» » プラン詳細ページ

ID:95189

体験プラン
伝統芸能・祭り・神楽 、世界遺産 、俳句・詩歌・文芸

2/25開催!琉球史芸人賀数仁然氏と行く!沖縄伝統芸能「組踊(くみおどり)」体験・鑑賞と琉球史に触れる1日
設定期間終了

エリア   :
沖縄県
設定期間:
2017/2/25(土)開催

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

2/25開催!琉球史芸人賀数仁然氏と行く!沖縄伝統芸能「組踊(くみおどり)」体験・鑑賞と琉球史に触れる1日

前年度100人以上のお客様から大変ご好評いただきました「組踊体験ツアー」 今年度最後の開催日です!

ガイドツアーや若手組踊演者らとの交流を通して、琉球の歴史や伝統芸能「組踊」楽しく学び体験することのできるツアーです。
わかりやすく楽しいガイドに、そして実際に組踊を体験して見ていただくことで、初めての方もリピーターの方、地元の方もお楽しみいただける内容です。

【午前】琉球史芸人「賀数仁然(かかずひとさ)」氏がご案内するガイドツアー。今回は趣向を少し変え、組踊の演目に関連し、浦添城と世界遺産「首里城」をはじめとした史跡から、あなたの知らない沖縄の歴史文化をたっぷりとご紹介。午後の組踊鑑賞が10倍面白くなります。

【午後】国立劇場おきなわの舞台裏「稽古室」で若手組踊演者による体験型ワークショップを開催。所作や台詞、小道具の説明や体験を通して、この後の組踊鑑賞の見どころ・聞き所を知っていただきます。
その後「大劇場」に移動、ユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形文化財指定「組踊」を鑑賞。
今回の演目は『父子忠臣の巻(ふしちゅうしんのまき)』。仇討された主君の仇を討つべく、離散した忠臣らが恩納山で終結して戦う仇討物です。

<今回のみどころ&ポイント>
「ドラマチックに学ぶ組踊の歴史」
今回の演目「父子忠臣の巻」(ふしちゅうしんのまき)の時代背景と組踊の歴史をドラマチックに学んで、組踊鑑賞をより深く味わう。
組踊と琉球の歴史は難しくありません。ラジオパーソナリティーの賀数仁然が、楽しくナビゲート!
演目の背景、三山時代を驚くべき最新研究から浮き彫りにしちゃいます。
また組踊が生まれてきた背景や、創設者玉城朝薫の人生まで笑って泣いてドラマチックに旅します。

◆戦う要塞!浦添グスク◆
城壁跡→正門跡→正殿跡→ハリウッド映画の舞台→戦跡にある聖域→浦添ようどれ資料館

◆外交の宮殿!首里城◆
守礼門→御庭(迎賓館)→南殿(歴代の国王など)→正殿(国王の儀式)→北殿(外交の国)


<父子忠臣の巻のあらすじ>
知勇兼備で知られる糸数の按司は、妻の誕生祝いの席で、束辺名の按司に闇討ちにされてしまう。糸数の按司の臣下山城の比屋は、遺された若按司をかくまって落ち延びていたが、束辺名の按司が恩納山にいのしし狩りに出ると聞きつけ、仇を討つべく若按司とともに山に登る。同じ時、山城の父で、隠居していた兼元大主も、かつての主君糸数の按司の仇討にと恩納山に登った。山中で再会を果たした父子は、そこで共に待ち伏せ、束辺名一行がやってきたところを首尾良く迎え撃つのだった。


★このツアーのおすすめポイント★
・琉球史や民俗に詳しく、歴史番組の監修・出演、メディアへの執筆等で活躍する琉球史芸人の「賀数仁然(かかずひとさ)」氏がご案内。
組踊が行われていた時代の琉球の様子や演目にちなんだ話題などを面白おかしくご案内。
歴史というと堅いイメージですが、誰でも楽しめさらに勉強になると大変好評です。
・普段入る機会の少ない劇場の稽古場で、実際に組踊の舞台で活躍する若手組踊演者によるワークショップを開催。
組踊の基礎をはじめとした解説や、演者指導の下での所作体験を通して組踊を理解していただきます。
・上記の歴史ガイドツアーや組踊ワークショップを実施したうえで公演を鑑賞するため、より理解が深まり楽しむことができます。また組踊は首里言葉(現代語でなく昔の氏族の言葉)で行われますが、舞台袖に「日本語字幕」が表示されるため内容も理解できます。

★『組踊(くみおどり)』とは?★
せりふ、音楽、所作、舞踊によって構成される歌舞劇。約300年前に踊奉行らによって創作された組踊は、現在約70の作品が確認されている一方で、新作組踊も発表されています。昭和47年5月15日、沖縄が日本へ復帰すると同時に、組踊は我が国の優れた芸能の一つであるとして、能、歌舞伎、文楽などと同じく国の重要無形文化財に指定。平成22年11月16日、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

闇討ちにされた主君の仇を討つべく、離散した忠臣が集結し戦う仇討物!
ダイナミックな立ち回りは必見です。 地元メディアで人気の沖縄民俗・歴史オタクの賀数仁然がご案内。首里城や琉球王国の歴史について楽しくお話しします ついメモを取ったり、誰かに話して自慢したくなるような楽しくわかりやすいガイドが好評です
闇討ちにされた主君の仇を討つべく、離散した忠臣が集結し戦う仇討物!
ダイナミックな立ち回りは必見です。
地元メディアで人気の沖縄民俗・歴史オタクの賀数仁然がご案内。首里城や琉球王国の歴史について楽しくお話しします ついメモを取ったり、誰かに話して自慢したくなるような楽しくわかりやすいガイドが好評です
実際に舞台に立つ若手演者指導のもと、解説や所作体験などを行います(内容は回により異なります) 国立劇場おきなわ舞台裏の稽古室で、若手演者による解説や所作の指導と体験を行います このプログラムは沖縄県による「平成26年度沖縄感動体験プログラム実証事業」の一環として実証したモニターツアーをもとに企画致しました。
実際に舞台に立つ若手演者指導のもと、解説や所作体験などを行います(内容は回により異なります) 国立劇場おきなわ舞台裏の稽古室で、若手演者による解説や所作の指導と体験を行います このプログラムは沖縄県による「平成26年度沖縄感動体験プログラム実証事業」の一環として実証したモニターツアーをもとに企画致しました。

料金・予約

料金:
小学生以上
おひとり様7,800円
未就学児のご参加ご希望の際はお問い合わせ下さい
料金に含むもの 牧志駅~牧志駅移動代、ようどれ資料館入館代、首里城正殿入場代、昼食代、ガイド代、組踊観劇代、保険代
料金に含まないもの 個人的諸費用など
キャンセルポリシー 旅行開始日の前日から起算して
14日~6日前10%、5日~2日前30%、前日40%、当日50%、無連絡不参加100%
決済手段 事前クレジットカード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 ゆいレール牧志駅 8:20集合/8:30出発 専用車(那覇バスまたは沖東交通)にて移動

賀数仁然氏による浦添城跡・ようどれ資料館&首里城ガイドツアー(約2.5時間)

国立劇場おきなわ(11:45頃到着)
・昼食、資料展示の見学〔約1時間〕
・若手組踊演者による組踊ワークショップ〔約1時間〕
・公演鑑賞〔約2時間〕

公演終了後、集合場所までお送りいたします。(16:30-17:00頃到着)

[ご注意事項]
・行程は変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
昼食1回付  

プラン情報

設定期間2017/2/25(土)開催 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数1名
最大募集人数20名 添乗員同行いたしません
所要時間 約9時間
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

参加する期日により、日差しが強い場合がございます。
帽子・サングラス・日傘などを持参されることをお勧め致します。

注意事項 ○添乗員は乗車致しません。ガイドがお客様をご案内致します。
○交通事情により時間が多少前後する場合がございます。
○天候等により内容の変更、ツアー中止になる場合がございます。
○貸切バス会社名:那覇バスまたは沖東交通
※人数が少ない場合はジャンボタクシーにてご案内する場合もございます。

集合場所・時間

○集合場所・集合時間
ゆいレール牧志駅 8:20集合/8:30出発
※専用車とスタッフが待機しております。

※渋滞等により最終の終了時間等行程上のお時間が前後する場合もございます。あらかじめご了承願います。
※お時間になってもご集合場所、出発時間にお客様がお見えにならない場合は、出発時間を過ぎると出発させていただきますのでご了承願います。

【旅行企画】近畿日本ツ-リスト沖縄

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社近畿日本ツーリスト沖縄(カード決済)
会社名 株式会社近畿日本ツーリスト沖縄(カード決済)
施設名 近畿日本ツーリスト沖縄
所在地 沖縄県那覇市久米2-4-16三井生命那覇ビル6階
営業時間 平日9:00~18:00(土曜9:00~13:00)日・祝祭日・年末年始は休み
旅行業登録番号 観光庁長官登録旅行業第1107号
会社概要 自由に旅行を組み立てる皆様に、現地沖縄のスタッフがおすすめする観光や体験を厳選してお届けしています。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 春のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿