程詳細についてはページ下部の行程をご確認ください。
※宿泊はついておりませんのでご了承ください。

ページ先頭へ

料金/予約

おひとり様 2名の場合 19,900円 
おひとり様 3名の場合 14,800円 
おひとり様 4名の場合 12,200円
子供料金の設定はございません。

予約をご希望される日付をクリックしてください

11月25日ご利用のお申込み期限は11月19日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 6日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。
料金に含むもの・タクシー代 ・入場料 ・昼食代 ・駐車料
料金に含まないもの・宿泊費 ・個人的諸費用 ・京都駅までの交通費
キャンセルポリシー旅行開始日の前日から起算して
7日前から2日前まで30% 前日40% 当日(右記除く)50% 旅行開始後・無連絡不参加100%
決済手段現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考手配完了後、お振込先をご連絡いたします。

日程

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 京都駅(9:30) = 石清水八幡宮 = 飛行神社 = 松花堂庭園・吉兆松花堂店 = やわた走井餅本舗 = 流れ橋‹上津屋橋› = 京都駅(16:00頃予定) 昼食付 八幡市・吉兆松花堂店  

プログラム情報

設定期間月曜日(祝日の場合は翌日)以外 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
コース番号 1027
所要時間 09:30~16:00 6.5時間
注意事項 ・タクシー乗務員が観光案内を行います。可能な限り下車場所においても同行して案内いたします。
・拝観料以外の個人的費用は含みません。
・行程中に通行料や駐車料が必要となる場合、別途お支払い頂く必要はありません。

集合場所名称/集合時間

京都駅八条口

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

アルファトラベル株式会社

会社名 アルファトラベル株式会社
施設名 アルファトラベル
所在地 京都府京都市中京区一之船入町375SSSビル4階
営業時間 9:30~18:00(土曜~12:00) 日・祝休
旅行業登録番号 京都府知事登録旅行業第2-503号
会社概要 癒しの旅をアルファトラベル株式会社が自信を持っておすすめします。「とっておきの京都」体験ツアー、ウォーキングツアー、オリジナルツアー…。きっと行きたくなる場所が見つかります。パッケージ旅行の手配やオーダーメイドの旅など、お客様のご希望に応じてご提案します。