» » プラン詳細ページ

ID:52656

体験プラン
カヌー・カヤック 、ネイチャーツーリズム 、昆虫観察

【北アルプス山麓信濃大町絶景物語®】 青木湖ホタル観賞クルーズ®/Aokiko Firefly Watching Cruise/青木湖螢火蟲觀賞周遊船/青木湖萤火虫观赏周游船/ล่องเรือชมหิ่งห้อยที่ทะเลสาบอาโอกิ

エリア   :
長野県 » 安曇野・大町
設定期間:
7月中旬~8月

クチコミ一覧

8件のクチコミが見つかりました。


予想していた以上に。

mattyanさん:2013年8月24日(土)02:36

ホタルと言えば、ゲンジボタル。と思っていましたけど。
青き湖畔のヘイケボタルの灯りの可愛らしく、それを感じられた時間は最高でした。

8月19日(月)20時過ぎ出発の植田艇に乗せていただきましたが、月明かりもほどよく、雨も降らず、波も穏やかな中で、たくさんのヘイケボタルの群れを見せていいただきました。
この幸運と、案内いただいたガイドさん(たぶん植田さん)の配慮に感謝です。
写真は撮れませんでしたけど、しっかりと想い出になりました。


ホタル観賞クルーズ

樹音さん:2013年8月20日(火)01:19

8月18日(日)20時からのツアーに参加しました。ツアーガイドさんの話では月明かりが明るすぎるとホタルが
あまり光らないとのことでした。ボートを漕ぎながら、ホタルの生態や青木湖についても色々と説明をしていただき、楽しかったです。観賞ポイントまで漕ぐのに少し疲れました。。。木の裏側で発光しているホタルやふわふわと飛んでボートに近づいてくるホタルを見ることができました。小1の息子がまた青木湖に来たいそうなので、来年は新月を選んで予約したいと思います。


ホタル観賞クルーズ

からあげクンさん:2013年8月17日(土)09:46

8月13日に二回目のホタル観賞に参加しました。
ホタルの幻想的な光と数多くのホタルが見れました。
空を見上げると今にも降って来そうな星の数と都会では見れない天の川もはっきりと見えました。
お子さんがいる方にはおすすめなツアーです。


ホタル鑑賞クルーズ

エリとサツキの母さん:2012年8月21日(火)10:22

当日、少し雨が降りましたが・・・
なんとか予約時間には大丈夫で蛍を見る事が出来ました。
草の中に沢山の蛍が見れますので、クリスマスツリーみたいに見る事が
出来ました。
最高です。
青木湖に来たら絶対に、おすすめツアーですね。
値段も手ごろです。ちなみに私は2600円X3人の参加で予約しました。
ガイドなしでしたが十分、簡単な説明はして頂けました。
天気が悪かったので星空は見れなくて残念でした。


ホタル鑑賞クルーズ

夏期限定さん:2012年8月6日(月)09:57

まさにホームページの写真の世界!!最高でした!!
手のひらにホタルが止まったときには感動を覚えました。


ホタル鑑賞クルーズ

ベロさん:2012年7月20日(金)11:20

7月中旬のツアーだったのでホタルの数は少なく点々と光るレベルでしたが、それでもきれいで印象に残る良いツアーでした。ガイドさんの対応も良く親切に説明してもらい、数が少なかったため、鑑賞スポットをあちこち案内して頂き有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ただ、ボートに乗るための集合場所は他のグループ(他社)と同じ場所で、しかもごちゃごちゃしているので、間違わないようにまずこのツアーの担当者を探した方が良いでしょう。
私達が行ったときは参加人数が少なかったのかほぼ貸切状態でボートに乗ることができたため、ゆっくり座ることが出来て、パドルを漕ぐのも周囲の人を気にせず楽でした。また機会があれば参加したいと思います。


ホタル観賞クルーズ

みーりさん:2011年8月23日(火)07:35

ホタルの数はたくさんではありませんでしたが、湖上の木々に幻想的なホタルの光を見ることができました。手漕ぎのカヌーで進むので静かでとてもよかったです。ガイドさんの話もとてもよかったです。ただ、漕ぐのはしんどかったです・・・
天気が曇りだったので星空があまりよく見えませんでしたが、晴れた日ならとてもきれいだろうと思います。

◆主催者からのコメント

ご利用いただきまして誠にありがとうございます。

青木湖は長野県で一番ともいわれる透明度をほこる美しい水を湛える湖です。
この美しい水と環境を守るため、湖でのモーターやエレキなど動力の使用が原則禁止されております。
2010年まではエレキ付ボートを使用し、ホタル観賞クルーズを一部行なっていたのですが、漁業協同組合が2011年より使用をご遠慮くださいとしたため、エレキ付ボートのホタル観賞クルーズは中止させていただきました。

ホタルは1週間という残りの短い寿命の中で、雨が強く降っておらず、あまり月明かりの明るすぎない夜の日没から数時間という限られた時間の中、仄かな光で愛の交信を行なっています。
それなので、どうしても蛍が多く生息している場所は、人気(ひとけ)が無く静かで暗いところになってしまい、ボート発着場からも結構な距離を漕いでいただくことになってしまいます。登山で困難な山に登頂した時の喜びが一しおであるように、少し長い距離を協力して漕いで観賞するホタルの光の方が、感動していただけると思います。

天候・気温にもよりますが、例年8月5日前後1週間位ホタルが多く飛んでいます。
8月中旬はペルセウス座流星群が比較的観測しやすい時期です。気象状況がよければ頭上には天の川が広がります。


ホタル観賞クルーズ

おジュジュさん:2011年8月16日(火)11:15

写真のようにすぐそばでたくさんのホタルが見られると思っていたが、少し離れた木々でチカチカ光るのを10分程度見るだけで、光るホタルを見た時は感激したが、それでもこの料金は高すぎると思った。写真のようなカヌーではなくゴムのタイプで少々がっかりした。日中この地域はとても暑いが、夜のクルーズは涼しく気持ちが良かった。

◆主催者からのコメント

ご利用いただきまして誠にありがとうございます。

青木湖ホタル観賞クルーズの体験ポイントが5つあります。
ポイント① 日本では少ない湖のホタルをボートで観賞すること。ホタル観賞時間は通常10分~15分くらいです。
ポイント② 夜湖でボートを漕ぐ不思議な浮遊感を楽しんでいただくこと。
ポイント③ 老若男女協力し青木湖で一番ホタルが生息する場所まで漕いでいただくこと。ボート発着所の近くにホタル生息地がありますが、登山で困難な山に登頂した時の喜びが一しおであるように、少し長い距離を協力して観賞するホタルの光の方が感動していただけると考えコースを設定させていただきました。
ポイント④ 青木湖の夜景を楽しんでいただくこと。
ポイント⑤ 晴れた日青木湖の星空を楽しんでいただくことです。
ご利用いただきましたお客様いかがでしたでしょうか。

青木湖ホタル観賞クルーズでは、ボート最後部にガイドが座り操船いたします。月明かりがない場合、青木湖は人口の光が少なく暗いため、ガイドからボート先端を確認することは容易ではありません。操船ミスで湖に張り出す木々の枝の中に突っ込み、乗船のお客様が怪我をする可能性があります。したがいまして岸より4m程離れた場所を航行します。
青木湖ホタル観賞クルーズに使用するボートは、写真に使用している緑の船体のボヤージャーカヌー、おジュジュ様が乗船されたゴム製のインフレータブルカヌー、繁忙期にはラフトボートなども使用いたします。
ホタルが一番生息する水面下すぐのところに岩があり、グラスファイバー製のボートと岩がぶつかると船底に穴が開き浸水することが考えられます。今後はインフレータブルカヌーに乗船いただくことが多くなると思います。
通常、青木湖ホタル観賞クルーズのホタル観賞時間は10分~15分くらいですが、もっとホタルを観賞したいお客様はその旨ご要望欄にご記入いただき貸切料金でお申込み下さい。尚、お盆・土曜日などはご要望に添えない場合がございます。

クチコミを登録するにはログインする必要があります。


会員の方は、ログインしてからご利用ください。

初めての方はこちら無料会員登録より、会員登録をお願いします。