» » プラン詳細ページ

ID:96758

体験プラン
工芸(その他)

【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。
掲載終了

エリア   :
岐阜県 » 岐阜・長良川・大垣・養老・揖斐
設定期間:
2017/02/01~2017/10/31

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。

旅の思い出作りに♪上質なヒノキで作る枡づくりはいかがですか?

当店「枡工房枡屋」は、日本ならではの伝統の道具“ます”を今に提案する枡専門ショップです。
1300年の歴史を誇る日本の枡の素朴な形と、木のぬくもり、
そして桧の甘い香りを皆様に是非味わっていただきたい!
そんな私どもの想いが詰まったお店を念頭に運営して参ります。

店内には、こだわりのさまざまなデザインの枡がたくさん!
さまざまな変り種枡や、店主はじめ社員のアイデア枡が店内に所狭しと並んでいます。

■枡の材料について
ますの材料には檜(ひのき)を使用しています。
大垣市は木曽や東濃等日本有数の桧の産地に近く、
良質の天然桧を入手するには恵まれた土地です。
福島県以南の本州、四国、九州に分布し、スギに次いで造林面積の広い針葉樹です。
桧はスギとともに、日本の代表的な木材ですが、
ヒノキは一般的により高級なものとされています。
ただし、枡作りには高級建築材、建具材を作る際に出る
切り落とし部(端材)が使用されます。
原木(丸太)から枡用に材料をとるのではなく、家を作る際に必要な柱やかもい、
なげし等をとる際に出る余った部分や捨てる部分を材料として使うのです。
つまり枡は環境にやさしい、エコな道具なのです。

■プラン概要
開催期間:2017年2月~2017年10月
ご利用可能時間:9:00~16:00
※土日祝日は9:00~12:00のみ
所要時間:約45分

実際に工場で使用している円盤カンナを使用し、
組み立てから完成まで一連の作業をしていただきます!

【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。 【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。 【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。
【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。 【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。 【岐阜・大垣】枡づくり体験!カンナ体験から組み立てまで、オリジナルの枡を作りましょう。

料金・予約

料金:
おひとり様 800円
料金に含むもの 材料費、体験料
キャンセルポリシー 前日~当日無連絡不参加 50%
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

プラン情報

設定期間2017/02/01~2017/10/31 日数1日間
受付最少人数2名 
最大募集人数16名  
所要時間 45分(人数によって変動する場合がございます)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

汚れてもよい服装でお越し下さい。

集合場所・時間

枡工房枡屋
集合時間/ご予約された時刻までにお越し下さい。
住所/岐阜県大垣市西外側町2丁目8番地
アクセス/JR大垣駅南口より徒歩15分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

有限会社 大橋量器
会社名 有限会社 大橋量器
施設名 枡工房ますや
所在地 岐阜県大垣市西外側町2丁目8番地
営業時間 ◆営業時間:09:00~18:00(土日祝は17:00まで)◆休日:不定休(年末年始、お盆など)
会社概要 当社のある岐阜県大垣市は日本列島のほぼ中心に位置し、松尾芭蕉の奥の細道の最終地点としても知られる。また、大垣市には枡の専門メーカーが5社あり、大垣の枡は日本全体の8割を担う日本一の枡の産地でもある。当社は2005年に枡の専門メーカーとして世界で初めて枡専門店、枡工房ますやを工場敷地内にオープン。桧の香りが広がる店内では日本酒の酒器だけでなく、枡の新しい使い方を提案するお店としてアイディアあふれる商品が所狭しと並んでいる。工場見学(無料)や枡作り体験(2名様よりご予約:1名800円)も実施。ここでしか体験できない世界に1つだけのMy枡を作ってみませんか?

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿