» » プラン詳細ページ

ID:89697

体験プラン
木工・漆工芸

【会津若松】「漆芸 福文」で蒔絵体験!かぶれにくい漆を使って作るので安心♪あなただけのオリジナル作品を旅の思い出に!

エリア   :
福島県 » 会津若松・東山・芦の牧・喜多方
設定期間:
通年※除外日があります

【会津若松】「漆芸 福文」で蒔絵体験!かぶれにくい漆を使って作るので安心♪あなただけのオリジナル作品を旅の思い出に!

会津の旅の思い出に…貴方だけのオリジナル蒔絵を楽しんでください!「旅の発見」からお申込みの方にはお茶のサービス付きです♪

会津の地に本格的に漆工芸が根付いたのは、天正十八年(一五九〇)豊臣秀吉の命を受けて会津の領主となった蒲生氏郷公が産業として奨励したことによります。氏郷公は前の領地であった日野(滋賀県)から木地師(きじし)や塗師(ぬりし)を呼び寄せて先端技術を伝授させます。これによって会津塗の技術は飛躍的に進歩を遂げ、漆の栽培から加飾(かしょく)までを一貫して手がける一大産地となっていったのです。

そんな歴史を持つ「会津漆器」に美しい蒔絵を施す体験をしてみませんか?
かぶれにくい漆(カシュー漆)を使って、お好きな文様を描き金属粉や色粉で蒔きあげます。
キラキラ光る粉や渋い光の螺鈿を張ったりほのかなぼかしの技法も使って仕上げます。

会津の旅の思い出に、大切な方へのプレゼントに…ぜひおひとつ作ってみてはいかがでしょうか?


■制作内容
「お椀」「小皿」「宝箱(小物入れ)」「手鏡」「ブローチ」「ペンダント」からお選びいただけます。
※お申込み時にお選びください。
※制作いただく内容により料金が異なります。
※ブローチとペンダントは選ばれる材料によってプランとは追加料金が必要な場合があります。当日ご相談ください。


■時間
約1時間程度
※体験開始時間は、9:00~16:00となります。お申込み時にご希望をお知らせください。
※お申込みはリクエストとなります。「漆芸 福文」からの予約可否連絡をお待ちください。

外観(イメージ)
創業は、江戸末期慶応年間にさかのぼります。先人達の伝統技術を大切にしつつ、現代のライフスタイルにも合うオリジナル漆器の提案をして... 出来上がりの一例(イメージ)
世界でひとつだけの器が完成!お土産やプレゼントにしてもステキですね♪ 絵付けの様子(イメージ)
カップルやご夫婦にも人気です。夫婦茶碗ならぬ夫婦漆器はいかがですか?
外観(イメージ)
創業は、江戸末期慶応年間にさかのぼります。先人達の伝統技術を大切にしつつ、現代のライフスタイルにも合うオリジナル漆器の提案をして...
出来上がりの一例(イメージ)
世界でひとつだけの器が完成!お土産やプレゼントにしてもステキですね♪
絵付けの様子(イメージ)
カップルやご夫婦にも人気です。夫婦茶碗ならぬ夫婦漆器はいかがですか?
出来上がりの一例(イメージ)
お椀以外にも小皿や宝箱などへの蒔絵も体験できます。 絵付けの様子(イメージ)
かぶれにくい漆を使っているので安心です♪初めての方でも丁寧にご説明します。 ブローチ(イメージ)
この他にもペンダントやもご用意しています。
出来上がりの一例(イメージ)
お椀以外にも小皿や宝箱などへの蒔絵も体験できます。
絵付けの様子(イメージ)
かぶれにくい漆を使っているので安心です♪初めての方でも丁寧にご説明します。
ブローチ(イメージ)
この他にもペンダントやもご用意しています。

料金・予約

料金:
【蒔絵体験】お椀 おひとつ 1,600円
【蒔絵体験】小皿 おひとつ 1,600円
【蒔絵体験】宝箱(小物入れ) おひとつ 1,900円
【蒔絵体験】手鏡 おひとつ 1,900円
【蒔絵体験】ブローチ おひとつ 3,000円
【蒔絵体験】ペンダント おひとつ 3,000円

※お申込み時にお選びください。
※制作いただく内容により料金が異なります。
料金に含むもの 受講料・材料費・消費税
料金に含まないもの 交通費、追加材料、送料、個人的諸費用
キャンセルポリシー 前日:50%、当日および無連絡不参加:100%
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

5月3日ご利用のお申込み期限は4月28日 16時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 5日前 16時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年※除外日があります 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数15名  
所要時間 1時間程度
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

汚れてもいいような服装でお越しください。

注意事項 ※お申込みはリクエストとなります。「漆芸 福文」からの予約可否連絡をお待ちいただき、可能な場合のみ予約確定となります。それまでは確約ではございませんので、ご了承ください。
※漆はかぶれにくいもの(カシュー漆)を使用しますが、ご心配な場合は事前にご相談ください。

集合場所・時間

集合場所/漆芸 福文
集合時間/ご予約完了時にご案内した時間にお越しください。
住所/会津若松市中央2丁目2番9号

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

漆芸 福文
会社名 漆芸 福文
施設名 漆芸 福文/アトリエbunkichi
所在地 福島県会津若松市中央2丁目2番9号
営業時間 10:00~19:00(1月・2月は18:00閉店) 不定休

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 春のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿