» » プラン詳細ページ

ID:93862

体験プラン
陶芸・窯元めぐり

【静岡】総木造りの工房で、あなただけの「My器」作りを愉しむ陶芸体験

エリア   :
静岡県 » 大井川・寸又峡
設定期間:
定休日:月曜 ・火曜 (木曜 ・金曜は午後からの営業となります)

【静岡】総木造りの工房で、あなただけの「My器」作りを愉しむ陶芸体験

夜景百選の一つ牧之原公園は工房から徒歩5分。ここからの富士山は絶景。旧東海道石畳もすぐそこ。SL走る大井川鉄道、富士山静岡空港の起点になっているこの町で窯を構えて9年。誰もが気軽に陶芸を楽しめる工房です。

粘土と戯れる。
大人にとっては子供心に還りウキウキとした心持になり、小さいお子様でも時間があっという間に感じるほど夢中にさせてくれます。

体験陶芸問合せ時によくある質問、「何を持っていけばいいですか?」にこうお答えしています。「笑顔を持ってきてください。」と。私たち夫婦も笑顔と明るい声でお迎えしています。
2時間ほどの作陶が終わった後は、レストコーナーでお茶など飲みながら交わすおしゃべりもきっと旅の良き思い出になることと思います。併設のギャラリーにはオーナーの陶芸作品を陳列販売していますので是非ご覧ください。

【手びねり体験】
700gの土をお渡し致します。
下記5種類から1つ制作する作品をお選び下さい。
・マグカップ&スプーン
・フリーカップ&ソーサー
・ほっこり湯呑碗2客
・飯茶碗&湯呑碗
・花形小鉢2客

【電動ろくろ体験】
2kgの土を使ってお好きな作品を制作頂けます。
※サイズは、手のひらサイズまでとなります。
幾つか成形した中からお気に入りを2個お選び下さい。。

【体験開始時間】
午前の部 9:30
午後の部 14:00
※木曜・金曜日の午前の部は、お休みとさせて頂きます。

【作品のお届け】
完成(お手元へお届けする)まで、1ヶ月半程度のお時間がかかります。
※着払いでのお送りとなりますので予めご了承下さいませ。

ささやき窯の魅力の一つがオーナー手作りの庭園。ログハウスは休憩室にもなっています。 体験陶芸で作れる作品の一例です。花びら型小鉢・湯呑碗・マグカップ。 体験陶芸には様々な年齢層が訪れます。結婚を直前にしたカップルが仲良く湯呑碗作りに興じています。
ささやき窯の魅力の一つがオーナー手作りの庭園。ログハウスは休憩室にもなっています。 体験陶芸で作れる作品の一例です。花びら型小鉢・湯呑碗・マグカップ。 体験陶芸には様々な年齢層が訪れます。結婚を直前にしたカップルが仲良く湯呑碗作りに興じています。
教室生と会話を交わしながら楽しそうに体験陶芸する女性たち。 県外からやってきた明るく元気な家族。成形した作品を前にして「やったね!」ポーズ。 ギャラリーではオーナーの作品を展示販売しています。どうぞこちらもご覧ください。
教室生と会話を交わしながら楽しそうに体験陶芸する女性たち。 県外からやってきた明るく元気な家族。成形した作品を前にして「やったね!」ポーズ。 ギャラリーではオーナーの作品を展示販売しています。どうぞこちらもご覧ください。

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

笑顔と柔らかな物腰のオーナー夫妻さん
笑顔と柔らかな物腰のオーナー夫妻さん
プロフィール
ささやき窯は陶芸教室を主としながらも、体験陶芸教室も同時開催しています。市内外、県外から体験に訪れたお客さんが、地元の教室生と一緒におしゃべりも楽しみながら作陶しています。ささやき窯は“一期一会”の場にもなっています。陶芸指導をする私との会話、そしてアシスタントの妻との何気ないやりとりなどもきっと旅の良き思い出になるに違いありません。当工房は、作ることの喜びを創出する場だけではなく、緑樹の庭や総木造りの工房が醸し出すほのぼのとした雰囲気に癒される場として好評を得ています。時間が許せば駐車場に車を置き、工房周辺を散策してみてください。
コメント
癒し空間 ささやき窯は、東海道線金谷駅からバスまたは車で5分、東名高速、相良牧之原ICから10分、新東名高速、島田金谷ICから15分、富士山静岡空港から車で5分と、交通の便に恵まれた所にあります。陶芸を楽しんだ後は、時間が許せば駐車場に車を置き、工房周辺を散策してみてください。茶園が一面に広がる牧之原台地は標高200メートルの高台にあります。茶園の間をぬって歩けば、高原を渡る爽やかな風に包まれます。晴れた日には富士山がドーンと目に飛び込んできます。ちょっと足を延ばして芭蕉も歩いた旧東海道の石畳に行ってみましょう。古人に思いをはせながら石畳を上り下りするのも一興です。詳細な散策マップも用意しています。

料金・予約

料金:
手びねり制作:大人 おひとり様 2,500円 / 子供(5歳~小学6年生)おひとり様 2,000円
電動ロクロ制作:大人(中学生以上) おひとり様 4,500円
※電動ロクロは中学生以上の方限定です。
料金に含むもの ○体験指導料 ○粘土代 ○釉薬代 ○焼成代及び手間賃 
料金に含まないもの ○電動ロクロ体験で、規定数量以上の作品を希望された場合、別途料金が発生します。
○個人的諸費用 ○交通費
キャンセルポリシー 取消料はありませんが、キャンセルは前日までにしてください。
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

6月1日ご利用のお申込み期限は5月30日 19時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 19時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間定休日:月曜 ・火曜 (木曜 ・金曜は午後からの営業となります) 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数10名  
所要時間 約2時間
参加条件 5歳以上の方。電動ロクロ体験は中学生以上。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

笑顔をお持ちください。

注意事項 電動ロクロ体験を希望されるお客様は、衣服が汚れる場合があります。エプロンは準備していますが、汚れてもいい服装がいいかと思います。
女性の方は短いスカートはお避けください。

集合場所・時間

■集合場所:ささやき窯
■集合時間:午前の部 9:30/午後の部 14:00
■住所:静岡県島田市金谷猪土居2803-5

■アクセス:
<電車の場合>JR東海道線「金谷駅」よりバス・車で5分
<お車の場合>東名高速「相良牧之原IC」より10分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 癒し空間 ささやき窯
施設名 ささやき窯 楽友
所在地 静岡県島田市金谷猪土居2803-5
営業時間 9:30~16:30
会社概要 「ささやき窯」陶芸工房は、“土遊び”に興じる場所としてだけではなく、ほっと一息つける癒しの場になるような空間として多くの方に評価されるようになってきました。地元の木材を使用した総木造りの工房は9年目になった今日も木の香りが漂い、訪れた人の心を癒しています。庭園の花と緑樹に包まれながら工房にお入りください。定期的に通う教室生をはじめ、体験やギャラリーに訪れる方々から、「ここにして良かった。」「時間を忘れるほど夢中になれた。」「ほんわかとした気持ちになった。」などといった感想をいただきますが、これを何よりの喜びとして励んでいます。工房は大茶園広がる牧之原台地にあり、春の芽吹き時には台地一面が萌木色に染まります。近くの牧之原公園は夜景百選の一つになっていて、夜景の素晴らしさと共に、昼間は富士山、駿河湾、南アルプスなどが眺望できるビューポイントになっています。旧東海道石畳を歩けば古人の思いにも触れることでしょう。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・さくらんぼ狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿