» » プラン詳細ページ

ID:89313

体験プラン
そば打ち 、里山・田舎暮らし 、料理・食べ物作り

【房総いすみの里山】「そば打ち体験」 おいしい“江戸流手打ちそば”を自分で打って食べてみませんか?

エリア   :
千葉県 » 勝浦・鴨川・いすみ
設定期間:
通年(年末年始、毎月第2土曜を除く)

【房総いすみの里山】「そば打ち体験」 おいしい“江戸流手打ちそば”を自分で打って食べてみませんか?

千葉県外房いすみの里山で「そば打ち体験」 “江戸流手打ちそば”を自分で打って食べてみませんか?(初心者向き)  “プチ田舎暮らし体験”

房総いすみの里山、岬町椎木の「岬そば工房」でこだわりのそば打ちを体験します。(初心者向き)

オーナーの沼田さんは、この度見事に全国麺類地域間協議会主催の「そば打ち段位」4段位を獲得!これから益々磨きがかかる、いすみ岬そばの達人です。

その沼田さんから、初心者向きの「そば打ち体験」を学び、作りたてのそばを囲み「お茶&そば談義」の楽しいひと時をお過ごしください。

新しいそば打ちの道具が、全てそろっています。 “岬そばの達人”沼田良治さんが見本を示してくれます。 そば打ちは、本当に奥が深くて楽しいですね。
新しいそば打ちの道具が、全てそろっています。 “岬そばの達人”沼田良治さんが見本を示してくれます。 そば打ちは、本当に奥が深くて楽しいですね。
丁寧に切って、出来上がり! 打ちたての生そばです。本当においしそう!! JR外房線太東駅から徒歩約15分。自宅の敷地内に完成した「岬そば工房」
丁寧に切って、出来上がり! 打ちたての生そばです。本当においしそう!! JR外房線太東駅から徒歩約15分。自宅の敷地内に完成した「岬そば工房」

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

“岬そばの達人” 沼田良治さん
“岬そばの達人” 沼田良治さん
プロフィール
夷隅の里手打ちそばの会 事務局長
千葉県ふるさと保全指導員会議 会長
全国麺類地域間協議会主催 そば打ち4段位認定

県庁に勤務してい時に、転作作物の試験栽培を地元いすみ市で始めたのが、「そば」との係わりの初めでした。
「そば」の魅力にはまり、それ以来「そばづくり」を続けています。

東京銀座で「江戸流手打ちそば」を、日本麺類業団体協議会の会長【上野藪そば3代目:鵜飼良平先生】の元で修行、免許皆伝の腕前。
地元いすみで「夷隅の里手打ちそばの会」を結成し、2009年夏には、いすみ市岬町に12坪ほどの「そば工房」を開設しました。

コメント
地元いすみ産のそば粉は、東京ほか千葉県内各地でも好評です。
「岬そば工房」では、地元いすみ産と信州産のそば粉を使用しています。
また現在、つなぎ粉の小麦の試験栽培にも取り組んでいます。

「江戸流手打ちそば」の技術を生涯をかけて房総で普及したいと思っています。
房総いすみの里山での「そばづくり」を通じて、「プチ田舎暮らし体験」をしてみませんか。

料金・予約

料金:
おひとり様 2,500円

料金に含むもの ○体験料(そば打ち体験、材料費)
○お茶代(作りたてそばを囲んでティータイム)
○お土産(「手打ちそば」おひとり様約600gずつ)
料金に含まないもの ○個人的諸費用
○現地までの交通費
キャンセルポリシー 7~2日前:20%、前日:40%、当日:50%、開始後及び無連絡:100%
決済手段 事前クレジットカード決済
備考 カード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月17日ご利用のお申込み期限は12月14日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 3日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … 予約可能・即回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 他のお客様が同時に予約された場合など、ご予約をお取りできない場合もございます。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 13:00 集合「岬そば工房」
      手打ちそばづくりの講義&体験」
15:30 作りたてそばを囲んで沼田さんと一緒にティータイム
16:30 解散
   

プラン情報

設定期間通年(年末年始、毎月第2土曜を除く) 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数4名  
所要時間 約3時間30分
参加条件 そば打ちに興味のある方ならどなたでも参加できます。目安として、女性グループや小学校高学年以上のファミリーにオススメしています。
(今回の「手打ちそばづくり体験」は、初心者向きです。)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

動きやすい服装、エプロンまたは割ぽう着、三角巾(調理用帽子)、タオル3枚(清掃用2枚・汗拭き用1枚)、お持ち帰り用パック

注意事項 事前の爪切りと当日は指輪の取り外しにご協力ください。

集合場所・時間

「岬そば工房」/13時00分
千葉県いすみ市岬町椎木2187-2
(JR外房線太東駅から徒歩15分)

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 岬そば工房
所在地 千葉県いすみ市岬町椎木2187-2
営業時間 13時~16時(休日:定休日なし)
会社概要 江戸流手打ちそば体験教室(社団法人 全麺協 4段位、そば打ち段位地方認定審査員)
日本の伝統的食文化であるそばの栽培・製粉・蕎麦打ち技術を後世に残すことや、仲間作り、地域づくりに貢献したい。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿