» » プラン詳細ページ

ID:96998

体験プラン
工芸(その他) 、座禅・写経・修行体験 、ヒーリング・セラピー

【静岡・浜松】かわいい陶器製仏像色絵付け体験~直虎・直政のゆかり名刹方広寺でわたしの仏像作り<プレゼント付>~

エリア   :
静岡県 » 浜松・舘山寺・弁天島
設定期間:
通年

【静岡・浜松】かわいい陶器製仏像色絵付け体験~直虎・直政のゆかり名刹方広寺でわたしの仏像作り<プレゼント付>~

『嬉しい時、悲しい時、感謝したい時、そっと手を合わせたくなる私だけの仏像』を作る講座の、色絵付け体験です。自分の好きな色を使って、世界に一つだけのカワイイ仏像が作れます。

素焼きの小さな仏さまに色を付けていく絵付け体験です。
筆を使い仏さまの袈裟や髪に色を付け、袈裟に文様を付けて、眉を描き、口に色を付けていきます。
どんな色あいにするか、柄や色はお好みで決められます。
色を付けた仏さまは、焼き上げた後に完成です。
陶器で出来た、「わたしだけの可愛らしい仏さま」がお手元に♪
<体験開始時刻>
13:30~
<体験手順>
1)約45分 仏像を学ぶ/方広寺の名仏像を参拝しながら、仏像のお話を聞きます
2)約15分 色付け作業/配色計画を立ててから色を付けていきます。
***焼き上げる際の条件によって、発色が変わることがあります。どうぞ、ご了承下さいませ***
3)約15分 顔を描く作業/練習をしてから顔を描いていきます。
4)約10分 文様を描く作業/文様を描きます。
5)完成後、陶芸工房にて釉薬をかけ、焼き上げ、ヤマト運輸より発送をいたします。お届けは約一か月後の予定です。
*方広寺にて、仏像に魂を入れる儀式を執り行うことができます。当日、お声かけ下さい。その場合には、お届けまで約2か月ほどかかります。

〈国の重要文化財名仏像から学ぶ仏像講座〉
方広寺の名仏像を参拝しながら仏像についてお話を聞き、どんなお顔に絵付けをするかを決めます。 <色を付ける>
練習用紙と色鉛筆を使って配色計画を立ててから、絵筆を使って陶芸用絵具を塗っていきます。 <顔を描く>
練習用紙に、絵筆と水彩絵の具を使って練習をしてから、お顔を描いていきます。
〈国の重要文化財名仏像から学ぶ仏像講座〉
方広寺の名仏像を参拝しながら仏像についてお話を聞き、どんなお顔に絵付けをするかを決めます。
<色を付ける>
練習用紙と色鉛筆を使って配色計画を立ててから、絵筆を使って陶芸用絵具を塗っていきます。
<顔を描く>
練習用紙に、絵筆と水彩絵の具を使って練習をしてから、お顔を描いていきます。
<文様を描く>
練習用紙と色鉛筆を使って文様計画を立ててから、絵筆を使って陶芸用絵具で文様を描いていきます。 焼き上げた後の仏さま
方広寺さんで仏像に魂を入れる儀式を執り行って頂くことも可能です。ご予約の際に、お声かけ下さい。また、当日のお申込みも可能です。 色絵付け終了後、浜松市内の陶芸功旺にて釉薬を付け焼いて頂きます。約一か月後に、梱包して、着払いで送ります。
<文様を描く>
練習用紙と色鉛筆を使って文様計画を立ててから、絵筆を使って陶芸用絵具で文様を描いていきます。
焼き上げた後の仏さま
方広寺さんで仏像に魂を入れる儀式を執り行って頂くことも可能です。ご予約の際に、お声かけ下さい。また、当日のお申込みも可能です。
色絵付け終了後、浜松市内の陶芸功旺にて釉薬を付け焼いて頂きます。約一か月後に、梱包して、着払いで送ります。

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

仏像愛好研究家 蓮仏 ゆきさん
仏像愛好研究家 蓮仏 ゆきさん
プロフィール
「知っているようで意外と知らない地元の仏像の素晴らしさをお伝えするために活動しています。」
浜松史跡調査顕彰会会員、井の国懇話会会員。
仏像好きが高じてカルチャーセンター他で仏像講座の講師をする。
静岡県と愛知県を中心に、「仏像鑑賞講座」「仏像作り講座」「寺社巡り講座」「御朱印講座」「浜名湖湖北五山講座」など、多数の講座を開催中。
女子美術大学短期大学部卒(彫塑)、佛教大学文学部中退(仏教美術)、1974生れ。
コメント

料金・予約

料金:
2名様以上で参加の場合 おひとり様 6,480円
1名様で参加の場合 おひとり様 6,980円
料金に含むもの 材料費、講習料、釉薬掛け代金、焼き上げ料金、宅配準備料金(梱包代、宅配料金は着払いでお願いいたします)
******こちらはプレゼントです!******
●名仏像方広寺御本尊と木喰仏を参拝しながら学ぶ。体感!仏像講座(約45分)
●淡紅色の優美な姿!蓮の花びらの香立


料金に含まないもの *方広寺拝観料 大人400円
*方広寺施設使用料1000円(方広寺の精進料理を注文される方は500円)
::::::::精進料理は予約制です。必ず影山までご連絡下さい。::::::::
*着払い送料
*ご入用の方には、方広寺で仏像に魂を入れる儀式を執り行うことができます。お声かけ下さい。
キャンセルポリシー 7~2日前:20%、前日:40%、当日:50%、開始後及び無連絡:100%
決済手段 当日現地にてお支払いください。
*拝観料(体験料金に含まれない)は山門入口受付か三重塔駐車場入口受付にてお支払いください。
*施設使用料(体験料金に含まれない)は、主催者へお支払い下さい。

予約をご希望される日付をクリックしてください

2月24日ご利用のお申込み期限は2月14日 15時59分までとなっています。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数4名  
所要時間 約1時間30分
参加条件 中学生以上の方に、おススメいたします(お子様のみのご参加は、ご遠慮いただいております)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

筆記用具、手を拭くタオル、エプロン(任意)
*汚れてもいい服装でお越し下さいますよう、お願い申し上げます。

注意事項 〇仏像は、焼きあげた後に送付いたします
〇焼き上げる条件によって、色の発色が変わります
〇発送は、一か月後となる予定です
〇宅配はヤマト運輸の着払いとなります
〇一人での受講の場合には、追加料金が500円かかり、一体6,980円となります
〇無料の駐車場が二か所にあります。集合時間に合わせてお越しください。
◇三重塔駐車場:本堂受付まで急な坂を下り、徒歩約5分
◇奥山無量御駐車場:本堂受付まで美しい風景を楽しめる参道を登り、徒歩約20分

集合場所・時間

深奥山方広寺 本堂受付前 13時30分

静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1

静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
*東名高速道路浜松西ICからお車で約20分
*駐車場は二つあります。集合時間に合わせてお越しください。
◇三重塔駐車場:無料、本堂受付まで急な坂を下り約5分
◇奥山無量御駐車場:本堂受付まで美しい風景を楽しめる参道を登り、徒歩約20分
*JR浜松駅からバスで約60分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 遠江仏像ノート
所在地 静岡県浜松市 
営業時間 ◆営業時間 9:00~18:00◆休日 不定休
会社概要 静岡県・愛知県の仏教美術の魅力を紹介する活動をしている、遠江仏像ノート蓮仏ゆきです。主に、カルチャーセンター等で仏像鑑賞講座・寺院めぐり講座・陶器の仏像作り講座を開いて、歴史や託された意味、美術的な見どころなどをお話ししています。この地域は、陸路でも海路でも、古くから交通の要衝としても栄え、時の権力者から厚い庇護をうけた寺院もあり、今でも古の時代の仏像が大切に祀られております。平成29年度の大河ドラマでは、静岡県浜松市の萬松山龍潭寺が舞台となりました。直虎公ゆかりの龍潭寺も選ばれている“浜名湖湖北五山”の中にも、古く美しい仏像が祀られている古刹がありますので、ぜひ一度、御参拝なさってみて下さい。「全国の仏像愛好家の皆様が“気軽に楽しく仏像を作る”お手伝いがしたい」という想いから、遠江仏像ノートでは、陶器の仏像の色絵付けができる体験講座を準備いたしました。色を付ける作業だけなので、図工や美術が苦手な方でも安心して作って頂けます。お好きな色をお選びください。旅の思い出に、ぜひ、作っていきましょう。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿