» » プラン詳細ページ

ID:76816

体験プラン
田植え・稲作 、里山・田舎暮らし 、料理・食べ物作り

棚田で田植え体験! 高知県大豊町穴内地区の「棚田」で澄み切った湧水とお山の自然の中で“オサバイ様”とおいしいお米を作りましょう
掲載終了

エリア   :
高知県
設定期間:
2010年5月4日(火)

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

棚田で田植え体験! 高知県大豊町穴内地区の「棚田」で澄み切った湧水とお山の自然の中で“オサバイ様”とおいしいお米を作りましょう

“ゆとりすとカントリーおおとよ” 大豊町の緑豊かな山々の斜面を利用した「棚田」。清流の湧水と養分の豊富な粘土質の土壌、山里ならではの寒暖の差や朝霧など、おいしいお米が育つ自然環境に恵まれた「ふるさと大豊」で「田植え体験」をしてみませんか。

緑豊かな四国山地の山々、清らかな吉野川と支流穴内川の流れ、のどかな棚田が連なる山里、大豊町は将に「日本のふるさと」です。

大豊町穴内地区の「棚田」は、四国山地の標高350m~450mに位置しています。
粘土質の土壌で山の自然の湧き水や周辺の草などを堆肥とし、秋の取り入れ頃になれば吉野川の支流穴内川の影響を受けて深い霧に包まれ、寒暖の差も大きくなるなど、この土地ならではの独特な自然環境が美味しい「棚田米」を育てます。
もっちりとした触感のコシヒカリに、香り高い香り米を10%ブレンド。ふっくらした炊き上がりで、弾力、粘り、甘みのバランスが取れた逸品です。

「穴内あけぼの会」の皆さんと一緒に、「棚田の田植え体験」や山里の「コンニャク作り体験」「棚田散策」を楽しんでみませんか。
この地方ならではの“オサバイ様”のお祈りも、地元の皆さんと一緒に体験いただけます。
お昼は、地元の皆さん手作りの「田舎の家庭料理」をお楽しみください。
お帰りには、大豊の「うど」や「コンニャク」のお土産をお持ち帰りいただきます。

10/10(日)には、「収穫祭(収穫体験)」も開催します。お楽しみに・・・。

※オサバイ様・・・毎年5月の田植えの時期に、田の神様に五穀豊穣を願ってお祈りをする、この地域独特の風習。

「オサバイ様」
5月の田植えの時期に、田の神様に五穀豊穣を願ってお祈りをする風習が今でも続いています。 午前中は、穴内地区の「棚田」で、皆さん一緒に「田植え体験!!」
しっかり育ちますように・・・。 午後は、地元の皆さんと「コンニャク作り」をお楽しみください。
「オサバイ様」
5月の田植えの時期に、田の神様に五穀豊穣を願ってお祈りをする風習が今でも続いています。
午前中は、穴内地区の「棚田」で、皆さん一緒に「田植え体験!!」
しっかり育ちますように・・・。
午後は、地元の皆さんと「コンニャク作り」をお楽しみください。
今年は,10/10に「収穫祭(収穫体験)」が催されます。地元の皆さんとの再会を楽しみに・・・。 大豊の緑豊かな山々の斜面を利用した「棚田米」。時間をかけて大事に育てた、山里育ちの自慢のお米です。 土佐の山奥で育まれる“まぼろしのお茶”「碁石茶」。秘伝の製法が2段発酵で醸す「すっぱいお茶」です。
今年は,10/10に「収穫祭(収穫体験)」が催されます。地元の皆さんとの再会を楽しみに・・・。 大豊の緑豊かな山々の斜面を利用した「棚田米」。時間をかけて大事に育てた、山里育ちの自慢のお米です。 土佐の山奥で育まれる“まぼろしのお茶”「碁石茶」。秘伝の製法が2段発酵で醸す「すっぱいお茶」です。

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

「棚田米」の達人“穴内あけぼの会”さん
「棚田米」の達人“穴内あけぼの会”さん
プロフィール
大豊町穴内地区“穴内あけぼの会”
(代表:佐々木住雄)

「穴内棚田米」や豊富な「山菜」を通じて、“食の安全・安心”をお伝えしています。
穴内の「棚田」では、春の「田植え体験」と「オサバイ様祭り」、そして秋の「収穫体験(収穫祭)」などの体験イベントを通じて、地元の皆さんとの交流を深めております。

ご希望の方には、「穴内棚田米」を産地直送で販売しています。
コメント
大豊町穴内の「棚田」は、四国山地の標高350m~450mに位置しています。
粘土質の土壌で山の湧き水や周辺の草などを堆肥とし、秋の取り入れの頃になると吉野川の支流穴内川の影響を受けて深い霧に包まれ、寒暖の差も大きくなるなど、この地域独特の自然環境が美味しいお米を育ててくれます。

出来る限り化学肥料や農薬を使わず、自然にあったお米作りを心がけています。
どうぞ、安心してお召し上がりください。

料金・予約

料金:
おひとり様 大人  3,500円
おひとり様 中学生以下 500円(幼児無料)
料金に含むもの ○体験指導料(棚田の田植え体験・コンニャク作り体験・棚田散策)
○昼食(田舎の家庭料理)
○お土産(うど・コンニャク)
料金に含まないもの ○集合解散場所までの交通費
○個人的諸費用
決済手段 事前クレジットカード決済
備考 カード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 09:30 (集合)大豊町役場 駐車場、集合後穴内地区に移動
10:00 穴内「棚田」にて「田植え体験」
12:00 昼食会(田舎の家庭料理)
12:30 山里の「コンニャク作り体験」
14:00 「棚田」の散策
15:30 地元の皆さんと懇談の後、大豊町役場駐車場に移動(解散)
昼食:田舎の家庭料理  

プラン情報

設定期間2010年5月4日(火) 日数1日間
最少催行人数10名 受付最少人数1名
最大募集人数30名  
所要時間 09時30分~15時30分の約6時間
参加条件 水田を歩いて田植え作業のできる方
「田植え体験」は、小学生低学年のお子様にもお勧めです。
田んぼに足をつけてみるのは、0歳からOKです。(料金不要)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

動きやすい服装(着替え)、歩きやすい靴、長靴・サンダル、軍手、ビニール手袋

注意事項 天候不良により体験内容を変更する場合があります。

集合場所・時間

“ゆとりすとカントリー”高知県大豊町役場 駐車場/午前09時30分
〒789-0392
高知県長岡郡大豊町高須231番地
○高知自動車道 大豊ICから約1km、約3分
○土讃線 JR大杉駅から徒歩約5分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 株式会社ティー・ゲート
施設名 ニューツーリズム事業部(観光プラットフォーム支援センター)
所在地 東京都千代田区東神田1-7-8
営業時間 09:15~18:00
旅行業登録番号 東京都知事登録旅行業第2-6637号
会社概要 総合旅行業務取扱管理者:大谷 晴信
総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取り扱う営業所での取引の責任者です。このご旅行の契約等に関し、担当者からの説明にご不明な点がございましたら、ご遠慮なく上記の旅行業務取扱管理者にご質問ください。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • ぶどう狩り
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿