ID:95661

【タクシープラン】木津出発_お茶の産地、南山城村と笠置の磨崖仏

設定期間:
2017/04/01~2017/09/30

【タクシープラン】木津出発_お茶の産地、南山城村と笠置の磨崖仏

京都唯一の村へ茶畑ドライブと巨大磨崖仏へ!

知識豊富なドライバーが案内するタクシーガイドツアー!
☆京都唯一の村!茶畑と巨大磨崖仏へ!おすすめスポットを紹介します☆

☆おすすめスポット①【笠置寺】
奈良時代、笠置山で狩りを楽しんでいた天武天皇が、鹿を追って進退きわまったとき、仏に祈念して難を逃れました。そこで大岩面に弥勒菩薩を掘り、それを本尊にしてはじまったのが笠置寺。笠置山の信仰は弥生時代まで遡るようです。
この山にはたくさんの切り立った花崗岩の巨石・奇石があります。現在全山史跡名勝指定を受けています。平安末期には修験道の道場として発展したが、元弘の乱で焼かれ、現在の本堂、正月堂や毘沙門堂などは、室町時代に建造されました。歴史的に南都(奈良)の東大寺や興福寺などと関係が深く、貞慶などの著名な僧が当寺に住したことで知られ、日本仏教史上重要な寺院です。また、境内は鎌倉時代末期、元弘の乱の舞台となったことで知られています。

☆おすすめスポット②【童仙房高原】
明治初年、京都府は維新で失職した武士のために、標高450m前後の高原地帯「童仙房」に田畑を開墾しました。
しかし当該士族は政府から秩禄公債を支給されたことから、農業を行う者は殆どいませんでした。
終戦後、府では童仙房の開墾地域を広げ、新たに入植者を募り、電気も通して文化的暮らせるようにしました。
昭和中期以降、「山城の軽井沢・童仙房高原」とも呼称されましたが、特に行楽施設がある訳ではなく、茶畑や水田が広がる、のどかな高原山村です。
下界との温度差は約マイナス4度で、空気が美味しく、高原気候がうむ寒暖差はトマトやブルーベリーの栽培に適しています。夏から秋にかけてブルーベリー狩りが体験できます。夏はクーラーが要らないほどの涼しさ、冬は白銀の雪景色が楽しめます。

☆おすすめスポット③【恋志谷神社】
恋愛成就・子授け・安産の神として知られる恋志谷神社。毎年春秋の祭礼には遠方からも多くの人が訪れます。
鎌倉時代末期、企てていた討幕計画が幕府側に知れ、笠置山に身をひそめました。これを聞いた天皇の后は伊勢から駆けつけましたが、後醍醐天皇は既に笠置山を後にしており、妃は悲しみと長旅の疲れで持病を再発。
「恋い焦がれ、病に苦しむようなつらいことは自分一人で十分。人々の守り神になりたい」
と遺言を残しこの世を去ったため、妃を哀れんだ人々が祠を建てて祀りました。
最期まで「恋しい、恋しい」と言い続けていたことから、愛着を込めて「恋志谷さん」と呼ばれるようになったと言われています。


<集合場所>
JR木津駅

<集合時間>
9:00 ※5分前までに改札付近にお越しください。ドライバーがお迎えに行きます。

※ツアー旅程詳細についてはページ下部の行程をご確認ください。
※宿泊はついておりませんのでご了承ください。

童仙房
童仙房
童仙房開拓碑
童仙房開拓碑
ページ先頭へ

料金/予約

おひとり様 2名の場合 12,600円 
おひとり様 3名の場合 8,600円 
おひとり様 4名の場合 6,700円

予約をご希望される日付をクリックしてください

9月30日ご利用のお申込み期限は9月24日 23時59分までとなっています。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。
料金に含むもの・タクシー代 ・入場料 ・駐車料
キャンセルポリシー旅行開始日の前日から起算して
7日前から2日前まで30% 前日40% 当日(右記除く)50% 旅行開始後・無連絡不参加100%
決済手段現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考手配完了後、お振込先をご連絡いたします。

日程

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 JR木津駅 = 笠置寺 = 童仙房高原 = 六所神社 = 道の駅お茶の京都みなみやましろ村 = 恋志谷神社 = JR木津駅

食事なし *運行4時間以下のため  

プログラム情報

設定期間2017/04/01~2017/09/30 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
コース番号 3054
所要時間 ①09:00~13:00 4時間  ②13:00~17:00 4時間
注意事項 ・タクシー乗務員が観光案内を行います。可能な限り下車場所においても同行してご案内します。
・昼食時間は含まれておりません。
・拝観料以外の個人的費用は含みません。
・行程中に通行料や駐車料が必要となる場合、別途お支払い頂く必要はありません。

集合場所名称/集合時間

JR木津駅東口

9:00 または 13:00
※10分前までに事前にご案内する集合場所へお越しください。ドライバーがお迎えに行きます。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

アルファトラベル株式会社

会社名 アルファトラベル株式会社
施設名 アルファトラベル
所在地 京都府京都市中京区一之船入町375SSSビル4階
営業時間 9:30~18:00(土曜~12:00) 日・祝休
旅行業登録番号 京都府知事登録旅行業第2-503号
会社概要 癒しの旅をアルファトラベル株式会社が自信を持っておすすめします。「とっておきの京都」体験ツアー、ウォーキングツアー、オリジナルツアー…。きっと行きたくなる場所が見つかります。パッケージ旅行の手配やオーダーメイドの旅など、お客様のご希望に応じてご提案します。