» » プラン詳細ページ

ID:91272

体験プラン
そば打ち

【山形県 大蔵村】美しい田舎風景「四ケ村の棚田」に囲まれた「ふるさと味来館」でそば打ち体験!

エリア   :
山形県 » 天童・東根・銀山・新庄
設定期間:
除外日:月曜日(月祝日の場合は営業)・年末年始

【山形県 大蔵村】美しい田舎風景「四ケ村の棚田」に囲まれた「ふるさと味来館」でそば打ち体験!

香り高い地元産のそば粉を使用し、地元のお母さんたちが親切丁寧に教えるそば打ちを体験してください

山形県の名物、板そば。香りと味がふんだんに楽しめるそばを、大きな板箱に入れた素朴なメニューです。

そばの産地でもある大蔵村で、地元産のそば粉を使った手打ち体験ができるのが、「ふるさと味来館」のそば打ち体験。地元のお母さんたちが親切丁寧に教えてくれますので、初めての方でも安心してプロの技を習うことが出来ます。そば粉も販売しているので、帰ってからもう一度そば打ちが出来ます。
施設は日本の棚田百選のひとつ、四ケ村の棚田に囲まれた美しい田園風景の中にあり、周辺の自然散策とあわせてお楽しみいただくのもおすすめです。

【ふるさと味来館】
村の郷土料理を後世に伝承するとともに、新たに食材の加工調整や特産品の開発研究を行い、地場産業の振興を図る目的をもつ施設です。また、そば打ち体験や、そば・山菜など地元の食材を使った昔ながらの”ふるさとの味”を食することができるというのも、この施設の大きな特徴となっています。その他にも、昔の農家座敷的なゆったりとした休憩室、地域の情報交換の場としての談話室などコミュニティ機能も有した施設となっています。

【山形県 大蔵村】美しい田舎風景「四ケ村の棚田」に囲まれた「ふるさと味来館」でそば打ち体験! 【山形県 大蔵村】美しい田舎風景「四ケ村の棚田」に囲まれた「ふるさと味来館」でそば打ち体験! 【山形県 大蔵村】美しい田舎風景「四ケ村の棚田」に囲まれた「ふるさと味来館」でそば打ち体験!
四ケ村の棚田
四ケ村の棚田

料金・予約

料金:
大人・子供(小学生以上)3名参加 おひとり様 1,200円
大人・子供(小学生以上)2名参加 おひとり様 1.800円
大人・子供(小学生以上)1名参加 おひとり様 3,600円
基本3人前1セット3,600円となります。(お土産ちょっぴりプレゼント)
料金に含むもの 体験料、指導料、材料費
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
当日および無連絡不参加の場合は100%キャンセル料がかかります。
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

7月2日ご利用のお申込み期限は6月28日 14時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 4日前 14時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間除外日:月曜日(月祝日の場合は営業)・年末年始 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数30名  
所要時間 約2時間
注意事項 ・営業時間: 5月~10月 10:30~15:00  11月~4月 11:00~14:00(そば打ち開始は閉店1時間前まで)
・基本3人前1セット3,600円となります。
・そば粉を使って作ったそば菓子をおみやげにどうぞ!

集合場所・時間

ふるさと味来館
プログラム開始5分前にお越しください。
山形県最上郡大蔵村南山967-9

◆電車をご利用の方
奥羽本線 新庄駅からタクシーで約40分

◆車を利用の方
舟形ICより車で約30分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 ふるさと工房味来館
施設名 ふるさと味来館
所在地 山形県最上郡大蔵村大字南山967-9
営業時間 5月~10月 10:30~15:00 11月~4月 11:00~
会社概要 ふるさと味来館は日本の棚田百選のひとつ「四ケ村の棚田」に囲まれた美しい田園風景の中にあります。きれいな自然のままの沼や川、ブナの自然林、雄大な山々と調和した静かな山あいの集落と棚田の現風景は、忘れ去った昔日を思い出させてくれます。産物の開発研究を当館は、昔ながらの伝承、郷土料理等を後世に伝承するとともに、新たに地元食材の加工調整や特産品の開発研究を行い、地場産業の振興を図る目的をもつ施設です。また、そば打ち体験や、そば・山菜など地元の食材を使った昔ながらの”ふるさとの味”を食することができるというのも、この施設の大きな特徴となっています。その他にも、昔の農家座敷的なゆったりとした休憩室、地域の情報交換の場としての談話室などコミュニティ機能も有した施設となっています。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・さくらんぼ狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿