» » プラン詳細ページ

ID:73963

体験プラン
そば打ち

そば打ち体験で田舎の味を体感!~会食付~【ふれあいハウス潮津の里】

エリア   :
新潟県 » 佐渡
設定期間:
通年(休日:年末年始・その他不定休)

そば打ち体験で田舎の味を体感!~会食付~【ふれあいハウス潮津の里】

自分で打ったそばと地元の料理に舌鼓♪

健康食品の王様!そば打ち体験プログラムです。
自分で打ったそばの味はまた格別です!!
その他料理も一緒に会食を楽しみませんか?

■体験可能時間:10:00~16:00
※ご予約の際、ご希望の体験開始時間をお知らせください。
※実際の体験時間は1時間~2時間位になります。


◎そばの打ち方
│  ① そば粉をこね鉢に入れ、小麦粉をよく混ぜ合わせる。
│  ② 水を徐々に加え、手にくっつかないようまぶす。
│  ③ 粉が水を含んだら、ひとつの玉になるようにまとめ、こねて行く。
│  ④ 徐々に固まりが出来てきたら、耳たぶくらいの柔らかさを確認する。
│  ⑤ 玉になったら台の上に乗せ、空気を出すようにこねて行く。
│  ⑥ 台に打ち粉を敷、玉を延ばして行く。
│  ⑦ ある程度延びたら、麺棒にそばを巻き2~3回まわしながら延ばす。
│  ⑧ 打ち粉をかけながら、1ミリ~2ミリくらいの厚さになるまで延ばす。
│  ⑨ 延ばしたら、打ち粉を多めにかけ、びょうぶ状に折りたたむ。
│  ⑩ 折りたたんだそばは、2ミリ~3ミリ位の幅に切って行く。
│  ⑪ 切ったそばは、乾かないようにバットに入れ、空気に触れさせない。
│  ⑫ お湯を沸かし、沸騰してからそばをほぐしながらゆでる。
│  ⑬ ゆで上がったそばは、直ぐに冷たい水に入れよく洗い、そばをひきしめる。
│  ⑭ 食べ方は、さるそば、かけそば、お好きな方法で召し上がれ。

① そば粉,小麦粉を混ぜ合わせます。 ② 水を徐々に加えていきます。 ④ 耳たぶくらいの柔らかさに。
① そば粉,小麦粉を混ぜ合わせます。 ② 水を徐々に加えていきます。 ④ 耳たぶくらいの柔らかさに。
⑥ 玉を延ばします。 ⑧ 厚さは1ミリ~2ミリに。 ⑭ さるそば、かけそば、お好きな方法で召し上がれ。
⑥ 玉を延ばします。 ⑧ 厚さは1ミリ~2ミリに。 ⑭ さるそば、かけそば、お好きな方法で召し上がれ。

料金・予約

料金:
大人おひとり様 4,200円 または 5,040円
子供おひとり様 3,000円 または 3,600円
※料金の違いは料理内容の違いです。価格の高いプランは2品ほど多くなります。
料金に含むもの そば打ち体験料金
お食事料金
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

9月21日ご利用のお申込み期限は9月19日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年(休日:年末年始・その他不定休) 日数1日間
受付最少人数2名 
所要時間 ■体験可能時間:10:00~16:00の間で1時間~2時間位
参加条件 体験等の材料準備がありますので、事前予約をいただくと有り難いです。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

そば打ちの場合は エプロンがあればよいと思います。

集合場所・時間

ふれあいハウス潮津の里
新潟県佐渡市背合38番地

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

社団法人 佐渡市真野自然活用村公社
会社名 社団法人 佐渡市真野自然活用村公社
施設名 ふれあいハウス潮津の里
所在地 新潟県佐渡市背合38番地
営業時間 8:30~21:00
会社概要 宿泊し体験実習ができる宿。修学旅行や合宿などの宿泊と体験の受入や企画などのお手伝いをしています。
また家族やグループの体験活動も行っています。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • ぶどう狩り
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿