プラン詳細

【越後・六日町温泉】戦国時代、武将たちが出陣前に食したお発ち飯+温泉入浴プラン

ホテル坂戸城

エリア
新潟県越後湯沢・苗場・かぐら・みつまた
設定期間
通年
【越後・六日町温泉】戦国時代、武将たちが出陣前に食したお発ち飯+温泉入浴プラン

プラン内容

直江兼続公ゆかりの地で、戦国ロマンを感じてみてはいかがでしょうか?

戦国時代、武将たちが出陣前に食したお発ち飯。
形だけでなく、味にももちろんこだわった自慢の御料理です。
ランチのあとには美肌の湯でゆったりとお過ごし下さい。

【お発ち飯】
戦国時代、当時の日常食は一汁一菜の大変質素なものでした。兼続公の朝のおかずは3粒の山椒の実だけだったとも伝えられています。ひとたび出陣を迎えると山のように飯を炊かせ、山海の幸で贅沢な食事をとらせ、おおいに将兵の士気を高めました。
皆様の旅の安全を願った当館ならではのお食事で幸せな旅が続きますように。

献立
お一人ずつ炙り調理をお楽しみいただけます。
・大釜で炊かれた地元コシヒカリの握り飯を竹の皮にくるみました(食べきれない場合は皮にくるんでお持ち帰りください)
・地元産銘柄ぶた「越後もちぶた」・「佐渡いか」・県内産の「鮭」を手作り味噌で調理長自ら漬け込んだ自慢の一品です
・地元食材を使った「郷土料理5種盛り」 すべて手造りです
・薬味として 地元の「手作り味噌」 上杉軍陣中糧秣「かんずり」もしくは銘品「南蛮じょっから」「義のあら塩」自家製「梅干」「紫蘇漬」
・「けんちん汁」 地の野菜をふんだんに入れた醤油仕立ての汁です

料金

料金 おひとり様 3,240円
料金に含むもの 昼食代、入浴代、タオル、消費税
料金に含まないもの 入湯税、個人的諸費用
施設情報 ●バスタオル 有り・無料
●タオル 有り・無料
●浴衣 無し
●温泉の泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
●温泉の主な適応症 疲労回復・健康促進・神経痛・筋肉痛・冷え性・慢性消化器病・美肌
●露天風呂 有り
●サウナ 無し
●食事場所 広間・食事処
●駐車場 有り
●滞在可能時間 11:00~14:00
●最終チェックイン 12:00
●送迎 有り
●送迎場所 六日町駅
●送迎の事前予約 要・不要
★当日【13:00】までにご来館いただけない場合は、必ずご一報ください。
決済手段 現地でお支払い ※お支払い方法が異なる場合がございます(備考欄参照)
備考 当日現地にてお支払いください

施設情報

会社名 旬彩の庄 坂戸城
旬彩の庄 坂戸城
施設名 ホテル坂戸城
所在地 新潟県南魚沼市坂戸292-4
会社概要 「天地人お発ち飯」戦国時代越後上杉軍が出陣の折、振る舞った料理をお発ち飯と言いました。
旅の安全を願い坂戸城にお越しの皆様に召し上がっていただけるあぶり料理と郷土食豊かなメニューです。
2個で一合五尺のおにぎりは竹の皮につつんでお持ち帰りも可能な人気メニューになっております。

プラン情報

設定期間 通年
日数 1日間
受付最少人数 2名
所要時間 約2時間
注意事項 お食事場所は人数により
食事処「ごんげん」 料亭「水の音」 宴会場「龍翔の間」「瑞雲の間」となります。

集合時間/場所

集合時間 ホテル坂戸城
集合場所 新潟県南魚沼市坂戸292-4
<アクセス>
◆電車利用の方
JR六日町駅下車徒歩15分
JR越後湯沢駅下車タクシー約30分
◆車利用の方
六日町ICより車で約10分

最近あなたがチェックしたプラン

Q&A クチコミ

ようこそ ゲスト さん