» » プラン詳細ページ

ID:88179

体験プラン
織物・染色・服飾

沖縄唯一!幸せになれる 「サンゴ染め」「紅型染め」体験 ~沖縄島ガール~

エリア   :
沖縄県 » 那覇
設定期間:
通年

沖縄唯一!幸せになれる 「サンゴ染め」「紅型染め」体験 ~沖縄島ガール~

沖縄の琉球伝統工芸で世界にひとつの作品づくり♪小さなお子様から外国のお客様まで世代を問わず楽しみながら体験いただけます。

世界でひとつの自分色の作品。大切な方への手作りプレゼントに。沖縄旅行の想い出に♪

■サンゴ染め体験
幸せを呼ぶ石とも呼ばれているサンゴの化石を利用し、Tシャツ、風呂敷、てぬぐい、エコバック、コースターの5種類からお選び頂き、自分好みの色で染めていきます。
小さなお子様から大人まで世代を問わず楽しみながら体験できます。
*サンゴ染は、先代 山岡古都が考案した琉染オリジナルの染物です。

■紅型染め体験
紅型の模様の麻生地を、三種類ご用意しております。
筆を使用して、色を染めて頂きます。
ご来店時にスタッフが紅型染め工程のご説明を致しますので、初心者の方も安心して体験いただけます。

作品は当日お持ち帰り頂き、ご自宅で最終工程の「水洗い」と「色止め」の作業を行って頂きます。
※どなたでも簡単に仕上げる事ができます。作業説明書をお渡し致しますので、そちらをご参考ください。

【所要時間】
約30~40分程度
ご予約時、9:00~16:00(最終受付)の間でご希望の体験時間をご入力ください。

【サンゴ染め体験】
同じものはひとつもない本物の珊瑚の型が模様になります 【サンゴ染め体験】
あとは思いのままにポンポン♪ 【サンゴ染め体験】
オリジナル模様の完成!
【サンゴ染め体験】
同じものはひとつもない本物の珊瑚の型が模様になります
【サンゴ染め体験】
あとは思いのままにポンポン♪
【サンゴ染め体験】
オリジナル模様の完成!
【紅型染め体験】
琉球王国を象徴する伝統工芸品「琉球紅型」。紅型の模様は三種類ご用意しております(一例) 【紅型染め体験】
筆を使用して色を染めて頂きます(一例) 琉球時代にタイムスリップ!1階では紅型やサンゴ染めの雑貨やインテリアの展示販売も(店内イメージ)
【紅型染め体験】
琉球王国を象徴する伝統工芸品「琉球紅型」。紅型の模様は三種類ご用意しております(一例)
【紅型染め体験】
筆を使用して色を染めて頂きます(一例)
琉球時代にタイムスリップ!1階では紅型やサンゴ染めの雑貨やインテリアの展示販売も(店内イメージ)

料金・予約

料金:
■サンゴ染め体験
大人 おひとり様 3,240円
子供(小学生以下) おひとり様 2,700円

■紅型染め体験
大人 おひとり様 3,240円
子供(小学生以下) おひとり様 2,700円
料金に含むもの 体験料、材料費、消費税
料金に含まないもの 個人的諸費用
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

10月24日ご利用のお申込み期限は10月23日 14時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 前日 14時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後翌日中に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
受付最少人数1名 
最大募集人数40名  
所要時間 約30~40分程度
注意事項 サンゴ染め体験工房は2階、紅型染め体験工房は3階にあり階段の利用となります。

集合場所・時間

集合場所:首里 琉染(シュリリュウセン)
集合時間:ご予約時間までにご来店ください

沖縄県那覇市首里山川町 1-54
<アクセス>
■お車でお越しの場合
・那覇空港から一般道で約40分
・沖縄自動車道「那覇IC」から一般道で約20分
・泊港から一般道で約20分
*駐車場 5台(無料)
■公共交通機関でお越しの場合
路線バス:山川(那覇市)バス停から徒歩で約1分
沖縄都市モノレール:首里駅から徒歩で約20分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 有限会社首里琉染
施設名 首里 琉染 / Shuri Ryusen
所在地 沖縄県那覇市首里山川町1-54 / 1-54, Shuriyamagawacho, Naha-shi, Okinawa
営業時間 9:00~18:00(年中無休) / Open 7 days a week
会社概要 琉染は、沖縄の伝統文化「紅型」の復興の為、昭和48年に設立致しました。首里城より徒歩5分、琉球王朝の歴史文化溢れる古都首里の入口に建っております。首里城からの流れで、沖縄の素晴らしい伝統を見て・感じて・購入して頂けるよう、県内唯一の観光客受入工房として、職人の技を間近で見ることができます。先代 山岡古都が考案した「サンゴ染」は琉染オリジナルの染物です。職人が一枚一枚を、手染めで染めていますので、世界に一つしかない商品が出来上がり県内外・国外のお客様に大変好評を頂いています。サンゴ染めは、日本APECでの記念品、JTAの機内販売、沖縄のデザインとして、2月に開港した、沖縄新国際空港に設置されました。また、沖縄を代表する資源の1つとしてサンゴ染めが認定され、これをきっかけに、ここ琉染にしかないサンゴ染めを発信していきたいと思います。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ぶどう狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿