» » プラン詳細ページ

ID:90108

体験プラン
座禅・写経・修行体験 、ジョギング・健康増進

坐禅体験【能登・總持寺祖院】曹洞宗の古刹でZENを身近に体験する・・・
掲載終了

エリア   :
石川県 » 輪島・奥能登
設定期間:
設定除外日あり

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

坐禅体験【能登・總持寺祖院】曹洞宗の古刹でZENを身近に体験する・・・

風光幽玄な僧堂(坐禅堂)で行う坐禅体験!日常の忙しさから離れ、静寂の中に只々その身をまかせる。背筋を伸ばし呼吸を整え、いのちの声に耳を澄ます。坐禅の経験がない方にも丁寧に指導いたします。ぜひ体験してみて下さい!

能登總持寺祖院で行なう坐禅体験。雲水(修行僧)が丁寧に指導いたします。
初心者にもおすすめです!

おひとり様から随時受付いたします。
8:00~17:00の間で都合の良い時間にお申込み下さい。
体験時間は指導も含めて30分~です。初心者から経験度合に応じて時間を調整いたします。
希望があれば諸堂案内もいたします。

◆基本スケジュール
 (1)到着受付後、僧堂(坐禅堂)へ案内
 (2)基本作法・坐り方の説明【10分】
 (3)坐禅【初心者は15分程度です。ご希望で時間の延長が可能です。】
 (4)諸堂案内(※希望の方のみ)【15分~】
 (5)終了(境内は自由に拝観できます)

※ゆったりとした坐りやすい服装でご参加下さい。(ジーンズ・スカートはおすすめしません)
 足が組めない方には椅子での坐禅も対応いたします。

仏殿から見る山門 山門上より中庭・大祖堂を望む 法要風景
仏殿から見る山門 山門上より中庭・大祖堂を望む 法要風景
僧堂での坐禅体験 山門
僧堂での坐禅体験 山門

料金・予約

料金:
坐禅体験料(拝観料も含みます)
大人おひとり様 1,000円
高校生おひとり様 900円
中学生おひとり様 800円
小学生以下おひとり様 750円
料金に含むもの 坐禅体験料・拝観料・諸堂案内料(希望者のみ)
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー お取り消しの場合は必ずご連絡下さい。
~当日まで:なし
無連絡不参加:100%
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

プラン情報

設定期間設定除外日あり 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数30名  
所要時間 30分~(坐禅時間により変更あり)
参加条件 坐禅初心者でも安心してご参加下さい。
小学生以上が対象です。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

ゆったりとした坐りやすい服装でご参加下さい。(ジーンズ・スカートはおすすめしません)
夏場は肩の出ない服装、冬場は暖かい服装でご参加下さい。

注意事項 臨時法要や行持により受付を中止・変更する場合がございます。

※予約確定メールが届かない場合はご連絡ください。

集合場所・時間

集合受付場所:總持寺祖院内拝観受付
集合時間:ご予約された時間の10分前までに受付をお済ませ下さい。
住所:石川県輪島市門前町門前1-18甲
アクセス:
【自動車】のと里山海道 穴水ICより門前方面へ約20分
【飛行機】のと里山空港より車で約30分
【鉄 道】のと鉄道穴水駅下車 北鉄バス門前行き 約20分
【バ ス】金沢駅より北鉄バス門前急行で 約180分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 宗教法人 大本山總持寺祖院
施設名 大本山總持寺祖院
所在地 石川県輪島市門前町1-18甲
営業時間 8:00~17:00(休日:なし)
会社概要 元亨元年(1321年)に開創された曹洞宗の大本山で、全国に末寺1万6千ヶ寺を数えて曹洞宗発展の拠点となった寺院です。明治31年の大火で大部分の伽藍を消失しました。これを機に横浜市鶴見に大本山が移転し、現在は祖院として約2万坪の境内には消失を免れた伝燈院、慈雲閣、経蔵のほかに七堂伽藍が建ち並び、山水古木と調和し、風光幽玄な曹洞宗大本山の面影をしのばせ、一大聖地として現在に至っております。境内をめぐれば、古色蒼然とした山水や樹影の情趣に心が洗われます。現代人が忘れかけている「日本のこころ」がここにはあります。都会では決して感じることができない悠久な時空の中で、本来の自己を観じてみてはいかがでしょうか。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 春のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿