» » プラン詳細ページ

ID:87582

体験プラン
里山・田舎暮らし

稲刈り・かぶとむし・竹とんぼ! 親子で素敵な思い出作りませんか!?農村の魅力大盛り谷ツアー
掲載終了

エリア   :
兵庫県 » 淡路島
設定期間:
毎月土日実施

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

稲刈り・かぶとむし・竹とんぼ! 親子で素敵な思い出作りませんか!?農村の魅力大盛り谷ツアー

稲刈り・かぶとむし・竹とんぼ! 農村の魅力を思いっきり楽しめちゃう☆ 来てくれたあなたには≪大森谷村民証≫を交付します!

洲本市加茂地区のほぼ中央に位置し、洲本川から霊峰先山にかけて細長く広がる集落『大森谷』。
ここには、“遊・おもんだに”という集落のみんなが気軽に参加、集える場所があります。
小高い山の上にあるので、そこから見渡す棚田や洲本市街の景色は圧巻!
夏には大浜海岸で打ち上げられる花火もここから眺めることができます☆(音は後から付いてきますが。笑)

集落のおっちゃんたちで形成された「大森谷里山整備委員会」が軸となり
“遊・おもんだに”には炭焼き釜「火吹田釜」や石窯が作られました。
もうすぐ休憩小屋も完成します。(平成26年4月頃)

平成25年8月から【洲本市域学連携事業】として大学生が集落に入り
“遊・おもんだに”の活用方法や、後ろに広がる竹藪の整備、ため池の整備(かいぼり)など
地域と一緒になって活気ある集落・憩いの場づくりに協力しています。

さぁみなさん!魅力が“大盛り”の大森谷へカモン!!


◇◆様々な農村魅力体験をご用意しています◇◆
※プラン内容変更しています。(平成25年3月27日現在)

・7・8月頃・
かぶとむし王国構想中 ☆自由研究にいかがですか?☆
竹刈り+竹細工(昼食に使う器・コップ・箸を作ってみよう!)
昼食は竹のそうめん流しを予定

・8月下旬~10月10日頃まで・
稲刈り+竹の器で炊き込みご飯

・10月~翌年2月頃まで・
竹刈り&竹細工+石窯ピザランチ


※体験メニュー・食事内容は天候・その他状況によって変動する場合がございます。

“遊・おもんだに”の入り口☆
手作り案内板がイイ味出してます! “遊・おもんだに”はこんなところです☆ 見下ろす棚田の風景には癒されます☆
“遊・おもんだに”の入り口☆
手作り案内板がイイ味出してます!
“遊・おもんだに”はこんなところです☆ 見下ろす棚田の風景には癒されます☆
<体験内容一例>
竹とんぼ作り☆地元のおっちゃんが丁寧に教えてくれるので安心♪ <食事内容一例>
石窯でピザ作り☆ 近くには“淡路富士”の愛称で親しまれる『先山』があります。山頂には『千光寺』というお寺があり、そこは“狛いのしし”で有名なんです!
<体験内容一例>
竹とんぼ作り☆地元のおっちゃんが丁寧に教えてくれるので安心♪
<食事内容一例>
石窯でピザ作り☆
近くには“淡路富士”の愛称で親しまれる『先山』があります。山頂には『千光寺』というお寺があり、そこは“狛いのしし”で有名なんです!

料金・予約

料金:
大人(中学生以上)おひとり様 1,500円(お食事代+体験料)
子供(4歳以上) おひとり様 1,000円(お食事代+体験料)

※4歳未満は無料です
料金に含むもの 体験料、軽食ランチ代、体験に必要な準備物
料金に含まないもの 集合場所までの交通費、保険、個人的諸費用
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 ■9:50 大森谷公会堂集合
■10:00 移動・体験
■12:00 昼食

※体験・食事内容は時期によって異なります。
○(軽食ランチ)  

プラン情報

設定期間毎月土日実施 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数10名  
所要時間 10時から13時(予定)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

夏場は虫よけスプレーなど虫対策や服装にお気を付けください。
冬場は外での体験となりますので、暖かい服装(防寒対策)でお越しください。

注意事項 ※自然が相手ですので、天候不良等により体験内容・食事内容を変更する場合がございます。
※山の中には蚊・アブなどがいます。

集合場所・時間

大森谷公会堂/午前9:50頃集合

兵庫県洲本市上内膳763-5

<お車でお越しの方>
■洲本ICを降りて左折。上内膳の信号を左折五色方面へ。
 二本松の信号を右折し、左側「福山通運」と「淡路通運」の間を左折。
■駐車場有
■公会堂に集合後、車で上まで移動。
 ※細い道が続きますので運転に自信のない方はお申し出ください。

<バスでお越しの方>
■洲本バスセンター下車。タクシーで約15分。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 大森谷里山整備委員会
所在地 兵庫県洲本市上内膳763-5
営業時間 10:00~14:00(休日:土日以外)
会社概要 イノブタの被害に悩まされ、潜んでいると思われる藪を切り開き整備したことが始まりの「大森谷里山整備委員会」。どうせやるならと地域の人々が集える場所として、『遊・おもんだに』を開設。炭焼釜や石窯も作りました。この大森谷を活気ある集落にしていきたいと、平成25年度からは「域学連携事業」として大学生に地域に入ってもらい、いろいろなアドバイスをもらっています。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿