» » プラン詳細ページ

ID:96804

体験プラン
座禅・写経・修行体験 、寺社・史跡・建造物

【京都】京都で水行と坐禅体験~水の霊力で心身のケガレを払う~

エリア   :
京都府 » 京都御所・二条城
設定期間:
通年

【京都】京都で水行と坐禅体験~水の霊力で心身のケガレを払う~

経文を唱えつつ水を浴びる修行。仏教で古くから行われている水行を体験してみませんか。

<水行とは?>
経文を唱えつつ、水を浴びる修行法のことです。
古来各宗教とも水には浄める霊力がり、身心のケガレを払うと信じられています。
水行は仏数でも六根清浄の方法として、古くから行われています。

<日蓮宗の水行>
水行というと滝に打たれたり、川や海に入る。という修行もありますが、日蓮宗では水行桶で水盤より水を汲んで澡浴する独得の方法があります。
「水行肝文」は水行をする時に誦する経文で、水行の目的と願旨を法華経中より撰出した要文です。
日像上人以来多くの先師の伝統が今に継承されています。


水行によって私たちの背中を流れる膀胱経の経絡が刺激され、更にそれによって陰陽関係にある腎経が刺激され、先天の元気(気エネルギー)が高まります。
そして、その高まった気エネルギーが奇経八脉の任脉・督脉上に注流して「下実上虚」という心身の安定した状態が実現し、臍下丹田に気力の充実した状態が実現します。

水行 祈祷 読経
水行 祈祷 読経
座禅 本堂 本昌寺
座禅 本堂 本昌寺

料金・予約

料金:
おひとり様 5,000円
※仏様へのお布施(任意の金額)をご用意ください。
※8時~18時のご希望の体験時間を、お申し込み時の備考欄にご入力ください。
料金に含むもの 水行体験、坐禅、ご祈祷、お礼とお守り
料金に含まないもの お布施、交通費、個人的諸費用
キャンセルポリシー 取消料はかかりません。
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

11月27日ご利用のお申込み期限は11月24日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 3日前 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 ご来寺
 水行の説明を聞いていただきます
 ↓
お着換え
 下帯、女性は水着の上に白衣に着替えていただきます
 ↓
ご体験
 水行を体験していただきます
 ↓
座禅(瞑想)
 洋服に着替えていただき、本堂にて座禅(瞑想)
 ↓
ご祈祷
 本堂にて読経、ご祈祷を受けていただきます
 ↓
授与
 ↓
お礼とお守りを授与させていただき終了です
   

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
受付最少人数1名 
所要時間 水行体験とご祈祷の体験(合せて1時間ほど)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

・バスタオル(大人数の時のみお持ちください)
・水着(女性の方のみ)

集合場所・時間

本昌寺
京都市上京区出水通六軒町西入七番町341

JR京都駅より
京都市バス206系統 大徳寺・北大路バスターミナル行き (烏丸口A3乗り場より 約25分)
千本出水下車 徒歩3分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 本昌寺
所在地 京都府京都市上京区出水通六軒町西入七番町341
営業時間 ◆営業時間:終日◆休日:なし
会社概要 本昌寺は1663年(寛丈3)年に了光院日円上人が創建。1704年(元禄17)年ごろから第9世信角平院日従上人によって寺院内外の整備が進められた。現在は水行、祈祷のお寺として広く知られ、樹齢300年とも言われる本堂正面の長寿松でも親しまれるとともに、法要はもちろん仏前結婚式や仏前音楽ライブ、寺ヨガなどの行事で多くの人々の拠り所となっている。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿