» » プラン詳細ページ

ID:98768

体験プラン
工芸(その他) 、里山・田舎暮らし 、木工・漆工芸

【南箕輪村】信州アカマツのまつぼっくりで季節の「リース」作り体験

エリア   :
長野県
設定期間:
開催日:2018年5月~8月までの第2・4土、日曜日 ※除外となる日があります

【南箕輪村】信州アカマツのまつぼっくりで季節の「リース」作り体験

豊かな自然からの可愛い贈り物「まつぼっくり」を使って世界でたったひとつのリースを作ってみませんか?

アカマツで溢れる信州南箕輪村の大芝高原でとれるまつぼっくりを使った、オリジナルリース作り体験です。
まつぼっくりの色付けや、材料などはご用意してございますので、気軽に体験していただくことができます!
時期にあったリースを作ることができるよう、色や材料などを工夫し、世界にひとつ、自分だけのリースを作ってみませんか?
オシャレなインテリアとしてももちろん、夏休みの宿敵自由工作にもよし、贈り物や、結婚披露宴のウェルカムリースなどにもピッタリです。

改装したばかりのきれいな体験室で、楽しみながら作ることができます!
クラフト体験や、手芸などをしたことがない方も安心してください!スタッフが丁寧にコツをお教えします!

★信州大芝高原って?
長野県南部の南箕輪村にある、村一番の観光スポットです。東京ディズニーランドとディズニーシーを足したほどの面積(約100ヘクタール)に、宿泊できる「大芝荘」や、加工販売所「味工房」、日帰り温泉「大芝の湯」、癒し効果のある「セラピーロード」など様々な目的にご利用いただけます。大芝高原の中心にある「大芝湖」からは、中央アルプス北端の経ヶ岳を臨むことができます。

★大芝高原味工房って?
会場である「味工房」とは、農畜産物加工販売所で、手作りのおやきやパン、みそ、ジェラートが人気です。最近では、村のそば粉を使ったガレットも話題です。2018年4月にリニューアルし、直売所は以前より大きくなり、頑張る農家さんを応援します!また、ガレットなどを出す食堂は、カフェとして雰囲気もガラリと変わってオープン!村の地形を活かした「飛地カレー」も加わります!そして、リニューアルで新しくできたのが、「多目的体験室」です!新しくきれいな体験室をみなさん色に変えていきましょう!

★自然いっぱいの大芝高原でクラフト体験!
南箕輪の村木でもあるアカマツ。大芝高原にもセラピーロードを中心にアカマツがたくさんあり、そのアカマツからとれるまつぼっくりを使用したリース作りです。リースといえば、クリスマスに飾るものというイメージがあるかもしれませんが、実は作る材料や、色などを変えるだけで、オシャレなインテリアになります!もちろんそれだけじゃありません。例えば、ひな祭りで飾るひな人形をリースに組み込めば、手軽に飾ることもでき、ひな祭りがさらに華やかに!このように季節ごとに活用できるのも魅力です。
そして、クラフト体験の醍醐味はみんなで楽しく作ること。一人で来ても、スタッフや他の参加者の作品を見ながら、わいわいお話したり、親子で来れば、お互いの発想力を組み合わせ、いつもよりも会話がはずんだり、カップルはさらに愛を深め合えたりするかもしれません。流行りのハンドメイド・手作りの第1歩をこの信州大芝高原から踏み出しましょう!まつぼっくりから生まれた妖精まっくんもあなたを待っていますよ。

組み合わせる素材であなたらしい作品に♪ アイディアしだいでこんな楽しい作品も! まつぼっくりに着色してカラフルなリースも素敵ですね★
組み合わせる素材であなたらしい作品に♪ アイディアしだいでこんな楽しい作品も! まつぼっくりに着色してカラフルなリースも素敵ですね★

料金・予約

料金:
1作品につき 3,000円

★料金について
1作品につき、3,000円となります。ご家族やグループなどで作る場合は、その団体を1組とし、作品数に応じて料金をお支払いください。
(例)ご家族4人の場合…
4人でひとつを作るとき:3,000円
4人でふたつを作るとき:6,000円
料金に含むもの 材料費、体験代金、消費税
料金に含まないもの 交通費、飲食代、個人的諸費用
キャンセルポリシー 当日…70%、開始後及び無連絡…100%
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

5月6日ご利用のお申込み期限は5月5日 14時59分までとなっています。
それ以降のご利用日については 前日 14時59分まで予約を受け付けております。

 … お申込み受付中・後日回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 「お申込み受付中」となっていても、ご予約をお取りできない場合がございます。お申込み後翌日中に、主催者よりご連絡いたします。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 13:45 受付開始<味工房 多目的体験室>
13:55 お客様集合時間
14:00 プログラム開始
14:10 土台作り
14:30 パーツ選び、パーツ貼り付け
15:30 完成
× ×

プラン情報

設定期間開催日:2018年5月~8月までの第2・4土、日曜日 ※除外となる日があります 日数1日間
最少催行人数2名  
最大募集人数10名  
所要時間 約90分
参加条件 小学生からご参加いただけます。
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

特にありません。作りたいもののイメージや、構想がございましたら、取り付けたいパーツなどお持ちいただいてもかまいません。(ただし、ものによってはつけられない場合がございます。)

注意事項 ・受付は60日前からとなります。準備中の表示の場合は、60日前までお申し込みをお待ちください。
・お申し込みはリクエストとして承り、後日、主催者より予約可否の連絡をいたします。

集合場所・時間

集合場所:信州大芝高原 味工房 多目的体験室
集合時間:13:55
住所:長野県上伊那郡南箕輪村2358-5
アクセス:
・JR飯田線 北殿駅よりタクシーで約15分
・中央道伊那ICより車で約10分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 一般財団法人南箕輪村開発公社
施設名 信州 大芝高原
所在地 長野県上伊那郡南箕輪村2358-5番地
営業時間 9:00~21:00(休業:第1.3.5木曜日)
会社概要 風光明媚な自然環境と住みよい気候風土のもと、長野県で唯一の人口自然増加の村。
100haの平地林を有する大芝高原を中心に、豊かな農村文化と良質な農産物を組み合わせた、新たな滞在型旅行をご提供します。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • いちご狩り
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿