» » プラン詳細ページ

ID:92407

体験プラン
ネイチャーツーリズム 、林業・植林

【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり

エリア   :
北海道 » 旭川・層雲峡
設定期間:
通年

【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり

森でトドマツを採って、エッセンシャルオイル(精油)をつくろう

北海道下川町は町の面積の9割を森林が占める農山村です。下川町の森に行ってトドマツの枝葉を採ってきて、卓上のハーブオイルメーカーでエッセンシャルオイルをつくります。おひとりにつきエッセンシャルオイル1本(約3~4ml)と芳香蒸留水をお持ち帰りいただけます。

トドマツは一年中葉をつけている常緑針葉樹ですが、春から初夏にかけて出会える若々しい新芽や、夏以降のしっかりと成長した枝葉、冬になると放つ透き通った香りと、一年を通じて様々な姿に出会うことができます。


◆◆◆お持ち帰り頂けるもの◆◆◆
・エッセンシャルオイル(3-4ml)
・芳香蒸留水(約200ml)
 ※量は目安になります。
 ※1グループあたり1セットのお持ち帰りとなります。


◆◆◆体験者の声◆◆◆
・蒸留体験をして、エッセンシャルオイルが本当に貴重なものだとわかりました。森林での匂いと、エッセンシャルオイルにした時の匂い、蒸留水の匂いが違うことに驚きました。友人とまた来たいです。

・自分で採ったマツで精油を作れるというのが一連の流れになっていて、とても楽しめました。冬の森に入る機会もあまりないので、とてもよい経験になりました。また夏や秋にも来てみたいです!!

【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり 【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり 【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり
【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり 【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり 【北海道 下川町】森の体験プログラム トドマツの枝葉を使った森の精油づくり

料金・予約

料金:
代表者(蒸留装置使用料1セット分の料金を含む)大人おひとり様 6,150円
同行者 大人おひとり様 3,000円
子供(4歳~小学生以下)おひとり様 1,800円

※蒸留装置使用料が1グループあたり3,150円かかります為、ご予約の際 代表者様(1名)は必ず6,150円のご料金でお申込下さい。
※4歳~小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いいたします。
※3歳以下のお子様は無料となります。
料金に含むもの 体験料、エッセンシャルオイル(1本)、芳香蒸留水、蒸留装置使用料(1セット)
料金に含まないもの 個人的諸費用
決済手段 当日現地にてお支払いください(現金のみ、カード不可)。

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月21日ご利用のお申込み期限は12月16日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 5日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数5名  
所要時間 3時間(9時~12時 または 13時~15時)※お時間はご希望により調整いたします。

1.美桑が丘管理棟(森の生活事務所)集合。
2.森へトドマツの枝葉を採りに行きます。
3.卓上ハーブオイルメーカーを使って蒸留します。
4.エッセンシャルオイルと芳香蒸留水をビンに詰めて、完成!
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

(冬~春季)
防寒着、手袋、帽子、スノーブーツ又は長靴(当日はスノーシューを着用頂きます)

集合場所・時間

<集合場所>
美桑が丘管理棟(森の生活事務所)
<集合時間>
9:00~または13:00~

<住所>
北海道上川郡下川町南町477番地

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

NPO法人 森の生活
会社名 NPO法人 森の生活
施設名 美桑が丘管理棟
所在地 北海道上川郡下川町南町477番地
営業時間 ◆営業時間:09:00~17:00 ◆休日:土、日曜日

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿