» » プラン詳細ページ

ID:71385

体験プラン
地産地消 、そば打ち

徳島で古式そば打ち体験!石臼を使用した昔ながらの製法で、美味しいそばを食べてお土産にしよう♪

エリア   :
徳島県 » 大歩危・祖谷
設定期間:
通年

徳島で古式そば打ち体験!石臼を使用した昔ながらの製法で、美味しいそばを食べてお土産にしよう♪

昔ながらの製法でそば打ち体験し、食事をしながら祖谷の粉挽節の民謡を聞くのは最高の贅沢です!

祖谷は、そばの美味しいところとして著名で、古より婚礼等の祝宴料理に欠かせないものとされています。
そばの手打ち技術も独特で、次々と伝承され今に到ったものです。
その伝統の手打ち技法を公開、一般の方が体験していただけるプログラムです。
そばの美味しい食べ方、3たて(挽きたて、打ちたて、湯がきたて)を体験していただけます。

●石臼でそば粉を挽きます。(体験のみ。時間の都合上、そば打ちに使用するそば粉は数時間前に用意)
●水で練り、生地をつくります。
●そば打ちをして生地を延ばし、裁断し適当な大きさの麺を作ります。
●最後に麺を茹でます。

体験場所「奥祖谷めんめ塾」の「めんめ」は、祖谷地方の方言で「それぞれに」という意味。
祖谷に来られた皆様がそれぞれに自分に合った楽しみ方で過ごしていただこうと名付けられました。

※約2時間のプログラムです。
お申込の際、(9:00~16:00)の間で、ご希望の時間をお知らせください。

3たて(挽きたて、打ちたて、湯がきたて)が味わえる幸せ♪ 3たてのそばを、山菜と共に召し上がれ。 昔ながらの石臼体験もできます!
3たて(挽きたて、打ちたて、湯がきたて)が味わえる幸せ♪ 3たてのそばを、山菜と共に召し上がれ。 昔ながらの石臼体験もできます!
皆で作ると美味しいね♪
皆で作ると美味しいね♪

料金・予約

料金:
おひとり様 3,000円
※6食分作って、1食は即席でお召し上がり頂けます。
料金に含むもの そば打ち体験、山菜食事付き、5食分持ち帰り
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

2月27日ご利用のお申込み期限は2月24日 18時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 3日前 18時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 (1)説明
(2)石臼挽き
(3)練り
(4)蕎麦打ち
(5)裁断
(6)茹でる
(7)食事
蕎麦と山菜食事付き なし

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
所要時間 2時間
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

汚れても良い服装でご参加ください。エプロン等は用意してありますので不要です。

注意事項 ※予約が要ります。
※9:00~16:00の間で、ご希望の時間をお知らせください。

集合場所・時間

古式そば打ち体験塾(つづき商店)
徳島県三好市東祖谷若林84-1

徳島県池田ICより車で1時間40分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 つづき商店
施設名 奥祖谷めんめ塾(三好市商工会東祖谷支所)
所在地 徳島県三好市東祖谷京上14-3
営業時間 8:00~19:00 ※休日 不定休
会社概要 平家落人の地 祖谷地方で昔ながらの方法で造られる蕎麦麺「ひきたて」「打ちたて」「湯がきたて」を体験し、自分で造った蕎麦を食べてみませんか。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • あすは京都
  • 冬のおでかけ特集
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿