» » プラン詳細ページ

ID:84343

体験プラン
料理・食べ物作り 、地産地消 、飲食店

【ヤマキ醸造】「我が家の味を作ろう!」懐かしの味噌造り体験 〜有機味噌を造る〜

エリア   :
埼玉県 » 秩父・奥秩父・長瀞・寄居
設定期間:
1月〜3月の間 毎月開催
  • 平均評価:4.5
  • クチコミ件数:2

【ヤマキ醸造】「我が家の味を作ろう!」懐かしの味噌造り体験         〜有機味噌を造る〜

明治35創業、伝統の味を守り伝えるヤマキ醸造『消費者御用蔵』で本格味噌造り! 美味しい味噌汁付のランチも味わえる

日本人には欠かせない「味噌」の美味しさを伝えたくてヤマキ醸造では「味噌造り体験」を開催しています。
「美味しい手づくり味噌ができる!」と、MY味噌作りにはまったリピーターの方も
年々増えている毎年大好評の体験教室です。

■■ 厳選した国産有機栽培の上質素材で造る贅沢なお味噌 ■■
安心して食べられる素材のみにこだわってご用意しました。

■稀少な国産有機大豆
今回より国内有機栽培の大豆を使用します。
(国内に流通する大豆全体の1%未満しかない、とても稀少な大豆です。)
この大豆本来の旨味をたっぷり含んだこだわり大豆を天然の湧水でふっくら炊き上げてご用意します。
■糀(こうじ)
国産有機栽培の上質な米を使用して当蔵の職人が造った糀をご用意します。
■天日塩
海水を天日でそのまま凝縮させたミネラル豊富な塩を使用します。自然塩は美味しさが違います。

これらの厳選した原料を使用して、職人と一緒に味噌にまつわるお話を交えながら楽しく仕込んだら、
味噌はその日の内にご自宅にお持帰り頂けます。後はじっくり熟成を待つだけ..。
約6ヶ月後には美味しい「我が家の味」が味わえます。

■■ 仕上がりはどんな味? ■■
麹を贅沢に多めに使用しますので「やや甘口」のお味噌に仕上がりますが、
同じ原料を仕込んでも、熟成させたご家庭それぞれの味に仕上がるのがMY味噌造りの醍醐味です!
仕上がりは約3.5kg、家族4人で毎日食べるとおおよそ4ヶ月で食べ切る量です。
でも、あまりに美味しいからご近所やお友達にお裾分けすると
あっという間に無くなってしまう...という量でもあります。

■■ 体験の後には美味しいランチをお召し上がり下さい ■■
味噌の仕込みで体を動かした後には、当蔵の直売店「糀庵」の喫茶でお昼食をお召し上がり下さい。
当蔵で仕込んだ生味噌で作る美味しいお味噌汁と、有機栽培の美味しいお米で作るおむすびや、
蔵の調味料で漬けた自家製のお漬物などからだに優しいお食事をご用意しています。
※開催時間によってはランチなしの場合もあります。その場合にはご予約時にお知らせいたします。
※体験のみや、別棟の紫水庵での豆腐会席ランチ(+別途差額)などご希望がございましたら、
お気軽にご相談下さい。

■■ なぜ1月〜3月限定なのか? ■■
1月〜3月に味噌を仕込むことを「寒仕込み」と言います。
この一年で最も寒い時季に仕込むことで美味しいお味噌が出来るのです。

⌘⌘⌘ ヤマキ醸造はこんな所です ⌘⌘⌘
〜安心して食べられる上質な本物の味〜 ヤマキ消費者御用蔵の製品作りのこだわりは原料の栽培から
始まります。敷地内には「味噌・醤油蔵」「豆庵 とうふ工房」「お菓子工房」「売店」「お食事処」があります。
■木樽で天然熟成させた味噌・醤油など伝統の調味料を造っています。
■上質な国産有機大豆の風味を生かしたお豆腐類も作っています。
素材の旨味を引き出した自然風味あふれる商品の数々を自然豊かな地、神川町からお届けしています。
直売店ではこうした品々がお買い求め頂けます。毎朝、手揚げする「豆腐ドーナツ」も人気です。

「ヤマキ醸造」は自然豊かな神川町にあります。醤油蔵に併設する店内に入ると芳醇なもろみの香りが... 煮た有機大豆、有機米糀、天日塩を袋に入れ混ぜ合わせます。 大豆をつぶす作業では体がポカポカするくらい動きます!
「ヤマキ醸造」は自然豊かな神川町にあります。醤油蔵に併設する店内に入ると芳醇なもろみの香りが... 煮た有機大豆、有機米糀、天日塩を袋に入れ混ぜ合わせます。 大豆をつぶす作業では体がポカポカするくらい動きます!
仕上がりは十人十色.。熟成後には美味しいお味噌が楽しめます。 味噌造りの後には、自慢の味噌を使った味噌汁をたっぷりと...。 人気の当蔵オリジナル「味噌そふと」ここに来たらぜひお試し下さい!
仕上がりは十人十色.。熟成後には美味しいお味噌が楽しめます。 味噌造りの後には、自慢の味噌を使った味噌汁をたっぷりと...。 人気の当蔵オリジナル「味噌そふと」ここに来たらぜひお試し下さい!

料金・予約

料金:
おひとり様 7,020円
同伴の方(お子様など)でお食事のみご希望の方にはお一人様1,080円でご用意いたします。
料金に含むもの 体験料、材料費(仕上がりで約3.5kgの味噌原料と包材)、食事代
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

1月29日ご利用のお申込み期限は1月26日 21時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 3日前 21時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 糀庵2Fにて
11:00 味噌造りスタート
 |
12:30頃 味噌造り終了
 |
喫茶にて昼食
以後、お買い物などご自由に
お過ごしください。

★開催日によりますが、13時〜と15時〜(ランチなし)もございます。
【喫茶ランチ】
※開催時間によってはランチなし
の場合もあります。
※体験のみや、別棟の紫水庵での豆腐会席ランチ(+別途差額)などご希望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

●有機米のおむすび
●蔵の生味噌で作る味噌汁椀
●自家製お漬物
 

プラン情報

設定期間1月〜3月の間 毎月開催 日数1日間
最少催行人数10名 受付最少人数1名
所要時間 2時間
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

当日には仕込み容器をご持参頂く必要はございません。
材料はすべてこちらでご用意しておりますので手ぶらでお越し頂けます。
大きなビニール袋に仕込んだ味噌(約3.5kg)をお持ち帰りして頂きますので必要であればバックなど袋をご持参ください。

注意事項 最少催行人数10名に満たない日は開催中止になることがあります。予めご了承下さい。

集合場所・時間

ヤマキ醸造 直売店・糀庵(こうじあん)に午前10:50集合
■車■
関越自動車道 本庄児玉I.C〜30分
上信越自動車道 藤岡I.C〜25分
長瀞駅から車で30分
■電車■
JR高崎線/湘南新宿ライン「本庄駅」で下車
南口より朝日バス又はタクシーをご利用ください。
本庄駅からの所要時間は約40分位です。
■バス■ JR高崎線「本庄駅」南口より朝日バスで40分、「神泉総合支所」下車、徒歩3分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

ヤマキ醸造株式会社
会社名 ヤマキ醸造株式会社
施設名 ヤマキ醸造株式会社
所在地 埼玉県児玉郡神川町大字下阿久原955
営業時間 受付は月~土 10時~17時 (年末年始休業)
会社概要 御用蔵グループのテーマは自然と人間の調和、そして本物の食文化の創造です。本物を求める消費者・有機栽培生産者・ヤマキ御用蔵の人々の心が、ここ神川(旧 神泉)の自然の中で銘水(神泉水)との出会いを生み、より一層本物を追求した、本来の製品づくりを実現することができました。農薬・化学肥料が氾濫している今日、ヤマキ御用蔵は、神川の生きた水を活かし、選びぬかれた生産者とともに、三年以上農薬・化学肥料・除草剤など一切使用しない、農林水産省有機JASの厳しい検査に合格した、数少ない自家採取の種にこだわり栽培した原料を使用して製品づくりをしております。この神川の豊かな自然が織り成す貴重な恵みに感謝して、その心を大切に次代へ伝えていきたいと思っております。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • あすは京都
  • 冬のおでかけ特集
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿