» » プラン詳細ページ

ID:85558

体験プラン
座禅・写経・修行体験 、寺社・史跡・建造物 、ヒーリング・セラピー

【写仏体験】仏様を身近に感じることのできる貴重な体験<京都 東福寺塔頭 勝林寺>

エリア   :
京都府 » 東山・祇園・八坂
設定期間:
通年(設定除外日あり)
  • 平均評価:5.0
  • クチコミ件数:1

【写仏体験】仏様を身近に感じることのできる貴重な体験<京都 東福寺塔頭 勝林寺>

~仏様を身近に感じることのできる体験。 京都の紅葉の名所 東福寺でプチ体験をしてみませんか??~

本来、本格的な仏画を描くための白描図(彩色をともなわない墨線だけの下絵)を写していくことをいいます。大陸から伝来してきた仏教ですが、仏さまの図像を墨一色だけで写す写仏を行や、美にまで高めた歴史は、日本だけが持つ独特のものです。日本人の精神性や美意識の高さから生まれたのがこの伝統的な白描写仏だといえるかもしれません。白描図の上に薄い和紙をのせ、仏さまのお姿を写しとって行く。黒の線を夢中で継いでいく作業はやさしく、何ともいえない清浄な空間のなかで心のやすらぎを感じる一時です。
また、写仏を行うことにより仏様のお姿を身近に感じることができます。
写仏用紙に下絵像が印刷されていますので、絵の苦手な方でも十分に写仏を楽しめます。
お忙しい毎日をお過ごしの方も、京都の禅寺で、しばし安らぎの時間を「写仏」によって持たれてはいかがでしょうか?
※仏様は8種類御座います。初心者向の写仏体験です。

■当日のスケジュール■
 ①【写仏の説明 5分】 ②【8種類の仏様の中から1つ選ぶ】 ③【写仏30分~60分】
④お抹茶とお菓子

■4月のスケジュール■
 ●4月1日~30日(平日)14:00開始
 ●4月1日~30日(土・日・祝)10:30と14:00開始
  ※4月2日(土)・8日(土)9日(日)・22(土)・30(日)は10:00と14:00開始
 
※お申込みの際、ご希望のお日にち・お時間をご入力ください。
※携帯電話アドレスでのお問い合わせの場合、bishamon1550@gmail.comを受信拒否設定を解除してからご送信下さい。受信拒否設定の為にご返信できないケースが多数ございますのでご注意下さい

■5月のスケジュール■
 ●5月1日~31日(平日)14:00開始
 ●5月1日~31日(土・日・祝)10:30と14:00開始
 ※5月2日(水)10:45開始 
 ※5月4日(木)6日(土)・7(日)・21日(日)は10:00と14:00開始
 ※5月20日(土)14:00開始のみ
 ※お申込みの際、ご希望のお日にち・お時間をご入力ください。
※携帯電話アドレスでのお問い合わせの場合、bishamon1550@gmail.comを受信拒否設定を解除してからご送信下さい。受信拒否設定の為にご返信できないケースが多数ございますのでご注意下さい




勝林寺全景 勝林寺毘沙門堂 堂内 勝林寺 客殿
勝林寺全景 勝林寺毘沙門堂 堂内 勝林寺 客殿
初心者向けの仏様  中級者向けの仏様
初心者向けの仏様  中級者向けの仏様

料金・予約

料金:
大人おひとり様 1,500円
所要時間約30~90分
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー ※お取消しの場合は、必ずご連絡くただい。
~前日まで:なし
当日および無連絡不参加:100%
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

4月29日ご利用のお申込み期限は4月29日 12時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 当日 12時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年(設定除外日あり) 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数40名  
所要時間 30分~90分
(描く仏様の種類によって異なります。)
参加条件 写仏初心者の方でも安心して御参加していただけます。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

夏期は虫除け、冬期はひざ掛けやマフラーなどの準備を各自していただくようお勧めいたします。

注意事項 お寺の法要等によりスケジュールが前後する場合がございます。
※勝林寺から確定メールが届かない場合はご連絡ください。

集合場所・時間

【集合場所】:東福寺塔頭 勝林寺境内
【集合時間】:開始10分前迄に集合
【アクセス】:JR奈良線・京阪本線 「東福寺駅」下車 徒歩8分(京都駅から1駅です)
市バス202,207,208系統 「東福寺」バス停下車  徒歩8分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 宗教法人 勝林寺
施設名 毘沙門堂 勝林寺
所在地 京都府京都市東山区本町15-795
会社概要 東福寺の塔頭(たっちゅう)で、天文十九年(一五五〇)に第二百五世住持、高岳令松(こうがくれいしょう)によって創建された。
仏法と北方を守護する毘沙門天を祀ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれており、本堂は大檀那であった近衛家の大玄関を移して建立。境内には一切経を埋めた石塔が建てられている。
本尊として祀られている毘沙門天立像(平安時代)・その脇侍である吉祥天女像・善膩師童子像の三尊は秘仏であり、年に一度秋季のみ特別御開帳される。三尊のご加護の下、禅寺ならではの体験を行っております。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 春のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿