» » プラン詳細ページ

ID:97237

体験プラン
舟遊び・クルーズ・遊覧船

【京都・保津川下り】自然と触れ合い千年の歴史を感じる16キロの船旅

エリア   :
京都府 » 亀岡・高雄・嵯峨野・嵐山
設定期間:
通年 ※12月29日~1月4日は運休

【京都・保津川下り】自然と触れ合い千年の歴史を感じる16キロの船旅

船頭さんの案内を聞きながら感じる、川の流れ、鳥のさえずり、風のささやき…四季折々の景色が楽しめます。

京都府の中央部丹波高地に源を発し、山間をめぐりめぐって園部から亀岡市に至り、再び山間の峡谷16kmを流れて天下の名勝嵐山につき、鴨川と合流して淀川に入る・・・この川の亀岡から嵯峨嵐山までを、峡谷の美と舟下りで有名な保津川といいます。

かつて、木材等を運ぶために運行していた船を観光用に人を乗せたのが現在の保津川下りの始まり。流れは激流や深渕あり!様々な変化に富み、2時間の舟下りはスリルを感じることが出来るでしょう。

春は桜・川風に散る花吹雪を堪能し、
夏は岩にさくつつじ・ 清流に鳴くかじかの涼しい声に耳を傾け、
秋は紅葉する山々・峡谷を過ぎる時雨を鑑賞し、
冬はお座敷暖房船から見る雪の峡谷を楽しむ。

舟からの雄大な景色は四季により色が変わり、見る人を楽しませてくれます。
船頭さん3人で船を操り、岩間をすり抜けて行く様はまさにアクション!
思わず大きな声がでてしまいそうな操縦をする船頭さんもいるかも?!

■紅葉の見頃:11月中旬~
■予約の際、ご希望の乗船時間帯をご入力ください。
※11/18~11/26のご予約は13時のみとなります。
■当日の受付方法
建物内のチケットカウンターにてお名前をお伝えし、「旅の発見」の予約画面もしくはメールを印刷しご提示ください

<時刻表>
□3月10日~11月30日
 平日:9時~14時 1時間おき 最終船のみ15:30
 土日祝:不定期運航 ※15:30最終船
□12月1日~12月10日
 平日:9時~13時 1時間おき 最終船のみ14:30
 土日祝:不定期運航 ※14:30最終船
□12月11日~3月9日(冬期お座敷暖房船)
 10:00/11:30/13:00/14:30

【京都・保津川下り】自然と触れ合い千年の歴史を感じる16キロの船旅 【京都・保津川下り】自然と触れ合い千年の歴史を感じる16キロの船旅 【京都・保津川下り】自然と触れ合い千年の歴史を感じる16キロの船旅
【京都・保津川下り】自然と触れ合い千年の歴史を感じる16キロの船旅

料金・予約

料金:
大人おひとり様 4,100円
子供(4歳~小学生)おひとり様 2,700円
3歳以下 無料

※3歳以下のお子さまの座席のご用意はございませんので、大人の方の膝の上でお願い致します。
料金に含むもの 乗船料、税金
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー キャンセル料はございませんが、キャンセルの場合は必ずご連絡をお願い致します。
決済手段 事前クレジットカード決済
備考 事前カード決済

予約をご希望される日付をクリックしてください

11月21日ご利用のお申込み期限は11月19日 5時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 2日前 5時59分まで予約を受け付けております。

 … 予約可能・即回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 他のお客様が同時に予約された場合など、ご予約をお取りできない場合もございます。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間通年 ※12月29日~1月4日は運休 日数1日間
最少催行人数2名 受付最少人数2名
最大募集人数10名  
所要時間 約2時間
注意事項 ・暴風雨および増水の場合は、運航を中止します。
・妊婦さんのご乗船にも制限はございませんが、自己責任の範囲内でご乗船下さい。
・ベビーカーは折りたたんで船の後部に積ませていただきますが、台数が多い場合は、事前にお問い合わせ下さい。

集合場所・時間

<集合場所>
保津川下り乗船場

<集合時間>
ご予約時間15分前までにお越しください。

<住所>
京都府亀岡市保津町下中島2

<アクセス>
京都縦貫道 篠ICから車で約10分
福知山から国道9号経由約100分

約100台の無料駐車場をご用意しております。
時間制限はございませんので、早朝の入場、観光後の夜間の出場も可能です。
お車の回送サービスは行っておりませんので、お戻りになる場合はトロッコ列車、JR等でお願いします。
場内でのお車の盗難・事故等の責任は一切負いかねますので、ご了承お願いします。

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 保津川遊船企業組合
施設名 保津川下り
所在地 京都府亀岡市保津町下中島2
営業時間 ◆営業時間 9時から17時 ◆休日 12月29日から1月4日
会社概要 保津川下りは、丹波亀岡から京都の名勝嵐山まで約16kmの渓流を約2時間で下るスリル満点の船下りです。現存する船下りとしては日本で最も古く、歴史は400年続いています。熟練した船頭が船を操り、急流や岩の間をすり抜け、保津川の水しぶきを浴びながら保津川の自然を堪能できます。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の風景や、400年続く船頭の操船技術も必見です。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 秋の連休特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿