» » プラン詳細ページ

ID:95307

体験プラン
林業・植林 、花見 、グリーンツーリズム

埼玉近郊(池袋から1時間、越生駅最寄り)でエコツアー。里山の間伐体験と無形文化財のお祭り見学~山・森の恵みに感謝ツアー~

エリア   :
埼玉県 » 熊谷・深谷・本庄・羽生・東松山
設定期間:
4~7月の第2日曜日

埼玉近郊(池袋から1時間、越生駅最寄り)でエコツアー。里山の間伐体験と無形文化財のお祭り見学~山・森の恵みに感謝ツアー~

珍しい木こりの間伐作業を体感します!たった1本でも倒れると、空が晴れ、陽が明るく射してきます。山桜咲く初春の山萌と森林浴を堪能。プチ田舎暮らしと無形民俗文化財、大野神社の送神祭もどうぞ。

<ツアールート>
池袋駅東武東上線南改札集合→ツアーガイドと一緒に移動します→越生駅到着→現地ガイドの車でベースキャンプ→山林に移動、間伐体験→大野神社→ベースキャンプ(交流・ランチ・玉切り・薪割り体験)→越生駅解散

<ツアーポイント>
※現場は春の山里を満喫できる絶好のロケーションです。まずは深呼吸をして軽く体操をして準備を整えましょう。
※講師による安全講習後に現場へ移動して作業開始。午前中に手鋸で1人1本倒せるようにマンツーマンで指導いたします。(途中、手作りパンのおやつ休憩あり)
※昼前に大野神社に向かい、安全祈願の奉納と送神祭の様子を見てベースキャンプに戻ります。
※昼食は地粉によるたっぷりのウドンと地元の野菜料理を準備しています。
※出来上がるまで、薪割りやチェンソーによる間伐材の玉切り(お持ち帰り可)、ナタの研ぎなど体験しながらツアー仲間との交流をお楽しみください。
※ベースキャンプには水洗トイレ、簡易的な着替えスペースがございます。

<結お~くらんど>
地域にある豊かな地的財産(資源)を継承するとともに、それらを大いに活かし、内外の人たちへ発信。ひとりでも多くの方に体験してもらう地域ツーリズムを企画・運営しています。

仲間と食べる昼ごはん 現場の様子 受け口切って、追い口をきります
仲間と食べる昼ごはん 現場の様子 受け口切って、追い口をきります
毎年4月第2日曜(今年は4月9日) うまく切れるとこのように! 大鋸による製材体験も世田谷で!
(企画中です)
毎年4月第2日曜(今年は4月9日) うまく切れるとこのように! 大鋸による製材体験も世田谷で!
(企画中です)

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

小野 令(さとる)さん
小野 令(さとる)さん
プロフィール
ボランティア団体「月イチ林業隊」主催
間伐作業に魅せられ、ときがわ町に通うこと20年余。
手鋸、手斧による動力を使わない手切りの良さと、その技を残そうと初めての方でも伐倒が経験できるよう安全面に配慮して指導。
東京都多摩市在住。多摩市グリーンボランティア森木会「フレンドツリーサポーターズ」副会長。多摩市内緑地、八ヶ岳多摩市民の森をフィールドに人工林の保全活動に携わっている。
「無事故で楽しい作業」がモットー
なお、「フレンドツリーサポーターズ」は八ヶ岳国有林での長年の活動が認められ、本年度国民の森林づくり推進功労者への長官感謝状を受領予定。
コメント
4月は山の緑が萌え始めるまことに良い季節です。山桜がちらほらと霞んで山里の春の始まりを告げます。
そんな中、木こり仕事でひと汗かきませんか?

料金・予約

料金:
大人 おひとり様 5,000円
料金に含むもの 越生からときがわ町大野までの往復代、伐木指導料、資料、道具貸し出し代、保険代、昼食代、おやつ、おみやげ代
料金に含まないもの 池袋駅から越生駅までの往復電車賃
キャンセルポリシー 無連絡不参加:100%
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

4月9日ご利用のお申込み期限は4月8日 11時59分までとなっています。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後翌日中に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 東武東上線池袋駅南改札/午前7:45 集合
東武東上線越生駅/午後15:30頃 解散
昼食付き なし

プラン情報

設定期間4~7月の第2日曜日 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数1名
最大募集人数7名  
コース番号 YUI-RIN-1
所要時間 8時から17時の9時間
参加条件 18歳以上 山歩き可能な方
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

飲料水、長袖、長ズボン、スニーカー、軍手、タオル、汗の着替えは必須です(簡易的な着替えスペースあり)。ヘルメット、鋸はお貸しいたします。

注意事項 雨天中止

集合場所・時間

拡大する

東武東上線池袋駅南改札/午前7:45集合

 印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 結おーくらんど(主催者精算)
所在地 東京都世田谷区喜多見4-7-43
会社概要 さまざまな人たちが交流しながらイキイキとしたまちを創るために、世田谷(地元)にある地的財産を活かしてつながり、豊かな暮らしを楽しむ「地域ツーリズム」の企画・運営を行う。
メインアクションは、まち・ひと・暮らしを活かすメインツアー文(Bun)林(Rin)農(Nou)そして特技を活かしてやりたいことをツアーにするなんでもツアーとそのコンダクターの育成・サポート。
なに?と思ったらぜひ!ご一緒に。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 春のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・いちご狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿