» » プラン詳細ページ

ID:95122

体験プラン
木工・漆工芸

長野県飯山市で日本独自の漆工芸「蒔絵体験」世界に一つしかない作品を作ってみませんか(完全予約制)≪午前の部≫

エリア   :
長野県 » 中野・飯山・戸狩・野沢・木島平
設定期間:
通年

長野県飯山市で日本独自の漆工芸「蒔絵体験」世界に一つしかない作品を作ってみませんか(完全予約制)≪午前の部≫

<体験時間は10:00~>手鏡・皿・コースターの中から選んで体験できます♪

蒔絵とは、主に漆器や仏具などに漆で文様を描き、金・銀などの粉を蒔(ま)きつけて再び漆を塗り、乾燥後砥いで光らせ加飾をするという日本独自の漆工芸です。
その技法は十数工程にも及び、同じデザインでも色や配色により全く違う作品となり、世界に一つしかない作品になります。

体験教室では、蒔絵についての講義を受け素材(角皿、手鏡など)を選んでいただき、実際に本うるしでお好きな絵柄を選んで蒔絵をして直接職人が完成まで指導します。

体験終了後、製作した作品をお持ち帰り頂くことが出来ます。

※一人の方が複数の作品をお作りいただくこともできますので、予約画面では作りたい作品の数をご入力いただき、備考欄に当日参加人数をご記入下さい。
※午後2時からの部もございます。
※15名様以上の団体様はご相談下さい。

飯山でできる貴重な
「本格文化工芸体験」 描きたいデザインをご用意いただければ、世界に一つのオリジナル作品が作れます。 蒔絵筆でうるし塗り。
蒔絵に合うのはあまり細かすぎないものです。
飯山でできる貴重な
「本格文化工芸体験」
描きたいデザインをご用意いただければ、世界に一つのオリジナル作品が作れます。 蒔絵筆でうるし塗り。
蒔絵に合うのはあまり細かすぎないものです。
角皿 手鏡(布袋付き) 梅皿
角皿 手鏡(布袋付き) 梅皿

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

藤澤 一雄さん
プロフィール
藤様蒔絵二代目 経済産業大臣指定 飯山仏壇蒔絵部門 伝統工芸士認定(1998年)
父親から蒔絵を習い、飯山仏壇に欠かせない蒔絵師として現役で活躍し続ける数少ない蒔絵師
新たに蒔絵工芸品の分野に踏み込み『信州うるし工房 彩』を開設。蒔絵アクセサリーや蒔絵体験、展示販売など進める。いろいろな分野・業種の方々と出会い刺激を受け、彩り鮮やかな感性に響く作品に生かしています
信州には世界的に評価の高い精密機械の産地である諏訪があり、平成15年(2003年)にその技術者と共同で、日本初となる純国産の蒔絵時計(Bi-sai)を発表する。その文字盤は蒔絵で表現できる繊細な技術を極限まで追求した逸品です。
コメント
日本の伝統文化をぜひ自分の手で体験してみて下さい。長く培われてきた技術を、楽しんで作品に残して下さい。きっと物の見方も変わります。お子さんも、海外の方も、日本の方も、お目にかかれるのを楽しみにしております。

料金・予約

料金:
手鏡(布袋付き) 3,240円
皿(梅皿、角皿) 3,240円
コースター2枚セット 4,320円

※各コース共プラス540円で螺鈿(らでん)入りで製作できます。
螺鈿(らでん)とは 貝殻の内側の光沢を持った部分を素材とし表面にはめ込む手法で、これにより高級感がでます。
料金に含むもの 体験料、材料費、指導料、消費税
料金に含まないもの 個人的諸費用、交通費、保険料
キャンセルポリシー 前日 20%、当日又は無連絡キャンセル 100%
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月16日ご利用のお申込み期限は12月14日 14時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 14時59分まで予約を受け付けております。

 … 予約可能・即回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 他のお客様が同時に予約された場合など、ご予約をお取りできない場合もございます。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 <蒔絵体験の流れ>

1.置き目
素材に図案を写します。
下絵(図案)がずれないよう、しっかりと押さえ転写します。

2.うるし塗り
図案どおりに薄く平らにうるしを塗ります。蒔絵筆にうるしをつけすぎると「ちぢみ」の原因となります。

3.乾燥
湿気の効いた部屋にいれます。不思議に感じるかもしれませんが、漆は湿度が高くなると固まります。

4.粉蒔き
真綿に粉を付け、軽く蒔きます。あまり強く押さえるとうるしの部分がこすれるので、慎重に蒔きます。

5.修正
乾いたら余分な粉や汚れを真綿で落とします。

6.完成
ついに完成です!!
デリケートなので大事に扱いましょう。
無し 無し

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数6名  
所要時間 1~2時間
参加条件 ・2名様以上でお申し込みください。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

当日、道具・下絵についてはこちらで準備します。(事前に描きたい絵柄がある場合持参ください。注:必ず製作出来るとも限りません)

集合場所・時間

藤澤蒔絵/10:00~
長野県飯山市野坂田741-4

JR飯山駅より車で7分
豊田飯山インターより車で15分
駐車場 3台有

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社藤澤蒔絵
会社名 株式会社藤澤蒔絵
施設名 株式会社藤澤蒔絵 / Fujisawa Makie
所在地 長野県飯山市野坂田741-4 / Nosakada 741-4, Iiyama-shi, Nagano
会社概要 日本古来の伝統工芸である「蒔絵」を実際に同じ材料・同じ道具で体験出来る貴重な体験です。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿