» » プラン詳細ページ

ID:95462

体験プラン
木工・漆工芸

信州安曇野でリンゴの小枝の完全オリジナル手彫りはんことこだわりのマイ箸作り

エリア   :
長野県 » 安曇野・大町
設定期間:
通年

信州安曇野でリンゴの小枝の完全オリジナル手彫りはんことこだわりのマイ箸作り

プレゼントにもぴったり!りんごの小枝のはんこと世界で一つのマイ箸作り体験♪

<箸作り>
 角材をカンナで手削りし、世界で一つのマイ箸が作れます!
 最後に名前も入れられます。
 素材はヒノキかサクラお好きな方を選べます。
 (所要時間:約60分程度 個人差あり)
 ※丁寧にご指導致しますので、小学生の方もご参加いただけます。

<りんごの木のはんこ>
 冬季に切り落とされたリンゴの枝を集め、
 細い枝を切り落とし皮を剥ぎ洗って1年乾燥させたものの中から、
 節のない癖のないほんの一部が印材となります。

 イギリスのことわざに「一日1個のりんごは医者を遠ざける」とあり、
 りんごの木は健康の思いをこめて。
 また、ひとつの木に200個ほどの実をつけるので「成就の木」とも
 いわれています。
 そんなりんごの小枝でできた印材を、実際に手に取って、
 形や好きなイラストを選んでいただいたものに、
 機械彫りでなく "手彫り"でお名前をお彫り致します
 職人が一つ一つ生み出すデザインは、オンリーワンのものなので
 セキュリティ的にも高いものになり、プレゼントにもよろこばれます。
 ※はんこに使用できる文字数は2~3文字です。
 (漢字ひらがなどちらでも可)(苗字・名前どちらでも可)


★あづみ野遊印は、実用新案を取っており、日本で一番最初のリンゴの小枝のはんこ屋です! 
 
通常は燃やされたり捨てられたりしてしまうりんごの小枝を、手間暇かけて逸品に仕上げるエコで匠な "はんこ"です!
 是非この機会にお求めください♪


どこにもない一品を作ります!お好きなイラストをお選び下さい。
すべて手作業のため1ヵ月~1ヵ月半ほどお時間をいただきます。 本来は燃やされたり捨てられたりしてしまう、細い枝がついたりんごの木。 寒い冬場に、枝を切り皮を剥ぎカットし洗う…手が悴み大変ですが、大事な工程なのです。
どこにもない一品を作ります!お好きなイラストをお選び下さい。
すべて手作業のため1ヵ月~1ヵ月半ほどお時間をいただきます。
本来は燃やされたり捨てられたりしてしまう、細い枝がついたりんごの木。 寒い冬場に、枝を切り皮を剥ぎカットし洗う…手が悴み大変ですが、大事な工程なのです。
マイ箸作り体験の様子 角材をカンナで削ります 世界で一つのマイ箸!
焼きペンで名前を入れて完成です♪
マイ箸作り体験の様子 角材をカンナで削ります 世界で一つのマイ箸!
焼きペンで名前を入れて完成です♪

料金・予約

料金:
おひとり様 10,800円
料金に含むもの マイ箸作り(材料費、指導料)はんこ(材料費、技術料、デザイン料)
料金に含まないもの 出来あがった、はんこの送料(840円)
保険料
キャンセルポリシー 前日、当日および無連絡不参加:100%
但しはんこはご希望をお伺いし制作後ご郵送致します)
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

11月22日ご利用のお申込み期限は11月20日 17時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 17時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 <箸作り行程>
1.箸の材料を削り台にのせます
2.カンナで削ります(削る際、4分の1ずつ削っていきます)
3.紙やすりで仕上げます
4.焼きペンで名前をいれて出来上がり
★当日持ち帰りOK!すぐに使用できます!
   

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
受付最少人数2名 
最大募集人数50名  
注意事項 <箸作り>
・長い爪ですと引っ掛かりやすいです。爪は短い方が作業がしやすいです。
・カンナには刃付いていますので取扱の説明をさせて頂きます。
・過去にお怪我をされた方はいませんが、取扱には十分注意してください。

★名入れ時の焼ペンは高温になりますので注意してお使いください。
★今まで怪我をした方はひとりもいませんが、もし火傷などの怪我あった場合は個人の責任になりますのでご了承ください

集合場所・時間

あづみ野 遊印
長野県安曇野市穂高3640 大王わさび農場内 ゆめホール

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

有限会社 えぞ彫工芸社
会社名 有限会社 えぞ彫工芸社
施設名 あづみ野 遊印
所在地 長野県安曇野市穂高3640 大王わさび農園内 ゆめホール
営業時間 ◆営業時間 9時~5時 ◆休日 なし(12月~2月のみ火曜定休)

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿