ID:95618

【タクシープラン】京都駅出発_お茶の京都の国宝と名刹めぐりと一休寺弁当 

設定期間:
2017/04/01~2018/03/31

【タクシープラン】京都駅出発_お茶の京都の国宝と名刹めぐりと一休寺弁当 

京都の隠れた名所を効率よくめぐる…

知識豊富なドライバーが案内するタクシーガイドツアーです。

【蟹満寺】
お寺の名前の由来は蟹幡(かむはた)郷という神と幡(織物)からなる地名に由来しています。「今昔物語集」に出てくる「蟹の恩返し」縁起で有名になりました。
本堂中央に鎮座するのは国宝にもなっている釈迦如来坐像です。重さはなんと2トンもある金銅製であり、造立は奈良時代以前と考えられております。
釈迦如来像からは静かな厳めしさが感じられ、見ている者の気持ちをキリッと引きしめてくれます。

【酬恩庵一休寺】
とんち話の「一休さん」で広く知られる、室町時代の禅僧「一休宗純」が晩年を過ごしたお寺がこの「酬恩庵一休寺」です。
一休という名は「有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」という彼の言葉からとられています。うろじというのは迷い、煩悩の人間の生であり、むろじというのは悟りであると解釈されています。
一休には数多くの逸話が残されています。印可の証明書や重要文書を燃やしてしまったり、戒律で禁じられていた飲酒、肉食、女犯、男色を行うなどなど。このような一見奇抜な行動は実は禅宗における「風狂」という一精神を表しているのです。仏教の権威や形骸化などを批判、風刺していたのだとされています。
彼の権威や戒律にとらわれない振る舞いが人々の共感を呼んで、のちにとんち話の元となったりしたのです。
人間、一休の人生に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

【寿宝寺】
寿宝寺の見どころは何と言っても「十一面千手千眼観音」像です。手のひらの一つ一つに炭で眼が描かれております。白木作りでも状態が非常にいいのは護摩供養の際、前で木やお米を燃やしていた為だそうです。その為、黒く輝くような美しい光沢を帯びています。
千手は衆生を救う「実践の力」を表しており、千眼は衆生をあまねく見る「認識」を表しています。十一面は仏道にいる者には諭す面、正しき道にいる者には穏やかな面、悪しき道にいる者は厳めしい面、真後ろの面はは善悪雑穢の衆生を見て快笑しています。ここに十一面千手千眼観音の無限の大きさ、救いの深さを見て獲ることができるでしょう。


<集合場所>
京都駅八条口

<集合時間>
9:30 ※10分前までに改札付近にお越しください。ドライバーがお迎えに行きます。

※ツアー旅程詳細についてはページ下部の行程をご確認ください。
※宿泊はついておりませんのでご了承ください。

ページ先頭へ

料金/予約

おひとり様 2名の場合 22,000円 
おひとり様 3名の場合 16,300円
おひとり様 4名の場合 13,400円
子供料金の設定はございません。

予約をご希望される日付をクリックしてください

11月26日ご利用のお申込み期限は11月20日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 6日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。
料金に含むもの・タクシー代 ・拝観料 ・駐車料 ・昼食代
料金に含まないもの・宿泊費 ・個人的諸費用 ・京都駅までの交通費 
キャンセルポリシー旅行開始日の前日から起算して
7日前から2日前まで30% 前日40% 当日(右記除く)50% 旅行開始後・無連絡不参加100%
決済手段現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考手配完了後、お振込先をご連絡いたします。

日程

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 京都駅(09:30) = 神童寺 = 蟹満寺 = 酬恩庵一休寺(拝観+昼食) = 大御堂観音寺 = 寿宝寺= 京都駅(16:00頃予定) 昼食付(一休寺弁当) なし

プログラム情報

設定期間2017/04/01~2018/03/31 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
コース番号 1045
所要時間 09:30~16:00 6.5時間
注意事項 ・タクシー乗務員が観光案内を行います。可能な限り下車場所においても同行して案内いたします。
・拝観料以外の個人的費用は含みません。
・行程中に通行料や駐車料が必要となる場合、別途お支払い頂く必要はありません。

集合場所名称/集合時間

京都駅八条口

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

アルファトラベル株式会社

会社名 アルファトラベル株式会社
施設名 アルファトラベル
所在地 京都府京都市中京区一之船入町375SSSビル4階
営業時間 9:30~18:00(土曜~12:00) 日・祝休
旅行業登録番号 京都府知事登録旅行業第2-503号
会社概要 癒しの旅をアルファトラベル株式会社が自信を持っておすすめします。「とっておきの京都」体験ツアー、ウォーキングツアー、オリジナルツアー…。きっと行きたくなる場所が見つかります。パッケージ旅行の手配やオーダーメイドの旅など、お客様のご希望に応じてご提案します。