» » プラン詳細ページ

ID:83685

体験プラン
トレッキング・登山

【民宿樹湖里ご宿泊】スノーカントリートレイル 銀の道トレッキングツアー
掲載終了

エリア   :
新潟県 » 十日町・六日町・大湯
設定期間:
平成24年6月2日(土)・3日(日)の一泊二日

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

【民宿樹湖里ご宿泊】スノーカントリートレイル 銀の道トレッキングツアー

大自然の中で感動体験!銀の採掘に使ったルートをトレッキングします!

今から300年余り前の江戸時代、銀山平の繁栄とともにひらけ、銀の運び出しの道として栄えた枝折峠の旧道を「銀の道」と呼びます。
1641年に銀山平の赤の川(只見川)で銀鉱が発見されて以来、1859年に閉山されるまで往時1万数千人の鉱夫や物資を運ぶ商人などが登り下りし、賑わいを見せていました。
今回のスノーカントリートレイルでは、「銀の道」の歴史や魚沼の文化を地元の奥只見郷ネイチャーガイドから学びます。
翌日は実際に「銀の道」を歩き、豊かな自然や歴史を体感することができます。下山後は開湯1300年の歴史を誇る大湯温泉で疲れをとっていただき、お帰りいただきます。

この機会にぜひ魚沼の自然や歴史に触れてみませんか?

【スノーカントリートレイルとは・・・】
「健康」というニーズが大きく台頭してウォーキングやランニングが人気となり、それが自然を歩くという方向に向かっている中で、従来の山頂を目指す登山から水平思考の旅を意識したトレッキングを推し進める動きが出てきています。
こうしたロングトレイル構想は、単にピークハントするという単純な価値観ではなく、昔の街道や峠道、古道を利用して、自然を楽しみながら次の人里を目指し、自然、歴史、文化、人と触れ合う旅となることを目指しています。そこには、地元の人による『おもてなし』があることが重要です。コース策定の過程で、地元の魅力を再確認して誇りを持ってもらうことで、そこを歩く人をもてなす気持ちが生じる、この『おもてなし』が人々のニーズを満たし、地域も活性化することに繋がるはずだと考えます。
そして、このロングトレイルは大切な観光資源ともなります。トレイルを通じて、自然、歴史、文化を案内する各種ガイドを創出し、トレイルを活かしたイベントを年中開催することもできる。雪国観光圏は、自然豊かで四季折々の変化を堪能することができるし、歴史上も重要な地域です。自然と歴史を感じさせ、末永く愛されるトレイルにしていくことが本事業の目的です。
スポーツとして、新しい価値の発信プラットフォームとして、日本を代表する自然豊かなこの地から世界最高レベルのロングトレイルコース及びレースの設立を目指します。
この事業に対して賛同の上、パートナーとして参加いただければ幸いです。是非ご検討ください。(田中正人)

こちらのプランの宿泊先は民宿樹湖里です。 白銀の湯は雰囲気の良いログハウス風の温泉です。
こちらの休憩室にて奥只見郷ネイチャーガイドが皆様に「銀の道」の歴史や魚沼の文化などをご紹介いたします。 露天風呂もあります。
こちらのプランの宿泊先は民宿樹湖里です。 白銀の湯は雰囲気の良いログハウス風の温泉です。
こちらの休憩室にて奥只見郷ネイチャーガイドが皆様に「銀の道」の歴史や魚沼の文化などをご紹介いたします。
露天風呂もあります。
3日(日)はいよいよ銀の道をトレッキングします。 新緑が美しいブナ林を歩きます。 百名山の駒ヶ岳を望めます。
3日(日)はいよいよ銀の道をトレッキングします。 新緑が美しいブナ林を歩きます。 百名山の駒ヶ岳を望めます。

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

うーちゃんさん
うーちゃんさん
プロフィール
キャラクターの顔は魚沼の「U」の頭文字とおいしいお米を、さらには魚野川の流れやサイトシーイング(観光)のSの文字を表現。
また、帽子で山々の自然を広げた両手と笑顔で歓迎の気持ちをアピール。
魚沼市の観光の魅力を全身でPRするキャラクターです。

コメント
魚沼の観光バスツアーなどを紹介します。
春夏秋冬の魅力あるうおぬまへぜひお越しください。

料金・予約

料金:
大人(子ども)おひとり様 14,000円(参加費5,000円+宿泊料9,000円(税込))
※宿泊料金はご宿泊の宿によって異なります。
料金に含むもの 宿泊費、昼食代、入浴料、保険料、ガイド料など
料金に含まないもの 個人的諸費用、雨具、長靴などのレンタル料
キャンセルポリシー 20日前~2日前:30%、前日:40%、当日:50%、無連絡不参加:100%
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 6月2日(土)
17:00 銀山平の宿へ集合
17:30 夕食
19:00 白銀の湯にて勉強会
17:30 夕食 17:00 宿泊先へ集合
2日目 6月3日(日)
7:00 朝食
8:00 ガイド合流(白銀の湯)
9:30 銀の道トレッキング開始
    (2時間程度)
11:30 頂上へ到着、昼食
12:00 頂上から出発
14:00 駒の湯山荘へ到着
15:00 湯之谷交流センターユピオ到着、入浴
   
7:00 朝食
11:30 昼食
 

プラン情報

設定期間平成24年6月2日(土)・3日(日)の一泊二日 日数2日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数30名 添乗員同行いたしませんが、現地係員がご案内いたします
コース番号 A-12-6
参加条件 トレッキングになりますので、足腰の強い方。
長時間の運動に自信のある方。
宿泊情報 銀山平温泉1泊3食付き(昼食はお弁当)
※宿により宿泊費が異なります。
①湖山荘 11,000円 ②奥只見山荘 11,000円 ③村杉 10,000円 ④荒沢ヒュッテ 10,000円
⑤ログハウス白光 9,500円 ⑥民宿樹湖里 9,000円
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

トレッキングシューズ、登山靴、ザック、レインウェア、アンダーウェア類、Tシャツ類、長袖シャツ、ミッドウェア(フリース、セーター)、着替え、帽子など

注意事項 雨天決行。
ただし、荒天によって催行中止する場合もしくはやむなく途中で下山する場合もありますので、予めご了承下さい。
尚、途中での下山の場合には参加費はご返金いたしません。
また悪天候などにより、ツアー中止をする場合には、6月1日(金)17:00までに参加者の皆様へご連絡をいたします。
人数が少ない場合はガイドが1名になります。

集合場所・時間

拡大する

宿泊される宿へ17時までにチェックインして下さい。

関越自動車道小出ICより、国道352号線「大湯温泉」方面から奥只見シルバーライン経由にて「銀山平」へお越し下さい。(小出ICより約1時間)

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 一般社団法人 魚沼市観光協会
施設名 奥只見郷インフォメーションセンター
所在地 新潟県魚沼市吉田1144
営業時間 午前9:00~午後6:00(年中無休)
旅行業登録番号 新潟県知事登録旅行業第3-365号
会社概要 尾瀬への新潟側唯一の玄関口、魚沼市。その魚沼市の味と人情 あふれる自然伝えます」をキャッチフレーズに、各観光施設・温泉・自然・スキー場などをご案内しています。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿