» » プラン詳細ページ

ID:94866

体験プラン
アクセサリー作り

【京都】京町家で組紐体験(ストラップ・ブレスレット)~「君の名は。」にも出た組紐を作ってみませんか♪~

エリア   :
京都府 » 京都御所・二条城
設定期間:
毎週 金・土・日(但し、弊店指定日といたします)

【京都】京町家で組紐体験(ストラップ・ブレスレット)~「君の名は。」にも出た組紐を作ってみませんか♪~

今話題の「君の名は。」に登場する、組紐が体験できます♪ ブレスレットもすぐにできますよ!

【京都・西陣で組紐製作体験♪】

■西陣にある小さな京町家「京都桐壷庵」にて、組紐体験をしていただけます!

*組紐実演
 ・映画「君の名は。」にも出てきた丸台による組紐の実演をいたします。
  たくさんの糸束が紐になっていく様子をじっくりとご覧ください。

*組紐製作体験
 ・初心者でも簡単に組める角台で、ストラップかブレスレットのどちらか1つを
  製作していただきます。
 ・もし間違っても大丈夫!お一人ずつチェックをし、美しく仕上がるようにご指導
  させていただきます。
 ・簡単ですが、仕上がりは本格的!お友達に自慢できる逸品となりますよ❤


■当日の流れ
 1.14:00 集合
 2.京くみひも伝統工芸士による組紐実演(約20分)
 3.組紐製作体験開始(約30~40分)
   *4名以上の場合は、先に2~3名が組紐製作体験、終了後、次の方と交代)
 4.金具付けの間、短い時間ですが表のお部屋で京都のお話をさせていただきます♪
 5.15:30~16:00ごろ 解散(3名までの場合は15:00ごろ終了)

まずは京くみひも伝統工芸士による組紐実演をご覧いただきます。そばに寄ってじっくり御覧ください!	次に組紐体験をします。2,3名ごとに組んでいきますが、丁寧に作り方をお伝えしますので大丈夫ですよ! ストラップの場合の見本です。他にも色の組み合わせが数種類あります。完成まで20~30分かかります。
まずは京くみひも伝統工芸士による組紐実演をご覧いただきます。そばに寄ってじっくり御覧ください! 次に組紐体験をします。2,3名ごとに組んでいきますが、丁寧に作り方をお伝えしますので大丈夫ですよ! ストラップの場合の見本です。他にも色の組み合わせが数種類あります。完成まで20~30分かかります。
ブレスレットの見本です。二重巻きしますので、ストラップより長いので、大体30~40分かかります。 「君の名は。」の三葉の髪飾りをイヤリングにアレンジ致しました。赤、黄、紺、ピンクの4色がございます。¥1800で販売しております。 ご希望の方には別料金(500円)でお抹茶・お干菓子を召し上がっていただくこともできます。
ブレスレットの見本です。二重巻きしますので、ストラップより長いので、大体30~40分かかります。 「君の名は。」の三葉の髪飾りをイヤリングにアレンジ致しました。赤、黄、紺、ピンクの4色がございます。¥1800で販売しております。 ご希望の方には別料金(500円)でお抹茶・お干菓子を召し上がっていただくこともできます。

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

鳴橋 明住・明美さん
鳴橋 明住・明美さん
プロフィール
京くみひも伝統工芸士の鳴橋明住と、お抹茶や京都のお話をさせていただく鳴橋明美の夫婦2人で行わせていただきます。明住は京くみひもだけでなく、京房紐や飾り結びの仕事も手がけ、紐全般について広い知識を持っております。明美は飾り結びのアクセサリーを製作販売しながら、京都上京のまちづくりにも参加し、上京区役所運営サイト「カミング」の取材コーディネーターもしております。私共の家は300年以上前から京都に住み、その中で京都の暮らしにまつわる風習や知識を受け継いでまいりました。その中身を少しでもお伝えできたら嬉しく思います。表面だけでないディープな京都に触れていただきたいと思っております。
コメント
京町家「京都桐壷庵」は、西陣の路地奥にある小さな町家です。桐壷庵にお越しになるまでの間に、普段の観光では通ることのない生の京都の生活風景をご覧になってくださいね。また、このあたりは1000年以上前は天皇のお住いになった平安京の大内裏だったところ。あちこちにその頃の建物があった場所を示す石碑が立っていますので、お帰りの際に探していただくのも楽しいかと思います。そしてそれに重なるように秀吉が作った「聚楽第」の跡地があります。これは今も痕跡が残るところが多く、どのあたりに何があったか、お話の中にも出したいと思っております。地元のものしかわからない事柄があったり、お話が尽きないのがこの上京(かみぎょう)の魅力です!是非お越しになって、その秘密をお聞きくださいね♪

料金・予約

料金:
おひとり様 2,400円
料金に含むもの *京くみひも実演料、体験指導料(ストラップ・ブレスレットどちらかひとつ)、材料代
料金に含まないもの *個人的諸費用・交通費
*当日当店での飲食代
*弊店陳列商品代
キャンセルポリシー 2~3日前:20%
前 日:50%
当 日:100%
無連絡不参加:100%
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

11月24日ご利用のお申込み期限は11月19日 22時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 5日前 22時59分まで予約を受け付けております。

 … 予約可能・即回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 他のお客様が同時に予約された場合など、ご予約をお取りできない場合もございます。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間毎週 金・土・日(但し、弊店指定日といたします) 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数4名  
所要時間 1時間半~2時間
参加条件 小学5年生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
注意事項 ・場所がわかりづらいかもしれませんが、こちらの地図でわからない場合は、弊店HP「鳴橋庵(めいきょうあん)」のアクセスページhttp://naruhashi.com/access.html)でご確認くださいますようお願いいたします。それでもわからない場合は、お電話をくださいませ。

・組紐製作体験ではストラップかブレスレットのどちらか一つだけ作っていただくこととなりますのでご確認お願い致します。 

・当日お抹茶を召し上がられるお客様がおられることがありますが、プログラムID94789 でお越しになっていてお抹茶・京菓子をご予約済みのお客様です。
・キャンセルされる場合は前々日までにお願い致します。前々日までのキャンセルの場合はキャンセル料はかかりません。

・弊店駐車場はございませんので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。お車の場合は、近くの100円パーキングをご利用ください。

・自転車の場合は弊店の前に2、3台くらいでしたら置くことができますが、くれぐれもお隣のお家の前には置かれませんようにお願いいたします。

・基本は3名様と表記しておりますが、先に2名予約が入り、残り1名となった場合でも、2名様可能な場合があります。また、1グループ様でお申込みの場合6名様が可能になる場合がございますので、あらかじめご相談ください。

・定時に始めますので、遅れて来られる方を長時間お待ちすることができませんことをご了承ください。

集合場所・時間

京都桐壷庵(鳴橋庵が運営しております京町家です)
14:00集合
京都市上京区浄福寺通出水上ル東入ル白銀町246

連絡先:場所がわからない場合はお電話お願い致します 090-9057-4407 鳴橋まで

〈アクセス〉
・JR京都駅より
1. JR山陰線「二条駅」--市バス「二条駅前」→「千本出水」(10分)--徒歩(5分)
2.地下鉄烏丸線「丸太町駅」--市バス202・204「烏丸丸太町」→「丸太町智恵光院」(10分)--徒歩(10分)
3.市バス206(30分)バス停「千本出水」-徒歩(5分) 

・google map「京都桐壷庵」、
・弊店ホームページ「鳴橋庵」アクセスhttp://www.naruhashi.com/access.htmlをご参照ください。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 鳴橋庵(カード決済)/ MEIKYO-AN
所在地 京都府京都市上京区白銀町246 / Shirogane-cho 246, Kamigyo-ku, Kyoto
営業時間 10:00~17:00(休日:日・月・木、予約が無い日もお休みとなります)/ Open Tue. Fri. Sat
会社概要 鳴鏡庵は京都西陣にある京くみひも・飾り結びのお店です。
京町家「京都桐壷庵」を拠点として以下のような催しをしております。
①京くみひも体験教室・・・京くみひも伝統工芸士の実演をご覧いただいた後、ストラップやブレスレットの制作体験。
②組紐で制作したイヤリング・ピアス・ネックレスなどのアクセサリー販売(ネットショップもございます)
③気楽にご参加いただけるお茶会を催しながら、京都のお話などもさせて頂いております。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿