» » プラン詳細ページ

ID:95174

体験プラン
織物・染色・服飾

【自由が丘】さをり織りで世界に一つのマフラーを作ろう♪1日体験コース。織り放題です!

エリア   :
東京都
設定期間:
定休日:第一日曜日、祝日、毎週水・木曜日

【自由が丘】さをり織りで世界に一つのマフラーを作ろう♪1日体験コース。織り放題です!

さをり織り体験!オリジナルのマフラーを作りましょう♪

はじめてで、1日で、自分仕様のマフラーできあがり。

子どもからから大人まで、誰でも簡単に織ることができる〈さをり織り〉は、
人の〈感力〉を生み、育てます。

好きな長さまで織ることが出来ます。
初めての人にも、丁寧に指導いたしますのでご安心下さい♪
たて糸はあらかじめ用意してあるので、織るだけマフラーが完成します。

カラフル種類がたくさん、まず最初の楽しみは糸選び! 経糸は織機にセットされているので、すぐにおりはじめられます。 初めての人でも本当に簡単。3~4時間でマフラーが一本織り上がります。
カラフル種類がたくさん、まず最初の楽しみは糸選び! 経糸は織機にセットされているので、すぐにおりはじめられます。 初めての人でも本当に簡単。3~4時間でマフラーが一本織り上がります。
マフラー一本はだいたい700~1000円です。 織り放題ですので、長ーいマフラーを編む人も、2~3本編む人も、色も、自由です。好きなだけお楽しみ下さい。 世界に一つはとっても簡単!とにかく楽しんで!
マフラー一本はだいたい700~1000円です。 織り放題ですので、長ーいマフラーを編む人も、2~3本編む人も、色も、自由です。好きなだけお楽しみ下さい。 世界に一つはとっても簡単!とにかく楽しんで!

料金・予約

料金:
おひとり様 3,780円+材料費
材料費は大体1,000円前後です。
料金に含むもの さをり織り体験料、指導料、消費税
料金に含まないもの 材料費、個人的諸費用
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月17日ご利用のお申込み期限は12月15日 8時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 8時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間定休日:第一日曜日、祝日、毎週水・木曜日 日数1日間
受付最少人数1名 
所要時間 約4時間
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

受付の際に「旅の発見」からのご予約と言っていただけるとスムーズです。

注意事項 受付時間を10:30~ 又は 13:00~ にさせていただいております。予約画面でお選び下さい。
織り放題ですので、途中お昼休憩を取りその後戻られて続きを織ることもできます。

集合場所・時間

手織工房じょうた 自由が丘工房
東京都目黒区自由が丘1-13-4-402

〈アクセス〉
自由が丘駅より徒歩約1分
自由が丘駅の北口を出ます。
右へまっすぐ。(スターバックス見える方向です。)
突き当りまで行って、右へ曲がります。
すぐに踏切が見えます。
その手前を左へ。
(その踏切を渡らないで、線路沿いを歩きます。)
するとすぐにカフェが見えます。
そして、その隣に大きな白いマンションが見えます。
そのマンションの402号室です。
マンションの1階には、スペイン料理屋さん、ハンバーグ屋さん、不動産屋さんが入っています。
スペイン料理屋さんの手前がマンションの入り口です。
奥の方にエレベーターがありますので、4階まで来てください。

エレベーターを出たら右手の方に「手織工房じょうた」があります。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社手織工房じょうた
会社名 株式会社手織工房じょうた
施設名 手織工房じょうた
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-12
営業時間 10:00~17:00※金・土のみ10:00~21:00(休日:月曜日、第1日曜日、祝日)
会社概要 手織工房じょうたは、東京の吉祥寺と自由が丘にある「さをり織り」の手織り教室です。
そして、手織工房じょうたの手織りは、さをり織りです。この工房を主宰している城達也の祖母が、さをり織りを始めた城みさをさんです。さをり織りでは、織る時に、感性を使うことを最も大切にしています。それは、人の感性はあるがままでおもしろいからです。織る時も下絵をかかず、ひたすら自分の感覚に委ねて自由に織ります。こうすると、初めての方でも自分らしいものが織れるのです。感性を使うと言っても難しくないです。
「この色の次はどの糸を入れようかな。」
「あ、ここでこの色はさんだらオモシロいかも」と言った具合に、織りながら、自分の感覚に委ねて、次から次へと糸を重ねていくだけです。
1日体験織りは、ひたすら織るコース。どのくらいの長さを織るかも自由です。工房が空いている時間内でしたら、いくらでも織ってください。マフラーくらいの長さなら、初めての方で4時間くらいで織れます。材料費は、織った後に重さで計算します。(マフラーで1,000円前後)ですので、工房にある2000本くらいの糸は、好きな時に好きなだけ使うことができます。是非、織るオモシロさを感じに、織りにお越しくださいませ。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿