» » プラン詳細ページ

ID:88594

体験プラン
アクセサリー作り 、古都・まち歩き

【京都・伝統工芸】京都でくみひも体験教室(平日用)

エリア   :
京都府 » 京都御所・二条城
設定期間:
通年(除外日:年末年始、ほか)

【京都・伝統工芸】京都でくみひも体験教室(平日用)

(平日用) 世界に一つだけのオリジナルアイテムが作れます♪

■選べる4つのくみひも体験コース
・『ストラップ』、『ブレスレット』、『キーホルダー』、『イヤホンジャック』の4コースから、お選び下さい。
・先生から手順を丁寧に教わりながら、くみひも作りを楽しみます。
・作品は、房付けなど、仕上げの後お持ち帰りいただけます。

■京の組紐(くみひも)とは ...
・平安時代より受け継がれてきた伝統技術で、 古くより 冠の緒、巻物、箱類、楽器の装飾品として世界に類のない美しい製品の数々が作られてきました。

■ 一本一本の糸が綾をなす芸術をあなたも体験してみませんか?

■画面右上より、土日専用プランもご覧ください!!!

体験していただくと、その楽しさや奥深さを少しでも感じていただけると思います。
お好みのコースからお選びいただき、ごゆっくりとお楽しみください。

<所要時間>
○ストラップ…1時間
○ブレスレット…1時間
○キーホルダー…1時間
○イヤホンジャック…1時間

おしゃれな「くみひも」をつくりませんか?ストラップやブレスレットなど、生活の中のアクセントに重宝します。 おしゃれな「くみひも」をつくりませんか?ストラップやブレスレットなど、生活の中のアクセントに重宝します。
くみひも体験教室ではストラップ・ブレスレット・キーホルダー・イヤホンジャックの4つのコースがあり、先生から手順を教わりながら、くみひも作りを体験する... くみひも体験教室ではストラップ・ブレスレット・キーホルダー・イヤホンジャックの4つのコースがあり、先生から手順を教わりながら、くみひも作りを体験する...
すでに糸を少し組んで用意された丸台の中から、好みの色を選びます。
束は指でぎゅっと握らず、人差し指にかけて親指でそっと押える程度にします。
すでに糸を少し組んで用意された丸台の中から、好みの色を選びます。
束は指でぎゅっと握らず、人差し指にかけて親指でそっと押える程度にします。
2本の束を、手前と奥、左と右の順に反対側へ移動させ、その繰り返しで組み上げていきます。
最初は糸がたるんだり、左右の手を間違えたりと思うようにはいき... 2本の束を、手前と奥、左と右の順に反対側へ移動させ、その繰り返しで組み上げていきます。
最初は糸がたるんだり、左右の手を間違えたりと思うようにはいき...
外側へ垂らした糸が短くなったので、先端の糸巻きのようなおもり玉を回して糸を伸ばします。
夢中で糸を右へ左へとしているうちに、組み下げたひもがずいぶ... 外側へ垂らした糸が短くなったので、先端の糸巻きのようなおもり玉を回して糸を伸ばします。
夢中で糸を右へ左へとしているうちに、組み下げたひもがずいぶ...
約30分程で組みあがるので、その後仕上げをしてもらいます。
所要時間1時間程でオリジナル携帯ストラップの完成。
奥の深い伝統工芸の世界ですが、初めての... 約30分程で組みあがるので、その後仕上げをしてもらいます。
所要時間1時間程でオリジナル携帯ストラップの完成。
奥の深い伝統工芸の世界ですが、初めての...

料金・予約

料金:
ストラップ 2,160円
ブレスレット 2,160円
キーホルダー 2,160円
イヤホンジャック 2,160円
*体験内容はグループ内で各自選択可能です。
(例)携帯ストラップ2名、キーホルダー2名、 組紐ブレスレット2名、合計6名など
*予約時に体験ごとに人数をご入力ください。
料金に含むもの 体験料、安達くみひも館入館料(高校生以上500円)
キャンセルポリシー 無し
決済手段 当日現地でのお支払いになります

予約をご希望される日付をクリックしてください

10月26日ご利用のお申込み期限は10月25日 11時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 前日 11時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年(除外日:年末年始、ほか) 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
所要時間 約60分
参加条件 保護者の方と一緒に作る場合は、未就学のお子様から体験可能です。
小学生3~4年生位からは、おひとりでも作れます。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

特に無し(道具などはすべてご用意しております)

注意事項 ■ご予約時、おおよその到着時間をお知らせ下さい。
■営業時間 AM9:00~PM4:00(休館日:不定休)
■カレンダー上で「○」になっている日でも時間帯によりお受けできない場合がございます。

集合場所・時間

集合場所:安達くみひも館受付
集合時間:予約時にご連絡頂いた時間

京都市上京区出水通烏丸西入
<アクセス>
○市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」2番出口北へ2つめの信号を左折 約7分
○市バス51番「烏丸下長者町」バス停徒歩1分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

安達徳株式会社
会社名 安達徳株式会社
施設名 安達くみひも館
所在地 京都府京都市上京区出水通烏丸西入中出水町390 3階
営業時間 9:00~16:00 ※休業日:不定休
会社概要 京都御苑の西に日本で唯一「くみひも」の専門の資料館が開館したのは1991年です。
京くみひもは、奈良時代に唐の技術を学んだことから生まれ、時代と共に発展して来ました。
当館では、くみひもの世界で唯一人間国宝になった故深見重助氏の遺作や、くみひもに関する資料を展示しています。くみひも体験教室も好評です。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ぶどう狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿