» » プラン詳細ページ

ID:82742

体験プラン
料理・食べ物作り 、里山・田舎暮らし 、地産地消

【千葉・いすみ】1日で仕込む「マイ味噌づくり体験」日帰りコース

エリア   :
千葉県 » 勝浦・鴨川・いすみ
設定期間:
1/14、2/18、3/4の全3回

【千葉・いすみ】1日で仕込む「マイ味噌づくり体験」日帰りコース

美味しい味噌を自分で作ってみたい方!里山の料理名人に教わってみませんか。

前日からの仕込みはお任せし、1日で味噌造りのツボを教わる日帰りプランです。
独学もいいけれど…里山で名人といっしょに作ってみましょう。

「味噌」にはコレステロール低下やガン抑制など、体に良いたくさんの有用物質が含まれていると言われています。「天然味噌」をつくりたいと考えている方々のために、豊かな自然の中で育った地元いすみ産の大豆やお米を使い、ひと味もふた味も違う本物の「味噌づくり」に、あなたも挑戦してください。

名人手作りのスイーツもお楽しみ。パンケーキをご用意する予定です。

10時集合ですが、可能な方はどうぞ早めにお越し下さい。仕込みの途中からご覧いただくことができます。
お子様も一緒に是非どうぞ。食育にぜひお勧めです。
お手伝いなら5歳くらいから参加できます(昼食・お小茶代1,500円)。
一人で味噌造りに挑戦できるのは小学生からが目安です。

「味噌」(お1人約4kg)は発酵させて、半年間じっくり熟成させた後、2017年の8月頃にお引き渡しとなります。是非再度、旬のブルーベリーやいちじく狩り等を兼ねて、大切な「マイ味噌」を引き取りに、いすみへお越しください。
(ご希望により、宅配も可能です。)
尚、「味噌づくり」の作業中に扱う糀菌は他の菌をきらいますので、前日より発酵食品(納豆・ヨーグルト等)は食べないでご参加ください。


地元農家で心をこめて育てている「大豆」。おなじみの枝豆がそのまま「大豆」になること、皆さん知ってました? 地元農家の「大豆」をきれいに洗います。
このプランでは、前日に済ませておきます。 それから、混ぜましょう。
地元農家で心をこめて育てている「大豆」。おなじみの枝豆がそのまま「大豆」になること、皆さん知ってました? 地元農家の「大豆」をきれいに洗います。
このプランでは、前日に済ませておきます。
それから、混ぜましょう。
地元「楽働会」の皆さんが心をこめて作った、おいしさ抜群の「手作り岬味噌」。8ヵ月後をお楽しみに!
地元「楽働会」の皆さんが心をこめて作った、おいしさ抜群の「手作り岬味噌」。8ヵ月後をお楽しみに!

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

“料理名人” 安藤 クニさん
“料理名人” 安藤 クニさん
プロフィール
“種まきから収穫、そして食卓まで”をモットーに、自分の手で安全・安心な食材を育てる楽しさや素材を活かした料理を食す喜びを通じて、地元いすみの地域の生活者と交流を深めてもらおうと活動しています。

季節ごとの農作業体験や野菜・果物の収穫体験、そして料理やお菓子作りを体験してみたい方は、是非ご参加ください。地元産品直売所「楽働会」では、会のメンバーみんなでお迎えします。

千葉県房総半島の中部で「プチ田舎暮らし体験」。いすみの里山でのひと時をゆっくりお過ごしいただけます。
コメント
都内から車で約1時間半、東京からほんの少し離れるだけで、おいしい空気ととっても新鮮な野菜や魚がいつでも食べられるんですよ。

近くには、黄色い電車で有名な「いすみ鉄道」が走っています。4月は、菜の花とさくらが見ごろです。5月には、新緑の里山を満喫できます。また初夏には、各種野菜・果物の収穫時期やほたるも乱舞し、そして夏から秋にかけて、お米や野菜・果物の収穫期を迎えます。(最寄駅は、JR外房線の太東駅)

是非、特に女性グループやお子様連れのご家族の皆さん、ご一緒に参加してみませんか?

料金・予約

料金:
おひとり様 6,500円(大人・こども同額)
お手伝いのお子様 1,500円(5歳~が目安 昼食、おやつ代)※味噌造りの材料は含まれていません
料金に含むもの 体験指導料(マイ味噌づくり、材料費、施設利用費)、長期熟成管理費、昼食、おやつ
お土産用「マイ味噌(おひとり様約4kg)」(8月頃のお渡し・発送予定。それまでのお楽しみ!)
料金に含まないもの 個人的諸費用、ご希望により「マイ味噌」宅配料、体験場所までの交通費
キャンセルポリシー 7~2日前:20%、前日:40%、当日:50%、開始後及び無連絡不参加:100%
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

1月14日ご利用のお申込み期限は1月7日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 7日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … 予約可能・即回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 他のお客様が同時に予約された場合など、ご予約をお取りできない場合もございます。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 <前々日からの仕込み※お越しの前に済ませておきます>
前々日 大豆を洗い水に浸す
前日 水を取り替え、浸す
当日 4:00 大豆水切りをし火にかける

時間の都合の付く方は10時前にお願いします。

集合 10:00 説明
作業開始 糀をほぐし、塩とよく混ぜる
11:00 昼食用意
11:30  昼食(参加者の皆さんにお手伝い頂き「千産千消」ランチをご用意します)
12:30  午後作業開始 大豆をよくつぶし、塩、糀まんべんなく
混ぜ合わせる、桶に仕込む
15:00  お小茶(ちょっとお茶タイムの。
手作りのパンケーキをご用意する予定です)
質疑応答、反省会
14:00  解散
(○)昼食  

プラン情報

設定期間1/14、2/18、3/4の全3回 日数1日間
最少催行人数4名 受付最少人数1名
最大募集人数8名  
参加条件 健康な方であればどなたでも参加できます。目安として、中学生以上のファミリーやグループにオススメしています。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。
割烹着、頭巾(日本タオルやバンダナなど)、ゴム手袋、軍手

注意事項 ・「味噌づくり」の作業中に扱う糀菌は他の菌をきらいますので、前日より発酵食品(納豆・ヨーグルト等)は食べないでご参加ください。

集合場所・時間

「楽働会」/午前10時00分

千葉県いすみ市岬町桑田2480 「楽働会」

【アクセス】
外房線「太東(たいとう)駅」(乗車時間:JR千葉駅から約1時間)下車。
駅前からバスに乗車し、「桑田交差点」で下車。
下車後、バスの進行方向と逆を向き、目の前の交差点を右折、約300M程。

※電車でお越しの方は、JR千葉駅08:17発の外房線でお越し頂くとご参加時間に丁度よくご到着いただけます。(JR千葉駅から約1時間)下車後10分ほどお待ちいただくとバスが到着します。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 楽働会・楽悠フーズ<事前決済>
施設名 楽働会
所在地 千葉県いすみ市岬町桑田2480
営業時間 10:00~18:00
会社概要 「手作りの店 楽働会」(いすみ岬町の地域特産品産直市場)
いすみ市岬町の地域特産品の製造と販売
(いすみ米・農家野菜・果物・岬味噌・手作りケーキやお菓子、そしてパッチワークほか手工芸品など)
定休日:月曜日

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿