ようこそゲストさん

賀数仁然がご案内する!琉球史と組踊「銘刈子」ゆかりの地めぐり&組踊ワークショップ体験

エリア:
沖縄県
設定期間:
2018/06/30~2018/06/30

予約カレンダー


賀数仁然がご案内する!琉球史と組踊「銘刈子」ゆかりの地めぐり&組踊ワークショップ体験

組踊「銘刈子」をより楽しむためのゆかりの地めぐりツアー!

組踊「銘苅子」が初めて上演されてから299年。
天女が泉に降りてくるという神秘的なお話しですが、由来となった泉が戦火を逃れ、
人知れずひっそりと残っていました。
ミステリアスな謎を秘めた泉は、王家の史跡とつながっています。
今回はその泉2か所と、首里城周辺の聖域を見て回ります。

作品と関連する場所を散策したあとは、国立劇場おきなわでのワークショップで
組踊自体の理解を深め、公演をご覧いただきます。


【午前】ラジオパーソナリティ、歴史番組の監修・出演、メディアへの執筆等で活躍する、
地元で人気の琉球歴史芸人「賀数仁然(かかずひとさ)」氏がご案内するゆかりの地めぐり。
軽妙でコミカルながらも奥深いガイドでご案内し、「銘苅子」と組踊にかかわる歴史を学べます。

【午後】「国立劇場おきなわ」にて「若手演者による体験型ワークショップ」を開催。
稽古室にて、所作や台詞の体験などを通して、この後の組踊鑑賞の見どころ・聞き所を知っていただきます。
講師:金城真次/比嘉大志/仲村逸夫 ※講師は都合により変更になる場合があります。
その後、大劇場に移動し組踊の公演をお楽しみください。

わかりやすく楽しいガイドに、そして実際に組踊を体験して見ていただくことで、
初めての方もリピーターや地元の方もお楽しみいただける内容です。
ぜひこの機会に沖縄の新たな魅力を体感できるツアーのご参加をお待ちしています。

★ツアーのポイント★
・1日を通して、琉球史や民俗に詳しい地元人気ガイド「賀数仁然(かかずひとさ)」氏がご案内
・普段は入れない国立劇場おきなわ稽古場での組踊演者による解説や所作体験を通しての交流
・事前に琉球の歴史や組踊についての解説を聞いていただいたうえで、本公演を鑑賞していただきますので、「組踊」に関してより理解が深まります。
・組踊は首里言葉(現代語でなく昔の氏族の言葉)で行われますが、国立劇場おきなわでは「日本語字幕」があり詳しい内容も理解できます。

★『組踊(くみおどり)』とは?★
せりふ、音楽、所作、舞踊によって構成される歌舞劇。約300年前に踊奉行らによって創作された組踊は、現在約70の作品が確認されている一方で、新作組踊も発表されています。昭和47年5月15日、沖縄が日本へ復帰すると同時に、組踊は我が国の優れた芸能の一つであるとして、能、歌舞伎、文楽などと同じく国の重要無形文化財に指定。平成22年11月16日、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

「銘苅子」は天女が泉に降りてくるという神秘的なお話し ついメモを取ったり、誰かに話して自慢したくなるような楽しくわかりやすいガイドが好評です 国立劇場おきなわ舞台裏の稽古室で、若手演者による解説や所作の指導と体験を行います
「銘苅子」は天女が泉に降りてくるという神秘的なお話し ついメモを取ったり、誰かに話して自慢したくなるような楽しくわかりやすいガイドが好評です 国立劇場おきなわ舞台裏の稽古室で、若手演者による解説や所作の指導と体験を行います
案内人:賀数仁然(かかずひとさ)氏
案内人:賀数仁然(かかずひとさ)氏

料金/予約

■お一人様
鑑賞券付  9,000円 ※鑑賞券付はお座席の指定はできません。
鑑賞券なし 6,900円 ※鑑賞券はご自身でお買い求めください。
※「鑑賞券なし」プランにお申込みのお客様へ:ツアーが中止となった場合、お客様にて別途ご購入した国立劇場おきなわの鑑賞券のキャンセル・変更等は致しかねますので、予めご了承下さい。
※未就学児のご参加希望の際はお問い合わせ下さい

予約をご希望される日付をクリックしてください

6月30日ご利用のお申込み期限は6月27日 16時59分までとなっています。

 … 予約可能・即回答 ※1  … 完売・催行中止 ※2

  • ※1 他のお客様が同時に予約された場合など、ご予約をお取りできない場合もございます。
  • ※2 売り切れ・催行中止等により、お申込みを終了または停止しております。
料金に含むもの専用車移動代、昼食代、ガイド代、組踊観劇代(鑑賞券付の場合のみ)、保険代
料金に含まないもの個人的諸費用など
キャンセルポリシー旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
10日~8日目20%、7日~2日目30%、旅行開始日の前日40%、当日(旅行開始前)50%、旅行開始後及び無連絡不参加100%
決済手段事前クレジットカード決済

日程

日程
スケジュール
食事の有無や内容 宿泊
1日目 ゆいレール牧志駅下バス停 8:30出発 専用車にて移動

「賀数仁然氏によるガイドツアー」(移動含め約3時間)
銘刈シグルガー・首里尚家佐司笠樋川・首里城周辺※正殿には入場しません

「国立劇場おきなわ」(11:30頃到着)
・昼食、資料館の見学(自由見学)
・若手組踊演者による組踊ワークショップ(約1時間)
・組踊公演鑑賞(約2時間)

公演終了後、牧志駅下バス停まで移動・解散

※行程は変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
バス会社:那覇バス
昼食1回付  

プログラム情報

設定期間2018/06/30~2018/06/30 日数1日間
最少催行人数10名 受付最少人数1名
最大募集人数20名 添乗員同行いたしません
所要時間 約9時間
当日必要なもの、
ご用意頂くもの

天候により日差しが強い場合がございます。帽子・サングラス・日傘、水分補給用のお飲物などを持参されることをお勧め致します。
歩きやすい服装、靴にてご参加ください。

注意事項 ○添乗員は乗車致しません。ガイドがお客様をご案内致します。
○交通事情により時間が多少前後する場合がございます。
○天候等により内容の変更、ツアー中止になる場合がございます。

集合場所名称/集合時間

○集合場所・集合時間
ゆいレール(沖縄都市モノレール)牧志駅下 8:30集合・出発

※渋滞等により最終の終了時間等工程上のお時間が前後する場合もございます。あらかじめご了承願います。
※お時間になってもご集合場所、出発時間にお客様がお見えにならない場合は、出発時間を過ぎると出発させていただきますのでご了承願います。

【旅行企画】近畿日本ツ-リスト沖縄

 もっと大きい地図を見る  印刷用ページを表示する

主催者情報

株式会社近畿日本ツーリスト沖縄(カード決済)

会社名 株式会社近畿日本ツーリスト沖縄(カード決済)
施設名 近畿日本ツーリスト沖縄
所在地 沖縄県那覇市久米2-4-16三井生命那覇ビル6階
営業時間 平日9:30~17:30 土・日祝・年末年始休み
旅行業登録番号 観光庁長官登録旅行業第1107号
会社概要 自由に旅行を組み立てる皆様に、現地沖縄のスタッフがおすすめする観光や体験を厳選してお届けしています。