» » プラン詳細ページ

ID:84838

体験プラン
酒造り・酒蔵めぐり 、寺社・史跡・建造物

<終了しました>【聖地巡盃】『神』と『酒』に出会う旅<会津若松編>
掲載終了

エリア   :
福島県 » 会津若松・東山・芦の牧・喜多方
設定期間:
2013年2月8日(金)~1泊2日

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

<終了しました>【聖地巡盃】『神』と『酒』に出会う旅<会津若松編>

【神と酒】神社と酒蔵で日本の心の奥の日本を呼び起こす旅。今回は、2013年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台となる福島・会津若松へ。

▼松平氏庭園 御薬園で茶道、お作法体験&会津女子ばなし
由緒ある会津藩主松平家の庭園を眺めながら体験します。
・茶道体験&作法講座
・大河ドラマで話題の「新島八重」など会津女子のお話と紙芝居
・御茶菓子には「ごま羊羹」を。

▼伊佐須美神社で正式参拝
・拝殿に上がり玉串奉奠(たまぐしほうてん)※正式参拝
・神官から神社と会津のお話をお聞きします。
※ツアー中に飲むお酒のお祓いと、参拝記念の神官の書による「御朱印ラベル」を受け取ります。

▼くつろぎ宿「千代滝」で蔵元と食談
・蔵元との懇親を深めながら、地の酒と地の料理のマリアージュを楽しみます。
・直会(なおらい)体験。日本酒は御神酒をいただきます。
※直会…神社で祭りの後に神前に供えたものを参列者がいただくこと。

▼酒造りの作業体験
・蔵人の案内で蔵の中を見学
・蔵人の指導のもと、実際の酒造り体験とラベル貼り作業
・日本酒の試飲&ショッピング

現在、『東北観光博』を開催中です。
体験の後は、会津ゾーンでお楽しみください。

※「会津絵ろうそくまつり」も開催中です。
http://www.aizu.com/erousoku/

【伊佐須美神社】
正式参拝(玉串奉奠)の様子 【松平氏庭園 御薬園(おやくえん)】 【くつろぎ宿(じゅく)千代滝】
蔵元との食談の様子
【伊佐須美神社】
正式参拝(玉串奉奠)の様子
【松平氏庭園 御薬園(おやくえん)】 【くつろぎ宿(じゅく)千代滝】
蔵元との食談の様子
【末廣酒造】酒造りの体験 【御朱印ラベル】
「ラベル貼り作業」を体験いただきます。商品は「マイお神酒」としてお持ち帰りいただきます。 【東北観光博】
会津ゾーンでまちあるきをお楽しみください
【末廣酒造】酒造りの体験 【御朱印ラベル】
「ラベル貼り作業」を体験いただきます。商品は「マイお神酒」としてお持ち帰りいただきます。
【東北観光博】
会津ゾーンでまちあるきをお楽しみください

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

末廣酒造・専務 新城希子さん
末廣酒造・専務 新城希子さん
プロフィール
コメント
 当家は酒蔵ですので、新年の仕事始めの日には、必ず部長以上が伊佐須美神社さんに行ってご祈祷していただいています。私も毎朝、蔵の神棚にお供えして、手を合わせているんです。
 会津若松は、戊辰戦争で、かなりの部分が焼失してしまいました。貴重なものも相当数失われたので、今あるものは、大切にして行かなければならないと、みな思っていますね。
 私が管理運営を担当している嘉永蔵も、新蔵ができて遣われなくなったとたん、傷みが激しかったので、見学コースや喫茶店などに活用し、少量のお酒の仕込みも続けているんです。
 会津には「会津の三泣き」という言葉があります。これは、「会津に移り住むと、最初は保守的、排他的な気質に泣き、住んでいる内に情の深さに泣き、やがて会津の地を離れるときに別れがたくて泣く」ということ。これは、実際に、会津に赴任してきた人が残していった言葉なんだそうです。
 実は私も高校時代は地元が大嫌いで、まさに、その閉鎖的なところがいやだったんですね。それで、大学から東京へ出たのですが、縁あってこちらへ嫁ぎ、会津の良さが見えてきた、というところがあります。今は会津が大好きなんです。
 だから、会津の人は、初めて来られた方には無愛想に見えるかもしれませんが、それは、表現がへたなだけ。気持ちは歓迎していますので、気軽においでいただきたいですね。

料金・予約

料金:
大人 お一人様 28,000円
料金に含むもの ・バス代(1日目) ・宿泊費 ・食事代(朝食1回、昼食0回、夕食1回)
・現地での体験に関わる費用 ・添乗員費用
※これらはお客様の都合により一部利用されなくても払い戻しは致しません。
料金に含まないもの ・集合場所までの交通費
・2日目の交通費(旅館~酒蔵)
・個人的性格の費用(各自で追加した飲食代等)
キャンセルポリシー 20~8日前 20%(日帰りの場合は10~8日前)
7~2日前 30%
前日 40%
当日 50%
開始後および無連絡 100%
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 12:45(集合)JR磐越西線 会津若松駅 改札前 →バス約10分

13:15~15:30 松平氏庭園 御薬園
        茶道、お作法体験&会津女子ばなし

16:00~17:30 伊佐須美神社
        会津地域を守って来た神社にごあいさつ~正式参拝~
→バス約30分
18:00着    くつろぎ宿 千代滝
19:00~    蔵元と食談~直会~
昼:×



夕:○
くつろぎ宿【千代滝】
2日目 7:50      ロビー集合
8:00(出発)→ タクシー分乗(自費)
9:00~12:00 「末廣」蔵元・末廣酒造嘉永蔵
         蔵元で酒蔵見学と作業体験~酒造り体験~

12:00(解散)  現在、東北観光博を開催中です。会津ゾーンでお楽しみください。 

※なお、行程中の2日目は貸切バス等は使用しません。各自で移動をお願いします。
朝:○  

プラン情報

設定期間2013年2月8日(金)~1泊2日 日数2日間
最少催行人数10名 受付最少人数1名
最大募集人数20名 添乗員同行いたします
参加条件 ●20歳未満の方は、ご参加いただけません。
注意事項 ●ご予約受付後、最終旅程表をお送りいたします。
●コースの交通手段や時間は、目安です。
※当日の交通事情、天候等により延着する場合もございます。

集合場所・時間

【集合】
12:45  JR磐越西線会津若松駅 改札前

【アクセス】
JR磐越西線、只見線

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社ティー・ゲート
会社名 株式会社ティー・ゲート
施設名 旅の発見(カードNT)
所在地 東京都千代田区神田須田町1-24-3フォーキャスト神田須田町8階
営業時間 10:00-17:00 休日:土日祝日
旅行業登録番号 東京都知事登録旅行業第2-6637号
会社概要 私たちは、伝統を大切にする文化との触れ合いから、時代を先取りする未知の経験まで、訪れた地での幅広い過ごし方を提案、紹介します。
様々な交流と体験を揃えた‘旅のテーマパーク’を作り、人と村・人と町を結びつける‘旅のネットワーク’を築きます。
更には、まだ手つかずの豊富な観光資源を発掘し、後世に伝える‘旅のナビゲーター’を育てます。
旅をとおして、かけがいのない出会いを見つけ、新たな門出のきっかけとなるお手伝いができれば無上の喜びです。
誰もが個性あふれ健康で充実した時間をもてるように、更には地域社会の発展と繁栄に貢献することを使命とします。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿