» » プラン詳細ページ

ID:97872

体験プラン
織物・染色・服飾

【富山】高機(たかばた)を使って機織り体験!テーブルセンターを作ろう!<じょうはな織館>
受付終了

エリア   :
富山県 » 砺波・庄川峡・五箇山
設定期間:
~3月 火、金、土/4月~ 火、木、金、土

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

【富山】高機(たかばた)を使って機織り体験!テーブルセンターを作ろう!<じょうはな織館>

高機は、昔ながらの本格的な足踏み式手織り機。江戸時代から加賀絹の産地として栄えた町、城端で機織り体験。気分はまるで鶴の恩返し?!

じょうはな織館の煉瓦造りの建物は、
昭和3年に建築された城端絹織物組合事務棟を利用した歴史ある建物です。
平成12年には国の有形文化財に登録されました。

そんなモダンな施設内2Fの広々としたホールに機織り機が並んでいて、
一歩足を踏み入れると、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になります!

館内で染色した絹つむぎ糸を使い、20cm×30cmの「テーブルセンター」を作成します。
専任スタッフがマンツーマンで指導、お手伝いしますので、高機を初めて使う方も体験可能です!

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の組み合わせによって出来上がりの模様が様々。
高機は腰板に座り、足で踏んで2枚の綜絖 (そうこう) を交互に上下させて織ります。
織物を織るときの機械の音が聞こえてくるようですね♪

体験後は、専門スタッフが手織りから縫製までしたオリジナル商品をご覧になっていってください。ドリンクや城端の菓子店のスイーツセットなどもお出ししています。

【受付時間】
AM10:00~PM3:30
※ご希望の開始時間を備考欄にご入力ください。

完成イメージ お好きな色をお選びください。 【富山】高機(たかばた)を使って機織り体験!テーブルセンターを作ろう!<じょうはな織館>
完成イメージ お好きな色をお選びください。
【富山】高機(たかばた)を使って機織り体験!テーブルセンターを作ろう!<じょうはな織館> 【富山】高機(たかばた)を使って機織り体験!テーブルセンターを作ろう!<じょうはな織館> 【富山】高機(たかばた)を使って機織り体験!テーブルセンターを作ろう!<じょうはな織館>

料金・予約

料金:
おひとり様 3,100円
料金に含むもの 体験料4、指導料、税金
料金に含まないもの 個人的諸費用
キャンセルポリシー 当日および無連絡不参加:100%
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは予約受付を終了いたしました。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後3日以内に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

プラン情報

設定期間~3月 火、金、土/4月~ 火、木、金、土 日数1日間
最少催行人数1名 受付最少人数1名
最大募集人数3名  
所要時間 約1時間 *個人によるバラつきがあります。時間に余裕をもってお越しください。
注意事項 ※一度に体験可能な人数:3名様まで

集合場所・時間

<集合場所>
じょうはな織館

<集合時間>
ご予約時間までにお越しください。

<住所>
富山県南砺市城端648-1

<アクセス>
小矢部砺波JCTから福光IC経由15分
JR高岡駅から城端線経由JR城端駅まで45分
JR城端駅より徒歩12分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

じょうはな織館
会社名 じょうはな織館
施設名 じょうはな織館(おりやかた)
所在地 富山県南砺市城端648-1
営業時間 ◆定休日 水曜日(祝日開館)
会社概要 昭和3年建築の旧城端織物組合事務棟を利用した織物体験施設。大正モダンな煉瓦造りの洋館は国有形文化財に登録されている。織物体験は、本格的な機織りが初心者でも体験できる。施設には、ギャラリー、施設内でスタッフが制作した手織り商品を販売するショップ、カフェスペースもある。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿