» » プラン詳細ページ

ID:84085

体験プラン
料理・食べ物作り 、地産地消 、飲食店

老舗醤油蔵で生の醤油搾り体験!お豆腐作りと美味しいランチも楽しめる♪

エリア   :
埼玉県 » 秩父・奥秩父・長瀞・寄居
設定期間:
通年
  • 平均評価:5.0
  • クチコミ件数:1

老舗醤油蔵で生の醤油搾り体験!お豆腐作りと美味しいランチも楽しめる♪

天然熟成させた芳醇な香りの醤油を搾る感動の体験をしませんか?出来たて温豆腐に搾りたて生醤油をかけて..その場で美味しさが味わえる!

明治35年創業、自然にこだわった上質な国産原料100%の醤油を造る
醤油蔵・ヤマキ醸造『消費者御用蔵』で「醤油搾り体験」ができます。
私たち日本人が日々口にしている「醤油」が、どのようにして造られるのか
体験できるお子様にも楽しんでいただけるおすすめ企画です!

杉樽が整然とならんだもろみ蔵を見渡せる部屋で、
職人が楽しくお醤油ができるまでのお話を交えながら一緒に搾ってゆきます。

お醤油を搾っている間には国産こだわり大豆の濃厚な豆乳を使ってお豆腐作りが楽しめます。
実はこれ、搾りたて醤油をその場で楽しむ為に作る!とても美味しいおまけ体験なのです。
出来たての温豆腐に生醤油をかけて...搾りたての「生」だから味わえる豊かな旨味が味わえます♪
搾った醤油はオリジナル卓上瓶に入れてお持ち帰り頂けます。
おまけに醤油を搾った後に残るもろみの搾りかすもお持帰り下さい!
ご飯にかたり胡瓜に付けたり...これがまた美味しいのです。。

体験の後には蔵に併設する直売店糀庵(こうじあん)の喫茶でお食事をご用意しております。
蔵で仕込んだ味噌・醤油など調味料をふんだんに使用した体にやさしい素材で作ったお食事です。
●ランチは離れの豆冨会席 紫水庵(しすいあん)もございます(+864円〜)。
ご希望の方は予約時にお問い合わせ下さい。

≪≪≪体験内容≫≫≫
■醤油搾り 150mlオリジナル卓上瓶でお持帰り
(お一人様1本)
■おまけで搾りかす
(そのままでご飯のおかずに!漬物にも使えますよ)
■豆腐作り 1カップ
稀少な国産の特別栽培大豆の豆乳を使用する甘みの強い濃厚なお豆腐ができます。
■糀庵ランチ
有機米おむすび・ゆば入り特製お味噌汁・自家製お漬物など.. ※メニューは日によって変わる事があります。
/オプション ■紫水庵「会席ランチ」(+864円〜)
豆腐と旬野菜の創作料理の二段重・特製お味噌汁・プチデザート 
※メニューは季節で変わります。
※紫水庵はご予約いただいてから空き状況を確認致します。
 満席の場合にはお席をご用意できないこともございますので予めご了承ください。

≪≪≪消費者御用蔵の「醤油」とは≫≫≫
昔ながらの製法で杉樽で仕込み、天然熟成させた代々守り続ける味です。
国産有機栽培(又は特別栽培)の丸大豆と小麦、天日塩・神泉の名水で
仕込んだ近年では稀少な生醤油です。
原料と製法のこだわりから限られた数しか生産できませんが、心を込めて造っております。


いろいろお得++++++++++++++++++++
オリジナル卓上瓶で「MY醤油」が作れる!
美味しい「搾りかす」のおまけ付き!
出来たてを食べる「豆腐作り」もできる!
蔵の調味料など自然食品で作る美味しいランチ付き!
++++++++++++++++++++++++++

杉樽に仕込んだもろみは職人が櫂入れをしながらじっくり天然熟成させます。 もろみを濾布に包んで圧をかけると香り立つお醤油が溢れ出てきます。 出来たての温豆腐に搾りたての生醤油をかけて...絶品です!
杉樽に仕込んだもろみは職人が櫂入れをしながらじっくり天然熟成させます。 もろみを濾布に包んで圧をかけると香り立つお醤油が溢れ出てきます。 出来たての温豆腐に搾りたての生醤油をかけて...絶品です!
搾りたての醤油はオリジナル卓上瓶に入れてお持帰り頂けます。おまけに美味しい搾りかすも! 糀庵のランチセット。有機米のおむすびにゆばと生味噌の味噌汁椀が付きます。
※イメージ 蔵に併設する直売店ではここだけでしか手に入らない蔵の調味料や自然食品がお土産に人気です! 美味しい「蔵スイーツ」も。
搾りたての醤油はオリジナル卓上瓶に入れてお持帰り頂けます。おまけに美味しい搾りかすも! 糀庵のランチセット。有機米のおむすびにゆばと生味噌の味噌汁椀が付きます。
※イメージ
蔵に併設する直売店ではここだけでしか手に入らない蔵の調味料や自然食品がお土産に人気です! 美味しい「蔵スイーツ」も。

料金・予約

料金:
おひとり様  2,622円
料金に含むもの 材料費、容器代、食事代を含む
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

6月25日ご利用のお申込み期限は6月21日 16時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 4日前 16時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
最少催行人数10名 受付最少人数2名
所要時間 1〜2時間
注意事項 最少催行人数10名に満たない日は開催中止になることがあります。予めご了承下さい。

集合場所・時間

ヤマキ醸造直売店・糀庵(こうじあん)に集合
■車■
関越自動車道 本庄児玉I.C〜30分
関越自動車道 藤岡I.C〜25分
長瀞駅から車で30分
■バス■ JR高崎線本庄駅南口より朝日バスで40分、「神泉総合支所」下車、バス停より徒歩2分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

ヤマキ醸造株式会社
会社名 ヤマキ醸造株式会社
施設名 ヤマキ醸造株式会社
所在地 埼玉県児玉郡神川町大字下阿久原955
営業時間 受付は月~土 10時~17時 (年末年始休業)
会社概要 御用蔵グループのテーマは自然と人間の調和、そして本物の食文化の創造です。本物を求める消費者・有機栽培生産者・ヤマキ御用蔵の人々の心が、ここ神川(旧 神泉)の自然の中で銘水(神泉水)との出会いを生み、より一層本物を追求した、本来の製品づくりを実現することができました。農薬・化学肥料が氾濫している今日、ヤマキ御用蔵は、神川の生きた水を活かし、選びぬかれた生産者とともに、三年以上農薬・化学肥料・除草剤など一切使用しない、農林水産省有機JASの厳しい検査に合格した、数少ない自家採取の種にこだわり栽培した原料を使用して製品づくりをしております。この神川の豊かな自然が織り成す貴重な恵みに感謝して、その心を大切に次代へ伝えていきたいと思っております。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・さくらんぼ狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿