» » プラン詳細ページ

ID:93161

体験プラン
工芸(その他)

京都・西陣、京町家で愉しむ『つまみ細工屋』のつまみ細工体験~愛らしい花のつまみ細工を作りましょう~

エリア   :
京都府
設定期間:
※除外日:水曜・年末年始、夏季休業、その他除外となる場合があります

京都・西陣、京町家で愉しむ『つまみ細工屋』のつまみ細工体験~愛らしい花のつまみ細工を作りましょう~

西陣で職人さんから習うほんまもんの「つまみ細工体験」で、自分だけのかんざしやクリップを作ってみませんか?

西陣の糸屋として創業の『おはりばこ』は、
現在は全国でも数少ない「つまみ細工」の髪かざりと和小物の専門店。
店舗と同じ建物内にある自社工房で、
裁断から仕上げまでのすべてを一貫して行う、京の職人の店です。

職人の店ならではのこだわりでご用意しているのが「つまみ細工体験」。
つまみ細工の本流である、京染で染めた極薄の正絹(絹100%)羽二重生地と、
でんぷん糊でつまみ細工を製作します。
生地、でんぷん糊、ともに京都製です。

体験していただく場所はリノベーションされたばかりの京町家。
店舗の奥にある和の趣ある中庭を抜けた奥にひっそりと佇んでいます。

二通りの花のかたち × かんざしorクリップ × 8色の生地 × 6色のぶら下がりパーツ
から自由に選んで作れますので、組み合わせは無限大。
あなただけの世界に一つのつまみ細工をお作りいただけます。

かんざしタイプは浴衣や着物にぴったり。クリップタイプはコサージュづかいやインテリアにも。翌日、着物をレンタルした時に使うという方もおられますよ。

江戸時代より伝わる、つまみ細工の魅力をぜひお楽しみ下さい。

■体験
つまみ細工で花のかたちのかんざしまたはクリップを1つ制作

■体験時間
作成からお渡しまで約1時間半程度です。
お申込み時にご希望の開始時間をお知らせください。
 開始時間/10:30~15:30

京町屋のハナレで庭の季節感を愉しみながら体験を。 お花は、8色の正絹羽二重からお好きな色の組み合わせをお選びください。 花のかたちは、はんなり「うめ」か、キュートな「はな」からひとつお選びください。
京町屋のハナレで庭の季節感を愉しみながら体験を。 お花は、8色の正絹羽二重からお好きな色の組み合わせをお選びください。 花のかたちは、はんなり「うめ」か、キュートな「はな」からひとつお選びください。
初心者の方でも安心して参加いただけます。 作業は思わず真剣になってしまう楽しさ♪ お花ができあがったら、「かんざし」か「クリップ」にします。ほんまもんがあなたのものに。
初心者の方でも安心して参加いただけます。 作業は思わず真剣になってしまう楽しさ♪ お花ができあがったら、「かんざし」か「クリップ」にします。ほんまもんがあなたのものに。

料金・予約

料金:
おひとり様 3,240円
※中学生未満のお子様はご遠慮ください
料金に含むもの 体験料、完成品(かんざし又はクリップ)、飾り台(京都北山杉製)、つまみ細工の作り方ワークシート
料金に含まないもの 交通費、追加材料代、個人的諸費用
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月18日ご利用のお申込み期限は12月15日 16時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 3日前 16時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間※除外日:水曜・年末年始、夏季休業、その他除外となる場合があります 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数20名  
所要時間 約1時間半
参加条件 中学生以上の方
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

なし
※相席の場合がございますのでご遅刻なさいませんようお願いいたします。

注意事項 ・店舗営業日は原則毎日開催しておりますが、都合により承れない日がございますのでご了承ください。
・15分以上お遅れになった場合やご連絡なく遅刻された場合は、キャンセルとなる場合がございます。また、相席がありましたら先に開始する場合がございます。
・1日1回のみの開催となります。先にご予約いただいた方の時間が優先となります。
・最少催行人員は2名からです。1名様でご希望の場合はご相談ください。相席の方がおられましたら参加して頂ける場合もございます。
・当日つながる電話番号を必ず記載してください。

集合場所・時間

集合場所/おはりばこ 店舗内
集合時間/開始5分前までにお集まりください
集合場所/京都 おはりばこ
集合時間/開始5分前までにお集まりください
住所/京都市北区紫野下門前町25(大徳寺東門前)
アクセス/
【電車の場合】地下鉄烏線 北大路駅より バスで約2分、バス停「大徳寺前」より2分
【お車の場合】京都東IC・京都南ICから ともに車で約30分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社 北井
会社名 株式会社 北井
施設名 京都 おはりばこ
所在地 京都府京都市北区紫野下門前町25
営業時間 10:00~19:00(休日:水曜、年末年始、夏季休業)
会社概要 西陣の糸屋として創業。現在は全国でも数少ない「つまみ細工」の髪かざりと和小物の専門店。職人の店ならではのこだわりがつまった「つまみ細工体験」を開催しています。
つまみ細工の本流である、正絹(絹100%)羽二重地に、でんぷん糊でつまみ細工を製作します。生地もでんぷん糊もともに京都産を使用。体験していただく店舗は趣深い大正元年築・100年超えの京町家。
二通りの花のかたち×かんざしorクリップ×8色の生地×6色のぶら下がりパーツ・・花の色は自由に選んでいただけますので、組み合わせは無限大。きっと思い出に残る、あなただけの世界に一つのアイテムをお作りいただけます。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿