» » プラン詳細ページ

ID:97713

体験プラン
陶芸・窯元めぐり

【佐賀】珍しい磁器ロクロで有田焼を作ろう!受賞歴のあるプロの陶芸家による丁寧なレクチャーではじめての方でも安心して楽しめます。

エリア   :
佐賀県 » 嬉野・武雄・有田
設定期間:
通年

【佐賀】珍しい磁器ロクロで有田焼を作ろう!受賞歴のあるプロの陶芸家による丁寧なレクチャーではじめての方でも安心して楽しめます。

実績多数の矢鋪與左衛門窯(やしきよざえもんがま)で、本格的な磁器ロクロをお楽しみください。

矢鋪與左衛門窯では、今では失われつつある伝統の技法を忠実に受け継ぎ、昔ながらの有田焼の美しさを現代に伝えています。

ロクロ体験といっても、陶器の体験は国内各所でできますが、磁器ロクロの体験となると行われているところは限られます。
当窯では開窯当初から研究を重ね、これまで数多くの実績を積み上げてきました。工房での体験はもちろん、有田陶器市や個展・催事会場、さらには小学校や中学校でロクロ体験授業を行っています。
土の上げ下げから作品制作後の土からの切り離しまで、ロクロ師が通常おこなう行程のひとつひとつを一通りすべて体験していただけるので、本物の土の感触や、手作りの楽しさを存分に味わって頂けます。
有田焼特有の、美しい白磁の透明感をご自身の手で体感できます!

【佐賀】珍しい磁器ロクロで有田焼を作ろう!受賞歴のあるプロの陶芸家による丁寧なレクチャーではじめての方でも安心して楽しめます。 【佐賀】珍しい磁器ロクロで有田焼を作ろう!受賞歴のあるプロの陶芸家による丁寧なレクチャーではじめての方でも安心して楽しめます。

ご予約(カレンダー)はこちら

旅の達人ナビゲーター

矢鋪與左衛門(秀治)さん
矢鋪與左衛門(秀治)さん
プロフィール
<資格等>
日本工芸会正会員
佐賀県陶芸協会々員
有田陶芸協会々員
伊万里有田焼伝統工芸士
一級技能士
佐賀マイスター
日本煎茶工芸会々員
全技連マイスター
コメント
生命あるものはその環境に応じ生成発展しようとします。これが生命の神秘です。
生命なきものは外力を加えない限り永久にそのままです。その生命を吹き込もうと技術の粋を尽くし心を植えつけようと皆それぞれに苦心し、それゆえここに工芸の妙味があります。
当窯の作品は熊本県天草産の陶石を厳選・精製した特上の土を用い、肥前有田に伝わる技法をもってロクロを回し、焼成したものです。

料金・予約

料金:
おひとり様 3,240円
・湯飲みや飯椀(標準サイズ)が作れます
・追加作成は1つ3,000円になります
・本格的抹茶椀を10,000円でお作り頂くこともできます
料金に含むもの 体験料、材料費、釉薬代、焼成代、消費税
料金に含まないもの 送料
キャンセルポリシー なし(ご連絡だけお早めにお願いします)
決済手段 当日現地にてお支払いください(クレジットカードはご利用いただけません)

予約をご希望される日付をクリックしてください

12月13日ご利用のお申込み期限は12月12日 16時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 前日 16時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 受付→作成手順説明→電動ろくろ体験→作品受渡しの相談→会計 × ×

プラン情報

設定期間通年 日数1日間
受付最少人数1名 
最大募集人数6名  
所要時間 約1時間
注意事項 ・焼成完了まで約1か月程度かかります。ご都合の良いときに受け取りにお越しいただくか、完成次第発送いたします。(別途送料)
・設備の不調、故障によって体験が中止となる場合があります。その場合現地までの交通費等の賠償には応じかねますので、予めご了承ください。

集合場所・時間

矢鋪與左衛門窯
佐賀県西松浦郡有田町岳乙3360-2

西九州自動車道「波佐見有田IC」より約30分
※6台分駐車スペースあり(無料)

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

施設名 矢鋪與左衛門窯
所在地 佐賀県西松浦郡有田町岳乙3360-2
営業時間 ◆営業時間 8:30~19:00 ◆休日 なし
会社概要 創業400年の有田焼のロクロ師・現代の名工に認定。日本工芸会正会員。黄綬褒章受章。平成15年度伝統工芸展入選作品を宮内庁(天皇陛下)お買い上げ。大物から小物までロクロ制作・2歳半から82歳まで、ロクロ体験(マンツーマン)。今まで述べ7,000人(ロクロ)、絵付けを含めると15,000人以上。全国の小中高の出前ロクロ教室を実施。有田独特の伸べベラを使ってのロクロ体験。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 冬のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿