» » プラン詳細ページ

ID:95256

体験プラン
季節の花・高山植物 、地産地消

【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン
掲載終了

エリア   :
京都府
設定期間:
2017/04/01~2017/04/16

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン

時を受け継ぐ退蔵院の「紅しだれ桜」と京料理 花ごころでの春のおもてなし「桜花膳」を堪能していただけます

今から600年ほど前(1404年)、室町時代の応永年間に当時の京洛に居を構えた波多野出雲守重通が高徳のきこえ高い妙心寺第3世をつとめる無因宗因禅師への深い帰依によって、無因宗因禅師を開山として建立されました。これが退蔵院のはじまりです。

そのころ妙心寺は足利義満の弾圧で名を竜雲寺と変えられ、 関山一派の人々も祖塔を去る悲運に見舞われました。無因宗因禅師は高徳を惜しまれて大徳寺へとの誘いがありましたが、固く辞して西宮の海清寺に隠棲し、ついに時の有力者たちに終生近寄ることがありませんでした。
退蔵院は応仁の乱で妙心寺とともに炎上しましたが、1597年に亀年禅師によって再建され、今に至ります。

「退蔵」という言葉には、「価値あるものをしまっておく」という意味があるように、陰徳(人に知られないようにして良い行いをする)を積み重ね、それを前面に打ち出すのではなく、内に秘めながら布教していくということを示しています。

紅い蕾は開花するにつれて淡く和らぎ、可愛らしい八重の鮮やかな花が楽しめます。
刻々と変化する色のグラデーションが美しく、雨風にも強いため4 月下旬まで花を楽しむことができます。
散り際の「花吹雪」も圧巻です!
約50年前、「余香苑」の完成時に植えられた退蔵院の紅枝垂れ桜は、平安神宮の孫桜にあたる木で、例年4月10日に見頃を迎え、見事な桜のシャワーと石庭のコントラストをお楽しみいただけます。

■期間 2017年4月1日(土)~4月16日(日)

■拝観
 妙心寺塔頭寺院「退蔵院」
 9:00~17:00(16:30受付終了)
 ※拝観券を食事場所「花ごころ」にてお受け取りください。

■食事 
・食事場所: 妙心寺花園会館 京料理 花ごころ
・食事時間: 11:00~14:00 (最終受付 13:00)
・料理:「桜花膳」

【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン 【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン 【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン
【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン 【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン 【京都】妙心寺塔頭 退蔵院拝観【紅しだれ桜】と花ごころでの昼食プラン

料金・予約

料金:
おひとり様 3,800円
料金に含むもの 昼食代、税金、サービス代、拝観料
料金に含まないもの 個人的諸費用、交通費
決済手段 当日食事場所の「花ごころ」にてお支払い下さい。

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

プラン情報

設定期間2017/04/01~2017/04/16 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
所要時間 約3時間
注意事項 ※必ず「花ごころ」にて受付で特別公開の拝観券をお受け取りいただき拝観に向かってください。直接退蔵院にうかがった場合は実費で拝観いただくこととなり、拝観料分のご返金はいたしかねます。ご注意ください。
※拝観は時間内に各自ご自由にご覧ください。お食事が先でも後でも結構です。
※お申込み時にご到着予定時間(受付時間)とご昼食のご希望時間をご入力ください。

集合場所・時間

■受付場所/京料理「花ごころ」
■受付時間/9:00~

※必ず「花ごころ」にて受付で特別公開の拝観券をお受け取りいただき拝観に向かってください。直接妙心寺にうかがった場合は実費で拝観いただくこととなり、拝観料分のご返金はいたしかねます。ご注意ください。
花ごころ
京都市右京区花園木辻北町1-5 妙心寺花園会館1階


【JR京都駅から】
・山陰線(嵯峨野線)【所要12分】花園駅下車→徒歩8分
・タクシーで25分

【四条烏丸から】
・市バス8系統【所要20分】妙心寺前下車→徒歩5分

【京阪三条駅から】
・京都バス61.62.63.65系統【所要30分】妙心寺前下車→徒歩5分
・タクシーで25分

【名神京都南I.Cから】
・お車で約40分
   無料大駐車場有(40台)

※妙心寺南門側「花園会館」に自家用車用の駐車場をご用意していますが台数に制限がございます。
なるべく公共交通機関をご利用下さい。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社 ハトヤ瑞鳳閣
会社名 株式会社 ハトヤ瑞鳳閣
施設名 京料理 花ごころ
所在地 京都府京都市右京区花園木辻北町1-5花園会館内
営業時間 11:00~22:00(年中無休)
会社概要 花ごころでは、どなたでもお気軽にご利用いただけるように、和食を中心としたお料理をご用意いたしております。2Fには宴会場も有り、結婚披 露宴や各種パーティ等にもご利用いただけます。くつろいだ仲間同士で…忘・新年会で…歓送迎会で…等々、楽しい一時をお過ごし下さい。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ぶどう狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿