» » プラン詳細ページ

ID:98769

体験プラン
料理・食べ物作り 、里山・田舎暮らし 、プロの仕事体験

【南箕輪村】森に囲まれた高原で季節の特産を使用した「ガレット」づくり体験
掲載終了

エリア   :
長野県 » 伊那・駒ヶ根・飯田・昼神
設定期間:
限定開催:2018年5月13日、6月10日、7月8日、8月19日、9月9日

このプログラムは終了いたしました。その他の「旅の発見」イチオシの特集やおすすめプログラムも、ぜひご覧ください。

イチオシの特集

おすすめプログラム

【南箕輪村】森に囲まれた高原で季節の特産を使用した「ガレット」づくり体験

自然を感じながら地元のそば粉を使ったガレット(クレープ)を楽しく作りましょう♪試食にはノンアルコールシードルの試飲付き

南アルプスと中央アルプスに囲まれた山紫水明の地、長野県・上伊那郡南箕輪村は、昼夜との寒暖差が大きく、上伊那の肥沃な土地がそばの栽培に適しており、昔から良質のそばが採れました。
地域で採れたそば粉で「ガレット」を作って新たなグルメとして観光やまちおこしをしようと、2016年に取り組みが始まりました。

そんなガレットを自分で作って食べることで、南箕輪村の豊かな自然と味覚を楽しんでいただける体験となっています。
本場の技を伝授されたクレーピエがガレット作りをサポートします。
地元の食材を具材に楽しくガレットを作って美味しく試食をしましょう!リンゴでできたノンアルコールシードルの試飲付きです。さらにそば粉(250g)のプレゼントもご用意しています。


★信州大芝高原って?
長野県南部の南箕輪村にある、村一番の観光スポットです。東京ディズニーランドとディズニーシーを足したほどの面積(約100ヘクタール)に、宿泊できる「大芝荘」や、加工販売所「味工房」、日帰り温泉「大芝の湯」、癒し効果のある「セラピーロード」など様々な目的にご利用いただけます。大芝高原の中心にある「大芝湖」からは、中央アルプス北端の経ヶ岳を臨むことができます。

★大芝高原味工房って?
会場である「味工房」とは、農畜産物加工販売所で、手作りのおやきやパン、みそ、ジェラートが人気です。最近では、村のそば粉を使ったガレットも話題です。2018年4月にリニューアルし、直売所は以前より大きくなり、頑張る農家さんを応援します!また、ガレットなどを出す食堂は、カフェとして雰囲気もガラリと変わってオープン!村の地形を活かした「飛地カレー」も加わります!そして、リニューアルで新しくできたのが、「多目的体験室」です!新しくきれいな体験室をみなさん色に変えていきましょう!

★ガレットって?
そば粉の生地を薄く延ばしてクレープ状に焼いたものです。フランスのブルターニュ地方の伝統料理として有名で、クリームやジャム、フルーツなどの甘い具材だけでなく、ハムやソーセージ、卵、チーズ、野菜などと一緒に食べるのもポピュラーです。

★クレーピエって?
本場フランスでは、クレープやガレットを焼く専門の職人のことをクレーピエとよびます。2016年にフランスで19のガレット店(ブレッツカフェ)を展開するル・ブルターニュと南箕輪村がコラボレーションしてガレットの販売を開始。以来ガレットはすっかり人気となりました。本場の技を持つクレーピエから直接ガレット作りを習うチャンスです!

上手に作るコツをクレーピエが伝授します♪ 季節のフルーツとジェラートのガレット(一例) ハムと野菜を使ったガレット(一例)
上手に作るコツをクレーピエが伝授します♪ 季節のフルーツとジェラートのガレット(一例) ハムと野菜を使ったガレット(一例)
リンゴで作ったノンアルコールシードルの試飲もお楽しみください
リンゴで作ったノンアルコールシードルの試飲もお楽しみください

料金・予約

料金:
大人おひとり様 3,000円
子供(6~12歳)おひとり様 1,500円
料金に含むもの 体験指導料(ガレットづくり体験)、食材費、そば粉(プレゼント)
料金に含まないもの 交通費、追加飲食代、個人的諸費用
キャンセルポリシー 当日:50%、開始後及び連絡なし:100%
決済手段 当日現地にてお支払いください

予約をご希望される日付をクリックしてください

このプログラムは終了いたしました。

日程表

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 11:20 集合
11:30 講師による説明、ガレット調理実演
11:50 参加者が自ら調理、食事
13:20 片付け、アンケート記入
13:30 解散
ガレットの試食 ×

プラン情報

設定期間限定開催:2018年5月13日、6月10日、7月8日、8月19日、9月9日 日数1日間
最少催行人数6名 受付最少人数1名
最大募集人数24名  
所要時間 約2時間
参加条件 ・そばアレルギーがある方はご遠慮ください。
・体験は小学生以上から可能(未就学児は保護者同伴の上、見学のみ可)
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

・動きやすく、汚れてもよい服装
・エプロン、三角巾など

注意事項 ・お申し込みはリクエストとして承り、後日、主催者より予約可否の連絡をいたします。

集合場所・時間

集合場所:信州大芝高原 味工房 多目的体験室
集合時間:11:20
住所:長野県上伊那郡南箕輪村2358-5
アクセス:
・JR飯田線 北殿駅よりタクシーで約15分
・中央道伊那ICより車で約10分

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

会社名 一般財団法人南箕輪村開発公社
施設名 信州 大芝高原
所在地 長野県上伊那郡南箕輪村2358-5番地
営業時間 9:00~21:00(休業:第1.3.5木曜日)
会社概要 風光明媚な自然環境と住みよい気候風土のもと、長野県で唯一の人口自然増加の村。
100haの平地林を有する大芝高原を中心に、豊かな農村文化と良質な農産物を組み合わせた、新たな滞在型旅行をご提供します。

最近あなたがチェックしたプログラム

× 履歴の消去




旅の発見 注目の特集

  • ぶどう狩り
  • ものづくり体験
  • 女性のための旅特集ココタビ
  • e宿