» » プラン詳細ページ

ID:74523

体験プラン
古都・まち歩き 、遺跡・化石発掘

横須賀隧道めぐり
掲載終了

エリア   :
神奈川県 » 横須賀・三浦半島
設定期間:
2009年12月5日、12月12日
  • 平均評価:5.0
  • クチコミ件数:3

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

横須賀隧道めぐり

軍港としてはよく知られている横須賀にはもうひとつ全国に誇る資産があります。それはトンネルの数日本一。本企画は横須賀の200を超えるトンネルの中から、その建設様式や歴史性など特徴的なトンネルをよりすぐってご案内いたします!

海岸近くまで丘陵が迫り周囲の視界から港を隠すことのできる地形を持つ横須賀は、明治の頃から軍港として発展してきた「海軍の町」。しかし、その軍港を支えてきた大小200を越えるさまざまなトンネルについてはあまり知られていません。
港とその後背地を結び、物資輸送や港湾ではたらく地元の人々の生活導線を支えてきた横須賀のトンネルは、実にさまざまな形と歴史性を持っています。今回、横須賀市の協力をいただき、数ある横須賀のトンネルの中から特徴的なものを選りすぐってご案内するガイドウォークを実施いたします。ご案内は『廃道本』「山さ行がねが」でおなじみのヨッキれんこと平沼義之さん。廃道にはかならず古隧道がつきもの。隧道が穿たれた年代や様式、時代背景にいたるまで、平沼さんがご案内いたします。
またさらに、およそ3時間のガイドウォークのあとは、横須賀名物海軍カレーをお楽しみいただけるよう、海軍カレークーポンをお付けしています。
海軍の町横須賀のサイドストーリーを織り成す、横須賀のトンネルをどうぞお楽しみください!

<本企画は平成21年度神奈川県 観光資源開発支援事業の採択を受けております。>

横須賀隧道めぐり 横須賀隧道めぐり 横須賀隧道めぐり
横須賀隧道めぐり 横須賀隧道めぐり 横須賀隧道めぐり

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

ヨッキれん(平沼 義之)さん
ヨッキれん(平沼 義之)さん
プロフィール
「『廃道本』(実業之日本社刊)著者(永冨 謙 共著)」
使われなくなった道路や鉄道の踏査から、失われつつある「むかしの日本」を探し歩く"オブローダー”(廃道探求者)。その成果はサイト「山さ行がねが」(http://yamaiga.com/)や同人誌「日本の廃道」http://www.the-orj.org/)などで随時紹介。NHK「熱中時間」に「廃道熱中人」として採り上げられたことも。著書(共著)に「廃道本」がある。
コメント
普段何気なく通り抜けているトンネル<昔はこれを「隧道」と呼びました>ですが、これを作るためには、ただ地べたに道を通すのとは桁違いの大変な困難がありました。まして技術力も資金力も乏しかった戦前においてはなおさらです。このツアーでは、主に戦前に作られた様々な隧道をめぐり歩きます。今も変わらず使われているもの、そして、すでに役目を終えて眠りに就いたもの…。愛すべき地域発展のシンボル達の今を、私が全力でお伝えします。

[2011年7~8月も隧道めぐりを催行します!]

料金・予約

料金:
大人・子供 共通2,000円 ガイドマップ、海軍カレークーポン付
料金に含むもの ガイドマップ、海軍カレー食事券、旅行傷害保険
キャンセルポリシー 開始後および無連絡 100%
当日 50%
前日 40%
7~2日前 30%
20~8日前 20%(日帰りの場合は10~8日前)
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 追浜駅

向坂隧道

平六隧道

筒井隧道

梅田隧道

船越隧道

隧道の見える歩道橋

田浦駅

長浦田の浦隧道(跡)

旧吉倉隧道(碑)

横須賀駅
昼食(海軍カレークーポン付)  

プラン情報

設定期間2009年12月5日、12月12日 日数1日間
最少催行人数5名 受付最少人数1名
最大募集人数20名  
所要時間 3時間
参加条件 3時間程度のウォーキングが可能な方
注意事項 天候が悪化し催行できない場合は翌日曜日に順延といたします。

集合場所・時間

京浜急行 追浜駅東口 ペデストリアンデッキ / 午前9時集合
※㈱ティー・ゲートスタッフと平沼さんがお待ちしています。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社ティー・ゲート
会社名 株式会社ティー・ゲート
施設名 旅の発見(カードE) / T-gate Inc.
所在地 東京都千代田区神田須田町1-24-3フォーキャスト神田須田町8階 / FORECAST Kandasudacho 8F, 1-24-3, Kandasuda-cho, chiyoda-ku, Tokyo
営業時間 10:00~17:00( 休日:土日祝日) / Open Mon.- Fri.
旅行業登録番号 東京都知事登録旅行業第2-6637号 / Tokyo governor registration travel industry No. 2-6637
会社概要 旅は日々の暮らしにうるおいをもたらし、明日への糧となり、ときに人生そのものだったりします。
そして人の数だけライフスタイルがあるように、きめ細やかでよりパーソナルな要求を満たす旅行が求められています。私たちは、伝統を大切にする文化との触れ合いから、時代を先取りする未知の経験まで、訪れた地での幅広い過ごし方を提案、紹介します。様々な交流と体験を揃えた‘旅のテーマパーク’を作り、人と村・人と町を結びつける‘旅のネットワーク’を築きます。更には、まだ手つかずの豊富な観光資源を発掘し、後世に伝える‘旅のナビゲーター’を育てます。旅をとおして、かけがいのない出会いを見つけ、新たな門出のきっかけとなるお手伝いができれば無上の喜びです。誰もが個性あふれ健康で充実した時間をもてるように、更には地域社会の発展と繁栄に貢献することを使命とします。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・さくらんぼ狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿