» » プラン詳細ページ

ID:95322

体験プラン
料理・食べ物作り 、工芸(その他)

【京都】皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)での昔ながらの道具を使った抹茶製造体験

エリア   :
京都府 » 京都御所・二条城
設定期間:
通年

【京都】皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)での昔ながらの道具を使った抹茶製造体験

昔ながらの道具を使ってお茶の仕上げ、そして100年前の石臼を使って抹茶を挽きましょう♪自分で挽いた抹茶の味は格別!!

■京都おすすめの抹茶製造体験(仕立て+挽き)
 ○皐盧庵(こうろあん)のお茶の体験は、よそとはちょっと違います。
 ○昔ながらの道具を使ってお茶を石臼で挽くことができるまでに仕立てます。
  →これができるのはおそらく日本でここだけ!
 ○仕立てたお茶を約100年前に作られた石臼を使って、抹茶を挽いていただきます。

■出来立ての「抹茶の香り」を贅沢に堪能します。
 ○一人あたり10gの碾茶(抹茶になる前のお茶)を仕上げをし、石臼で挽いて抹茶にします。
 ○お菓子とともに、ご自身で挽いた抹茶を召し上がっていただきます。
 ○残った碾茶、飲みきれなかった抹茶はお持ち帰りいただくことができます。

■スケジュール
 1.風選
  ・ひだし箕(写真右下)を用いて抹茶になるお茶とそれ以外に分けます。
 2.乾燥
  ・乾燥機で乾燥具合を確かめながら香りを出していきます
 3.挽き
  ・石臼で抹茶に挽いていきます。
 4.挽き終わったらお茶を点てて飲んでいただきます。
  (菓子つき)

■所要時間
 約90分

【京都】皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)での昔ながらの道具を使った抹茶製造体験 【京都】皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)での昔ながらの道具を使った抹茶製造体験

料金・予約

料金:
おひとり様 3,600円
料金に含むもの 体験料、材料費
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー 当日及び無連絡不参加100%
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

6月3日ご利用のお申込み期限は6月1日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数8名  
所要時間 約90分

集合場所・時間

プログラム開始10分前にお越しください。

皐盧庵茶舗
京都府京都市北区紫野大徳寺町17−1

アクセス
市バス建勲神社前徒歩3分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 皐盧庵茶舗 / Kouroan
所在地 京都府京都市北区紫野大徳寺町17-1 / 17-1, Murasakinodaitokujicho, Kita-ku, Kyoto-shi, Kyoto
営業時間 9:00~日没頃(休日/火曜、水曜) / Open until dark, Closed Tuesdays, Wednesdays
会社概要 茶の寺として有名な京都 大徳寺の山内にある皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)では、京都ならではの特別なお茶の体験をしていただくことができます。自社の畑で店主自らが栽培しているお茶の木から収穫された最高の宇治茶を使って抹茶挽き体験、抹茶製造体験、茶道体験など様々な体験をしていただくことができます。もちろん、ご自身で作られた抹茶と特別に用意されたお菓子でゆっくりとお茶をたのしんでいただくことができます。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去


旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • あすは京都
  • 期間限定・さくらんぼ狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿