» » プラン詳細ページ

ID:93899

体験プラン
伝統芸能・祭り・神楽

越中の小京都・城端で春と秋2つの祭を辿るまち歩き+伝統芸能ステージ観賞
掲載終了

エリア   :
富山県 » 砺波・庄川峡・五箇山
設定期間:
2016年8月27日(土)、9月10日(土)

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

越中の小京都・城端で春と秋2つの祭を辿るまち歩き+伝統芸能ステージ観賞

春、いにしえの神迎え行列形式を守り伝える「曳山祭」。秋、平家落人伝説を起源とする民謡「むぎや祭」。テーマは越中の小京都・城端の2つの祭。ガイドの案内を織り交ぜたまち歩き+伝統芸能鑑賞で魅力たっぷりの味わいをお楽しみください。

古い神迎え行列の型式を守り伝える春祭「城端曳山祭」と、平家の落人伝説が起源とされる民謡の秋祭「城端むぎや祭」。全く異なる表情をもちながら人々の心を魅了する、春と秋2つの祭をテーマに、地元ガイドの詳しい案内を織り交ぜながら越中の小京都・城端の魅力に迫ります。実際の祭は異なる時期に開催されるので2つ同時に見ることはできませんが、本ツアーではまちを歩いて&観賞して、祭の魅力にふれていただけるでしょう。

●2つの祭をテーマにまち歩き
午前中は、春祭「城端曳山祭」を切り口に山車が展示してある「城端曳山会館」へ。午後は秋祭「城端むぎや祭」をテーマに踊りの舞台となる場所や裏通りの小路を歩きます。

●ステージ観賞とプチ踊り体験で祭を体感!
2つの祭の唄と踊りを伝統芸能会館ステージでご観賞いただきます。「城端曳山祭」の部では、三味線、篠笛、太鼓の生演奏の音色と共に江戸端唄を源流とした城端独自の「庵唄(いおりうた)」を、「城端むぎや祭」の部では、黒の紋付袴姿に白たすきの往時のままの衣装をまとった男性たちが、シャープな動きに巧みに笠を操る舞が披露されます。ステージ観賞の後は、「笠踊りのプチ体験」もお楽しみください。

●地元ガイドの案内で見えてくるまちの歴史とストーリー
伝統芸能会館「じょうはな座」からは、地元の観光ガイドグループ「機の声じょうはな」がご案内します。地元に暮らすガイドならではの暮らしや祭のエピソードも織り交ぜた解説で、歴史やストーリーが見えてくるまち歩きをお楽しみください。

●城端のまちの名店で昼食
まちの名店での昼食をご用意します。南砺の食材を使い薬味とダシで異なる味を三度楽しめる「南幸」の“南砺まぶし丼”(8/27発)、「まねき」では旬の食材&富山の幸が詰まった“和食弁当”(9/10発)をお召し上がりください。 

2つの祭をテーマにまち歩き 城端曳山会館で絢爛豪華な曳山を見学 ステージ観賞とプチ踊り体験で祭を体感! 地元ガイドの案内で見えてくるまちの歴史とストーリー
2つの祭をテーマにまち歩き 城端曳山会館で絢爛豪華な曳山を見学 ステージ観賞とプチ踊り体験で祭を体感! 地元ガイドの案内で見えてくるまちの歴史とストーリー
城端のまちの名店で昼食 食事例:南幸の“南砺まぶし丼”(8/27発)
城端のまちの名店で昼食 食事例:南幸の“南砺まぶし丼”(8/27発)

料金・予約

料金:
大人・子供 おひとり様 3,800円
料金に含むもの 観光施設入場料、ガイド代、昼食代、ステージ観賞代、保険料
料金に含まないもの 集合場所まで及び解散場所からの交通費、個人的諸費用
キャンセルポリシー ・10日目にあたる日以降の解除:旅行代金の20%
・7日目にあたる日以降の解除:旅行代金の30%
・前日の解除:旅行代金の40%
・当日の解除:旅行代金の50%
・旅行開始後の解除又は無連絡不参加:旅行代金の100%
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 事前にお支払いください。(お振込先はお申込み時にご案内致します)

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 12:05 JR城端駅 集合
     ↓
     まちの名店で昼食
     ↓
     祭を辿るまち歩き【城端曳山祭の巻】(約40分)
     (城端曳山会館の見学/表通りを散策)
     ↓
     「じょうはな座」にて庵唄とむぎや踊り観賞
       &プチ踊り体験(約60分)
     ↓
     祭を辿るまち歩き【城端むぎや祭の巻】(約60分)
     (善徳寺/裏の小路を通って古い町並み巡り)
     ↓
16:00 城端まちなかで解散
昼食付  

プラン情報

設定期間2016年8月27日(土)、9月10日(土) 日数1日間
最少催行人数5名 受付最少人数1名
最大募集人数15名 添乗員同行いたします
コース番号 2803
所要時間 12時から16時の4時間
注意事項 城端駅まで「JR城端線(12:01着)」の利用が便利です(別料金)。
駐車場もございます。

集合場所・時間

■集合場所:JR城端駅前
■集合時間:12:05

■住所:富山県南砺市是安385

■アクセス:
<鉄道の場合>
 JR城端線「城端駅」下車
<お車の場合>
 東海北陸自動車道「福光IC」より5分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

一般社団法人 南砺市観光協会
会社名 一般社団法人 南砺市観光協会
施設名 なん旅
所在地 富山県南砺市野田1058-1
営業時間 8:30~17:30 (休業日:年末年始)
会社概要 富山県の南西端に位置し、豊かな自然に恵まれ、色濃い伝統文化が息づく南砺市は、「世界遺産・五箇山合掌造り集落」に加え、「越中の小京都と称される絹のまち・城端」、「信仰と木彫りの里・井波」など、まだあまり知られていませんが魅力的な場所が多い地域です。金沢や新高岡から車やJRで約30~50分とアクセスが良いので、北陸新幹線を使った旅の行程に組み込んで訪れることができます。南砺市観光協会が企画する、四季折々の南砺の魅力を詰め込んだ「地元発」のとっておきツアーへ是非ご参加ください。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 春のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿