» » プラン詳細ページ

ID:96895

体験プラン
織物・染色・服飾 、観光施設・ショップ

【鹿児島・南栄】奄美大島の特産品☆大島紬手織り体験

エリア   :
鹿児島県 » 鹿児島
設定期間:
通年

【鹿児島・南栄】奄美大島の特産品☆大島紬手織り体験

奄美の自然や文化、生活に触れられる「奄美の里」で、本格大島紬を作ってみませんか?

実際の大島紬手織機を使ったオリジナル作品を体験することができます。
工房スタッフが丁寧に指導いたしますので、初心者の方でも、手織りの
楽しさ・すばらしさを体感することができます。
できあがった大島紬はお持ち帰りいただけます!

■奄美の里について
「奄美の里」は、鹿児島県本土にありながら奄美の自然や文化、生活に触れられる名所です。
16,000坪の敷地に広がる奄美の自然と風土。
外苑には、「道の島奄美」を象徴する荘厳な日本庭園「道の島庭園」とブーゲンビレア・ソテツなど南国情緒あふれる「奄美風庭園」が観る者を南の島へと誘います。
館内は、奄美文化の代名詞となった本場大島紬のすべてを展示、大島紬に生涯をかけ「都喜ヱ門」ブランドを創りあげた藤都喜ヱ門の美術館、大島紬の製造工程も実際にご覧いただけます。
草花の香り、機織る音、頬伝う風。ここには奄美大島と同じ時間が流れています。

■大島紬について
大島紬の発祥の歴史については諸説あり、未だに明確にはされておりません。
一説には、奄美大島では13世紀頃から古代染色が行われていたと伝えられています。
大島紬の製造工程は実際には30~40の工程があり、多くの人々の技と力と知恵が結集され、長い年月を刻んだ後にはじめて誕生します。
微細な絣に染められた糸が寄り添って織り成される色と柄。
だからたった一本の狂いがあっても完成できないのが大島紬なのです。

■営業時間
9:30~15:30(最終受付14:00)

初めての方でも大丈夫! 奄美の島々を表現した日本庭園 大島紬のショップもございます!
初めての方でも大丈夫! 奄美の島々を表現した日本庭園 大島紬のショップもございます!
【鹿児島・南栄】奄美大島の特産品☆大島紬手織り体験 【鹿児島・南栄】奄美大島の特産品☆大島紬手織り体験

料金・予約

料金:
入園料別:おひとり様 3,240円
入園券セット:おひとり様 3,540円

料金に含むもの 体験料、材料費、(入園券セットプランは入場料)
料金に含まないもの 個人的諸費用、(入園券別プランは入場料)
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

9月28日ご利用のお申込み期限は9月27日 23時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 前日 23時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後2日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
受付最少人数1名 
最大募集人数2名  
所要時間 約1時間半

集合場所・時間

奄美の里
集合時間/ご予約された時刻にお越しください
住所/鹿児島市南栄1-8-1
アクセス/
<車を利用>
指宿スカイライン谷山I.Cより車で10分
(駐車場は無料でご用意しております)

<電車(JR)を利用>
JR谷山駅下車、徒歩15分 車移動5分

<電車(市電)を利用>
1系統に乗車、谷山電停下車、徒歩20分 車移動5分

<鹿児島空港からバスを利用>
谷山行バス、2号用地入口下車、徒歩2分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

藤絹織物株式会社
会社名 藤絹織物株式会社
施設名 奄美の里
所在地 鹿児島県鹿児島市南栄1-8-1
営業時間 ◆営業時間 9:00~17:30◆休日 年中無休
会社概要 奄美の里は16,000坪の敷地の中で、奄美を象徴する日本庭園と大島紬の制作工程を見学できる施設です。組紐やハンカチの草木染体験もできます。レストランもあり、鶏飯が名物料理です。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ぶどう狩り
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿