» » プラン詳細ページ

ID:90426

体験プラン
漁業 、料理・食べ物作り

小樽の旬を鰊番屋で!! 漁師の母さんの小樽群来太郎丼と生ホタテをさばく体験
掲載終了

エリア   :
北海道 » 小樽・積丹半島
設定期間:
2017/06/10~2017/10/01

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

小樽の旬を鰊番屋で!!                                             漁師の母さんの小樽群来太郎丼と生ホタテをさばく体験

小樽市祝津は昔、鰊(ニシン)漁で栄えた場所の一つです。漁師の母さん方が春に石狩湾でとれた鰊を使った「群来太郎丼」を料理。生ホタテをさばく、調理する、そして鰊を味わう。今も残る鰊番屋での体験は日常の忙しさを忘れ、ゆったりした時間と、旬の食を味わうことができます!

鰊番屋(大規模な木造の建物)は明治から昭和にかけて大量に漁獲されたニシン漁をするためにたくさんの漁師が寝泊まりした場所で、利用する茨木家中出張番屋は鰊漁で財を成した3大網元の一人が残した100年以上も前の木造の建物です。
皆さんにはここに集合してもらい、板張りの大広間で調理、畳の間で食事をしていただきます。生ホタテはとれたての旬のものをご用意しました。
地元で漁に携わっている浜の母さん達がユーモアたっぷりに昔話を交えて料理指導、楽しい時間を過ごせます。
はじめに小樽群来太郎丼(鰊丼)に挑戦。ニシンを下ろした身に片栗粉がまぶしてあり、油で揚げて甘辛の汁をにじませ鰊丼に。生ホタテは刺身として調理。みそ仕立てのホタテ汁を添えて完成。鰊料理をほおばりながら鰊漁の歴史や海の環境、小樽の歴史についてもちょっぴりいい話が聞けますよ。
港町小樽の中心からも近く、お帰りはおたる水族館、小樽港までの観光船で海からの景色を見るのもいい季節です。小樽運河のすぐそばまで20分の船旅もいかかでしょうか?

ピカピカの鱗のニシンはまさにとれたて。群来太郎丼の材料となります。 日本海でとれるニシンの歴史や利用についてちょっと学びます。 皆さんの顔も真剣そのもの
ピカピカの鱗のニシンはまさにとれたて。群来太郎丼の材料となります。 日本海でとれるニシンの歴史や利用についてちょっと学びます。 皆さんの顔も真剣そのもの
お子様にも丁寧にさばき方をお教えしますね! ニシンは衣にまぶして味付け アツアツの群来太郎丼を召し上がれ!
お子様にも丁寧にさばき方をお教えしますね! ニシンは衣にまぶして味付け アツアツの群来太郎丼を召し上がれ!

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

浜の母さん
浜の母さん
プロフィール
コメント
札幌から60分、小樽市内からも車で15分、トンネルを抜けると灯台のある場所が目印。おいしい空気と、とっても新鮮な旬の魚がいつでも食べられるんですよ。
近くには、おたる水族館があり、かわいいトドやアザラシにすぐに会うことができますよ。近隣の海は海産物だけではなく、海のレジャーも盛んで、ヨットハーバー、磯遊び場、シュノーケリングに最適な場所が広がります。また小樽港から祝津を経由して昔の鰊場を海から巡る観光船も発着。小樽港まで20分の近さです。6月には鰊をテーマにしたにしん群来祭り、9月には花火大会の催しもあります。また、初夏から始まるウニ漁もここの魅力の一つです。そして夏から秋にかけて、サケ、アンコウ、シャコ、アワビと次々と秋の味覚が勢ぞろいで、旬の味覚を堪能できる時期を迎えます。
是非、特に歴史に関心のある女性グループやお子様連れのご家族の皆さん、ご一緒に参加してみませんか?

料金・予約

料金:
大人おひとり様 3,000円
子供おひとり様(6~11歳) 1,000円
料金に含むもの ○体験指導料(調理体験)、食材費
○小樽群来太郎丼
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー 7~2日前:20%、前日:100%、当日:100%
開始後及び無連絡:100%
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 10:45 茨木家中出張番屋集合
(おたる水族館手前神社の鳥居が目印)
11:00 番屋で生ホタテをさばき、調理、小樽群来太郎丼を体験する。
12:00 試食ランチ(小樽群来太郎丼とホタテ稚貝のみそ汁と旬の野菜を使った漬物など)
13:00 解散
○昼 ×

プラン情報

設定期間2017/06/10~2017/10/01 日数1日間
最少催行人数5名 受付最少人数1名
最大募集人数15名  
所要時間 10:45~13:00の約2時間
参加条件 ○健康な方であればどなたでも参加できます。
目安として、女性グループや小学校高学年以上のファミリーの方々にオススメしています。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

○動きやすい服装でご参加ください。
○エプロンまたは割ぽう着など

注意事項 2週間前に5名に満たない場合は企画を中止させていただきますのでご了承ください。その場合は当方から再度ご連絡いたします。

集合場所・時間

茨木家中出張番屋/10:45集合
小樽市祝津3丁目165番地

JR小樽駅から中央バス「水族館行き」に乗車、
「祝津漁港」で下車(約20分)、
バスの進行方向に約30m程。

無料駐車場あります

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

NPO法人おたる祝津たなげ会
会社名 NPO法人おたる祝津たなげ会
施設名 茨木家中出張番屋
所在地 北海道小樽市祝津3-165
営業時間 毎週金・土・日(休館 平成28年10月11日~翌年4月下旬)
会社概要 小樽市祝津エリアの地域資源を開発・活用し、住民および来訪者へのサービスとなる事業を展開。史跡や伝統の保存、特産品の開発・利用、環境保全、循環型の資源利用に力を入れる。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • いちご狩り
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿