TOP » 昔の遊び

プログラム一覧

昔の遊び

昔の遊び

昭和から平成へと時代が進むにつれ、大きく様変わりしたもののひとつに、こどもの遊びがあります。今は遊び道具を買い求め、そのルールにのっとり遊ぶのが常識ですが、かつてモノのない時代には、自分たちで道具をこしらえ遊んだもの。遊びのルールや道具は融通無碍なもので、その場の状況で変化して当たり前。遊びはまさに創造的な行為でした。
そんな昔の遊びにスポットを当て、こどもはもちろん、かつてのこどもたちもいっしょに楽しく遊べるプログラムを集めました。凧、水鉄砲、ヨーヨー、竹馬、お手玉などの遊び道具作り。雑木林に秘密基地を作ったり、田んぼで思い切りどろんこ遊びをしたり、みんなで火をおこしてたき火をしたり……そこでは年齢は関係なし、誰もが平等です。



昔の遊びで19件のプログラムが見つかりました。

お勧め順|エリア順

最初|1|2次へ最後

最初|1|2次へ最後