» » プラン詳細ページ

ID:97937

体験プラン
里山・田舎暮らし 、古都・まち歩き 、地産地消

食の宝庫!銚子・旭・匝瑳でのどかな暮らしを感じる移住体験ツアー 【1/27(土)~ 1/28(日)1泊2日】
掲載終了

エリア   :
千葉県 » 九十九里・銚子・犬吠崎
設定期間:
1月27日(土)~ 1月28日(日)限定モニターツアー

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

 食の宝庫!銚子・旭・匝瑳でのどかな暮らしを感じる移住体験ツアー  【1/27(土)~ 1/28(日)1泊2日】

食の宝庫!銚子・旭・匝瑳でのどかな暮らしを感じる移住体験ツアー

食の宝庫!銚子・旭・匝瑳でのどかな暮らしを感じる移住体験ツアー

水揚げ量日本一の銚子市、農業産出額が県内一の旭市、植木の栽培面積が日本一の匝瑳(そうさ)市で、獲れたての新鮮な食材と、自然豊かな暮らしを見聞するツアーです。銚子市、旭市、匝瑳市を海匝(かいそう)地域と呼びます。この地域に実際に移住した方の自宅を訪問したり、地域の活性化に取り組んでいる方の拠点を見学したりして、出会う方々に実際に住んでみたらどんな暮らしができるのか、話をいっぱい聞いてみましょう!
 また、旅館では地元で獲れた魚介類を、移住者や市職員の方々と交流しながら召し上がっていただきます。この機会に地元の生活についていろいろと聞いてみましょう! 
さらに地域医療を担う総合病院や、地元の方が行く食肉直売所など海匝地域での暮らしを実感できる場所を訪れ、千葉県銚子市・旭市・匝瑳市の移住先としての魅力を存分に体験していただきます。
いずれは田舎で生活をしてみたい!という、移住に興味のある方たちに向けてのモニターツアーです。
1名からお申し込みを受け付けます。
お子様連れの参加は小学1年生以上からとなります。
2名以上の参加の場合は個室利用となりますが、1名でお申し込みの方は1名参加者同士による男女別の相部屋になることがお申し込みの条件になりますので、この点をご理解いただいた上でお申し込みいただきますようお願いいたします。

※宿泊先の部屋数の関係で、2カ所以上の民宿による分宿となる場合があります。

※モニターツアーに先んじて、銚子市・旭市・匝瑳市への移住促進に向けたセミナーを開催します。
 本ツアーで訪問する方もゲストで参加する予定ですので、是非合わせてお申し込みください。
★1月13日(土)午後6時から 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センターにて
 有楽町駅下車、徒歩1分  
 ※セミナーのご案内、アクセス地図、セミナーのお申し込みは、右をご覧ください。



犬吠埼灯台(イメージ) 外川駅(イメージ) 道の駅季楽里あさひ(イメージ)
犬吠埼灯台(イメージ) 外川駅(イメージ) 道の駅季楽里あさひ(イメージ)
国保旭中央病院(イメージ)
国保旭中央病院(イメージ)

料金・予約

料金:
大人・子供とも同額 おひとり様5,000円


※当ツアーは千葉県委託事業によるモニターツアーのため参加の権利は抽選とさせていただきます。
 応募締切日 2018年 1月15日(月)
 抽選結果連絡 1月17日(水) 17:00(応募者全員にメールにてご連絡いたします。)
料金に含むもの モニターツアー行程内での見学代、体験代、宿泊代(夕・朝食付き)、昼食代、バス代
※集合場所までの交通費はご自身の負担になります。
料金に含まないもの 集合解散場所までの交通費、個人的諸費用
キャンセルポリシー お取消しの場合は、必ず事前にご連絡ください。
決済手段 当日集金となります。

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 8:30 東京駅八重洲口鍛冶橋駐車場 出発

10:40~11:20 匝瑳市移住者の自宅訪問(匝瑳市)
移住された方の居宅を見学し、移住の経緯や暮らしぶりについてお話を聞きます。

11:40~12:40 丸仙会館(匝瑳市)
(昼食)地元に愛されるお店です。地元で獲れたおいしい魚介類を味わいます。お店の方から、地域の魅力についてお話を聞きます。

13:40~14:40 千葉科学大学図書館・食堂(銚子市)
市民にも開放されている図書館や食堂を見学するほか、大学の方から構内の施設や公開講座の内容についてお話を聞きます。

15:00〜16:40 外川周辺の見学・散策(銚子市)
外川ミニ郷土資料館を訪問し、運営する方から、外川の魅力などについてお話を聞きます。
また、日本で唯一の手作りゴム風船を生産している(株)マルサ斉藤ゴムで働いている移住者の方から、この仕事に出会ったきかっけや地域での暮らしぶり、活動されている内容についてお話を聞きます。

17:00 大新旅館(銚子市)
(夕食・宿泊)夕食時には、銚子を知り尽くす老舗旅館の方から、銚子ならではのお話を聞き、銚子市に移住された方や銚子市職員と交流しながら市の魅力や移住施策などについて理解を深めます。
※ 食事は大新旅館にて参加者全員揃ってお召し上がりいただきます。
(×)朝

(○)昼

(○)夕
銚子「大新旅館」銚子港徒歩すぐ
2日目 9:35〜11:10  道の駅季楽里あさひ(旭市)
駅長から地域の魅力や地元で生産される農産物についてお話を聞きます。また、この地域この時期ならではの味覚を体験します。

11:20〜12:20 総合病院国保旭中央病院(旭市)
病院職員の方から施設や利用状況などについてお話を聞きながら、院内を見学します。

12:20〜13:30 キッチン・ツナグ(旭市)
(昼食)病院内にある地元で人気のレストランで、こだわりの料理を味わいます。
また、オーナーから、Uターンしてレストランを開業した経緯などについてお話を聞きます。

13:50〜14:30 旭食肉協同組合直売所(旭市)
地元でも評判の食肉直売所を見学しながら、地元産業の畜産や食肉にまつわるお話を聞きます。

15:00〜16:00 古民家カフェ「たけおごはん」(匝瑳市)
懐かしくて、あたたかく、リラックスした雰囲気の中で、意見交換会を実施します。

18:30 東京駅到着。解散。

(○)朝

(○)昼

(×)夕
 

プラン情報

設定期間1月27日(土)~ 1月28日(日)限定モニターツアー 日数2日間
最少催行人数10名 受付最少人数1名
添乗員同行いたします 
参加条件 ■千葉県外に居住している、移住に興味がある方の参加に限ります。1名からお申し込みを受け付けます。
お子様連れの参加は小学1年生以上からとなります。
2名以上の参加の場合は個室利用となりますが、1名でお申し込みの方は1名参加者同士による男女別の相部屋になることがお申し込みの条件になります。
お子様は、必ず保護者と一緒にご参加下さい。
■アンケートにご協力頂ける方。
■撮影取材が入りますので、その旨をご了解頂ける方。
宿泊情報 銚子「大新旅館」(銚子港まで徒歩近くです)(夕・朝食付き)※飲み物代は個人負担になります。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

■動きやすく汚れてもよい服装・履物でご参加ください。(2日目に収穫しながらの味覚体験があります)
■屋外での活動もありますので、雨具等のご用意をお願い致します。

注意事項 ■天候不良により体験内容を変更する場合がございます。
■台風等の悪天候等によりツアー不催行の場合、中止といたします。
中止の場合は、前日までにご参加者のみなさまにご連絡いたします。

※当ツアーは千葉県委託事業によるモニターツアーのため参加の権利は抽選とさせていただきます。
 応募締切日 2018年 1月15日(月)
 抽選結果連絡 1月17日(水) 17:00(応募者全員にメールにてご連絡いたします。)

集合場所・時間

集合場所/東京駅八重洲口「鍛冶橋駐車場」
集合時間/午前8:15集合(8:30出発)

■JR東京駅 東京八重洲南口より徒歩約5分
■JR有楽町 京橋口より徒歩約6分
■東京メトロ 京橋駅3番出口より徒歩約5分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

近畿日本ツーリスト株式会社
会社名 近畿日本ツーリスト株式会社
施設名 近畿日本ツーリスト 首都圏千葉団体旅行支店
所在地 千葉県千葉市中央区中央3-3-8日進センタービル6階
営業時間 9:00 ~17:45 休日:土、日、祝日
旅行業登録番号 観光庁長官登録旅行業第1944号
会社概要 <旅行企画・実施>
近畿日本ツーリスト株式会社 首都圏千葉団体旅行支店
観光庁長官登録旅行業第1944号、一般社団法人日本旅行業協会正会員
ボンド保証会員、旅行業公正取引協議会会員
※休業日と営業時間外の取消・変更のお申し出には対応ができませんので、翌営業日の受付となります。
総合旅行業務取扱管理者:児玉 靖生、橘 清志、本間 竜二
※旅行業取扱管理者とはお客様の旅行を取り扱う営業所での取引責任者です。このご旅行の契約に関し、担当者からの説明にご不明な点がございましたらご遠慮なく上記の旅行業取扱管理者にご質問ください。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • 初夏のおでかけ特集
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿